(リストは次の行から)
2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)
01,けいおん!,A
02,東のエデン,x
03,戦国BASARA,x
04,夏のあらし! ,B
05,アスラクライン,B
06,鋼殻のレギオス,C
07,宇宙をかける少女,F
08,MAJOR 5th season,x
09,黒神 The Animation,F
10,リストランテ・パラディーゾ,x
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,C
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,F
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),A
14,はじめの一歩 New Challenger (2期),x
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),C
16,金色のコルダ -secondo passo- (特番 2話),x
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),D
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),C
19,Candy boy (NET配信),x
作品別短評
01,けいおん!,A
※間違いなく今季最大の話題作。内容はともかく、アニメ界隈だけにとどまらない影響の大きさ。京アニというブランドだけで注目を惹くというプレッシャーを抱えながら、本編の出来も特別言うことは無し。良い意味で。
むしろ、途中で差し挟まれたシリアス分をどう解釈するのかの方が問題であるかも知れない。ちなみに、自分は条件付き肯定派。もう少しおだやかに、最初から『そういう要素もあるよ』と教えておいてくれれば……
あとあずにゃんの存在はジャスティス。
04,夏のあらし! ,B
※表面上はドタバタやっているように見えて、実際は結構綿密にタイムスリップ考証がなされているという……好き嫌いが明らかに分かれる作品だとは思うけど、自分が何を求めているかを考えると……好みの方だと言い切れないこともない。
05,アスラクライン,B
※世間一般的にはそうそう褒められた作品ではないのだろうけど、とりあえずキャラは良かったし、言い知れようのない妙なインパクトがあった……と思うのは、一度惚れちまった人間の弱みと言えるのだろうか。
ただ、主人公が完全巻き込まれ型で特別努力もしないっていうのはなぁ……原作の方は一体どうやって作品を牽引しているのだろうか。とどのつまりが萌えアニメってことか。とりあえず第二期まで回答は保留……としたいところだけど、正直なパンチラシーンがあったので万々歳。
06,鋼殻のレギオス,C
※特別面白いわけでもなく、かといってつまらないでもなく……初っ端から主人公が最強というのは面白いけど、そうなってしまうと、彼が正面切って戦わない理由をグチグチネチネチ葛藤するのでは……と思った。当たらずとも遠からずな展開だったと思う。あと、基本的にストーリーが良く分からなかった。
07,宇宙をかける少女,F
キャラデザによるエロスはあったけど、正直ほかの何処に注目すればいいかさっぱり分からなかった。聞いた話では、伏線・設定投げっぱなし極まりなかったそうなので、切ったのは正解としか言えない。とにかく、途中で投げ出した人間には何も語る権利はないのでこの辺で。
09,黒神 The Animation,F
※なんでこんなもんがウケてるのかアニメ化されるのか良く分からん。様々な要因で生かされているとしか。多くは語るまい。
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,C
※やっぱり、男と二人以上の女が絡む作品のアニメ化の結末は難しいモノなのだと思った。かといって、男が登場しないで女の子だらけでも違和感が残ってしまうのだが、とりあえずこの作品は……主人公に肩入れできないのが辛いところ。某氏ねな男とは違って、人間的には悪いところはあんまりないんだけどねぇ。やっぱり、鈍感男は観てるだけでストレスになるな。
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,F
※最初の内は喜んでエロスを享受していたが、実はそれだけのアニメということに気付いて失速。エロイけどエロくない。金髪ギャルの裸がエロくないのと同じような感覚。分かってもらえるかどうかは甚だ不安だが。
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),A
※真っ直ぐな青春。キャラの見分けが付かなかったのはご愛敬か、それでも青春恋愛モノとして、お話の展開にイライラせずに観ることが出来た。どのカッポーにも声援を送りたくなる。
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),C
※あまりにも普通すぎてどうということもなかった。演出力含むアクションの力不足は大きいか。表面上の作画はそれ程悪くないのだけど。
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),D
※ちらっと見た原作の方が面白かったような気が……この作品云々というより、単なる同人が、商業に登用されて……という角川系のアニメ展開の実行力というか試験力の方に驚かされた。
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),C
※SOS団の面々よりも、長門有希・あちゃくらさん・黄緑さんのほのぼのしたやりとりの方が数千倍(誇張無し)楽しかった。
というところでしょうか。
WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)
01,けいおん!,A
02,東のエデン,x
03,戦国BASARA,x
04,夏のあらし! ,B
05,アスラクライン,B
06,鋼殻のレギオス,C
07,宇宙をかける少女,F
08,MAJOR 5th season,x
09,黒神 The Animation,F
10,リストランテ・パラディーゾ,x
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,C
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,F
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),A
14,はじめの一歩 New Challenger (2期),x
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),C
16,金色のコルダ -secondo passo- (特番 2話),x
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),D
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),C
19,Candy boy (NET配信),x
作品別短評
01,けいおん!,A
※間違いなく今季最大の話題作。内容はともかく、アニメ界隈だけにとどまらない影響の大きさ。京アニというブランドだけで注目を惹くというプレッシャーを抱えながら、本編の出来も特別言うことは無し。良い意味で。
むしろ、途中で差し挟まれたシリアス分をどう解釈するのかの方が問題であるかも知れない。ちなみに、自分は条件付き肯定派。もう少しおだやかに、最初から『そういう要素もあるよ』と教えておいてくれれば……
あとあずにゃんの存在はジャスティス。
04,夏のあらし! ,B
※表面上はドタバタやっているように見えて、実際は結構綿密にタイムスリップ考証がなされているという……好き嫌いが明らかに分かれる作品だとは思うけど、自分が何を求めているかを考えると……好みの方だと言い切れないこともない。
05,アスラクライン,B
※世間一般的にはそうそう褒められた作品ではないのだろうけど、とりあえずキャラは良かったし、言い知れようのない妙なインパクトがあった……と思うのは、一度惚れちまった人間の弱みと言えるのだろうか。
ただ、主人公が完全巻き込まれ型で特別努力もしないっていうのはなぁ……原作の方は一体どうやって作品を牽引しているのだろうか。とどのつまりが萌えアニメってことか。とりあえず第二期まで回答は保留……としたいところだけど、正直なパンチラシーンがあったので万々歳。
06,鋼殻のレギオス,C
※特別面白いわけでもなく、かといってつまらないでもなく……初っ端から主人公が最強というのは面白いけど、そうなってしまうと、彼が正面切って戦わない理由をグチグチネチネチ葛藤するのでは……と思った。当たらずとも遠からずな展開だったと思う。あと、基本的にストーリーが良く分からなかった。
07,宇宙をかける少女,F
キャラデザによるエロスはあったけど、正直ほかの何処に注目すればいいかさっぱり分からなかった。聞いた話では、伏線・設定投げっぱなし極まりなかったそうなので、切ったのは正解としか言えない。とにかく、途中で投げ出した人間には何も語る権利はないのでこの辺で。
09,黒神 The Animation,F
※なんでこんなもんがウケてるのかアニメ化されるのか良く分からん。様々な要因で生かされているとしか。多くは語るまい。
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,C
※やっぱり、男と二人以上の女が絡む作品のアニメ化の結末は難しいモノなのだと思った。かといって、男が登場しないで女の子だらけでも違和感が残ってしまうのだが、とりあえずこの作品は……主人公に肩入れできないのが辛いところ。某氏ねな男とは違って、人間的には悪いところはあんまりないんだけどねぇ。やっぱり、鈍感男は観てるだけでストレスになるな。
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,F
※最初の内は喜んでエロスを享受していたが、実はそれだけのアニメということに気付いて失速。エロイけどエロくない。金髪ギャルの裸がエロくないのと同じような感覚。分かってもらえるかどうかは甚だ不安だが。
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),A
※真っ直ぐな青春。キャラの見分けが付かなかったのはご愛敬か、それでも青春恋愛モノとして、お話の展開にイライラせずに観ることが出来た。どのカッポーにも声援を送りたくなる。
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),C
※あまりにも普通すぎてどうということもなかった。演出力含むアクションの力不足は大きいか。表面上の作画はそれ程悪くないのだけど。
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),D
※ちらっと見た原作の方が面白かったような気が……この作品云々というより、単なる同人が、商業に登用されて……という角川系のアニメ展開の実行力というか試験力の方に驚かされた。
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),C
※SOS団の面々よりも、長門有希・あちゃくらさん・黄緑さんのほのぼのしたやりとりの方が数千倍(誇張無し)楽しかった。
というところでしょうか。
WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
結果発表は、8/1の予定です。
第14回2009年 7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2009/11/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい