サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ調査に参加せり。第67回 2023年春調査

2023-04-04 22:43:36 | アニメ調査系
 それでは恒例の調査に参加したいと思います。詳細は(アニメ調査室様の当該記事へのリンク)でどうぞ。



01,TRIGUN STAMPEDE,B
 初っ端っからアナザーワールドだかパラレルワールドかと思ったら、原作の新シリーズというか巻き戻しというかの『トライガンマキシマム』に繋がっていたらしい。……こっちはアニメ版しか観ていないからそんなことわからないよ……
 それを別にすると、アニメ版すら観ていない方がよほど楽しめる内容だったんじゃないかなあとは思う。CGの質はたかかったしキャラもそれなりに立ってたし……だがそういう結末をみていると、原作既読者向けの域を出ていないかなあ……とも思う。




18,お兄ちゃんはおしまい!,B
 CGアニメが増えてきたこの世の中に、まだまだ手書きの力を信じられる素晴らしいレベルの作画力があった。OPED、特にEDのアニメーションの派手さは、これぞ日本発のアニメだと世界に知らしめるべき出来だったと思う。
 肝心要の内容については……TSさせた目論見が詳らかではないのが若干不安ではあったが、まあ細かくツッコミだしたらキリがないと思われるので(といって具体例を挙げずに逃げる。細かく覚えてないとも言う)、些細な問題ではないとしておく。
 とにかく女の子連中の可愛さに振り切ったのが潔かった。序盤は色々と生々しい描写もあったので、個人的にはそっちを突き詰めてくれても良いかなとは思った。






62,虚構推理 Season2,C
 一期に比べて、実際はどうあれ他人が納得する理屈のほうが先にくるというこの作品特有の持ち味は薄れているようにも思えたが、登場人物のバリエーションの豊富さと、実は物の怪より恐ろしいのは本当はおひいさまのほうなのではないかという視聴者側の不安が現実になる過程が楽しめた。




65,大雪海のカイナ,D
 どうも最後何があったのか覚えてないんだけど……本当に劇場版やるのこれ……って感じだったことだけは覚えている……
どことなくジブリ風味(安易にその名前を出すことは避けたいが、多分間違ってない)で、メイドインアビス風味でもあり、東亜重工フォントが出てきていることからも二瓶ワールドの作品でもあり……ボーイミーツガールの冒険譚として素材は良かったのであろうが、どうしても結末が思い出せない……



70,(全13話) 異世界おじさん,C

75,(全8話) 「艦これ」 いつかあの海で,F








2023春調査(2023/1-3月期、終了アニメ、83+1作品) 第68回

01,TRIGUN STAMPEDE,B
02,Buddy Daddies,x
03,D4DJ All Mix,x
04,HIGH CARD,x
05,REVENGER,x
06,うまゆる,x
07,ぷにるんず,x
08,スパイ教室,F
09,ブルーロック,x
10,もののがたり,x
11,うる星やつら,F
12,もういっぽん!,x
13,クールドジ男子,x
14,KJファイル (2期),x
15,ノケモノたちの夜,x
16,トモちゃんは女の子!,x
17,とーとつにエジプト神2,x
18,お兄ちゃんはおしまい!,B
19,にじよんあにめーしょん,x
20,デジモンゴーストゲーム,x
21,陰の実力者になりたくて!,x
22,デュエル・マスターズWIN,x
23,ボス・ベイビー シーズン2,x
24,キャップ革命 ボトルマンDX,x
25,テクノロイド オーバーマインド,x
26,デリシャスパーティ プリキュア,x
27,東京リベンジャーズ 聖夜決戦編,x
28,チキップダンサーズ 第2シリーズ,x
29,とんでもスキルで異世界放浪メシ,x
30,Call Star ボクは本当にダメな星?,x
31,犬になったら好きな人に拾われた。,x
32,イジらないで、長瀞さん 2nd Attack,F
33,魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編,x
34,人間不信の冒険者たちが世界を救うようです,x
35,ポケットモンスター めざせポケモンマスター,x
36,老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます,x
37,齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定,x
38,The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War,F
39,カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2,x
40,解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ,x
41,英雄王、武を極めるため転生す そして、世界最強の見習い騎士♀,x
42,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇,x
43,ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん,x
44,お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件,F
45,BORUTO ボルト NARUTO NEXT GENERATIONS,x
46,真・進化の実 知らないうちに勝ち組人生,x
47,魔入りました! 入間くん 第3シリーズ,x
48,シュガーアップル・フェアリーテイル,x
49,文豪ストレイドッグス 第4シーズン,x
50,転生王女と天才令嬢の魔法革命,x
51,氷属性男子とクールな同僚女子,x
52,便利屋斎藤さん、異世界に行く,x
53,僕のヒーローアカデミア 第6期,x
54,冰剣の魔術師が世界を統べる,x
55,最強陰陽師の異世界転生記,x
56,弱虫ペダル LIMIT BREAK,x
57,不滅のあなたへ Season2,x
58,ツルネ つながりの一射,x
59,永久少年 Eternal Boys,x
60,異世界のんびり農家,x
61,神達に拾われた男2,x
62,虚構推理 Season2,C
63,魔道祖師 完結編,x
64,吸血鬼すぐ死ぬ2,x
65,大雪海のカイナ,D
66,妖怪ウォッチ♪,x
67,アルスの巨獣,x
68,さみしいあなた,x
69,おばけずかん (2期),x
70,(全13話) 異世界おじさん,C
71,(全15話) メガトン級ムサシ シーズン2,x
72,(13-38話) ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン,x
73,(14-30話) アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール,x
74,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい2,x
75,(全8話) 「艦これ」 いつかあの海で,F
76,(地上波初放送) コタローは1人暮らし,x
77,(ネット配信) 爆丸エボリューションズ,x
78,(ネット配信) あはれ! 名作くん (竜宮中編),x
79,(ネット配信) 最後の召喚師 The Last Summoner,x
80,(特番60分) 進撃の巨人 The Final Season 完結編 (前編),x
81,(特番120分) かぐや様は告らせたい ファーストキッスは終わらない,x
82,シャドウバースF,x
83,宇宙なんちゃら こてつくん,x
参考調査

t1,(参考調査) 火狩りの王,x
(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第65~67回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)




 以上と相成りました。また来季も……もう始まってるから今季だけど……良い作品に出会えることを願って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023春作品視聴予定 | トップ | アニメ調査に参加せり。第68... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ調査系」カテゴリの最新記事