サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ 調査 ニ 参加 セリ。 第56回春調査

2020-04-18 13:49:15 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 というわけで恒例の調査に参加してみたいと思います。詳細はリンク先でどうぞ。




03,ネコぱら,F
ぶっちゃけOVAの方がご新規さんには都合が良かったかも知れない……作画の面でもね……もともとの出自からいってかなりの出世作だとは思うが、外国人には新鮮極まりないザ・ジャパニーズアニメ&ゲームでも、日本人にはこれくらいは普通だからなあ……かわいいことは素晴らしいんだけど。



04,虚構推理,B
 何か事件が起きたら、真実を追い求めるのではなく、まず真実を最初に提示してその後で、言わば屁理屈を真実らしく構築してしまおう……といった具合の作品。
 琴子のあれやこれやと頭を働かせた上での自信満々な物言いと態度に、もうそれでいいやとこっちまで納得させられたのは、如何なる作用によるものか。おそらくはその自信を裏打ちするのかのような鬼頭明里さんの演技と、その提示するあとから用意された理屈が、物の怪のお姫様という設定にも関わらず、一応自然の理で賄えるものだったから……かな?

 まあ正直言うと、個人的には謎解き……じゃなくてこの作品においては後出しジャンケン……の方に注目したのではなく、可憐な外見に似合わず肉食系な半分人外ヒロイン岩永琴子その人の魅力と、彼女を取り巻く登場人物とのやりとり……といっても彼女と密接にやり取りしているのは九郎と元カノの二人だけだけど……の方が楽しく、登場人物が少ないことも相まって、すぐにキャラクターを把握でき、集中することが出来た。


08,へやキャン△,B
ド安定


09,恋する小惑星,B
 きらら系っていうからてっきりほんわかゆるゆるな部活動をしていくのかと思ったら、嫁と嫁の運命的な再会から始まる、最終的にはひとつ屋根の下で暮らしてしまうような濃厚な百合作品……と断言するほど濃厚ではない……多分……が、まあきらら系にはよくある、可愛い女の子たちの奮闘を眺めつつ天文・地質を同時に学べる、どっちかというと部活要素が勝った佳作……なのか?
 実のところそこまで感情的に触れる作品ではなかった気がしないでもない。なぜだろうなぜかしら。というかもう自分の認識が『きらら系=日常癒やし系』に偏ってしまっているからなんだろうなあとちょっとだけ反省。
 



12,空挺ドラゴンズ,F
 捕鯨をモチーフとしたドラゴン狩りなのはわかるが、起こる事件とかが想定の範囲内で登場人物の印象もちょっと薄い感じだった。





45,マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝,F
 ソシャゲスマホゲ原作に当たりなしというジンクス……というか呪縛というか当然というか、そういうものを感じさせてくれた。話が散漫としてるしそもそも原作が終わってない終わらない作品をどうやってアニメ化までもっていこうとしたのか。

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ,A
 それにしても、名古屋というか愛知というのはこれほどまでにネタにあふれているのか……という驚きを、2期になってもまだ思い知らされようとは……東西のほぼ中間に位置するという、作品を見る限りデメリットしか感じない位置性が、陰湿でもにも開き直りにもならない程度にネタにしていて、ますます愛知に詳しくなりました。多分。基本的にその他の部分は1期と同じ感想だと思います。





48,推しが武道館いってくれたら死ぬ,B
 一見百合ものかと思いきや、グループ内でやってるだけで主人公とアイドルのうちの一人は……と思ったけど、これも見方を変えれば立派な愛……でも恋じゃない……という、アニメの範囲内では、外から観たら確実にガチ恋勢なのか……という、微妙な立場だが、ギャグ多めでそこまで心配をしないで視聴することはできた。物語としての区切りもこんなもんか。
 

 登場人物がいい人たちばっかりで、正直奇麗すぎるかと思ったりすることもあったけど、本格的に売れる前は団結力があってこんなもんなんだろうと思う。グループ全体が売れるならまだしも、某橋○本環奈さんみたいに一人だけバカ売れした日には……ま、現実などどうでもいい。

 総合的には、作画的にも良好で、キャラデザも文句なしで、終始安定していたと思う。

 ちなみに自分の推しはあーやと優佳。二人の元気なやりとりには思わずニンマリ。


51,魔術士オーフェンはぐれ旅,F
 一言で表すと古い。22年前のはきちんと観られたが……


53,映像研には手を出すな!,B
 凝り性の女子高生がアニメを作るというワクワクする設定は、観始めてみればやはり定番の『男の世界を女の子が代弁してみた』系……とは言いきれいないほどアニメ業界では女性が活躍しているから、ポリコネ的なあれこれは全く当てはまらないと思う。
 妄想が映像になるという、例えば幼児が色付きの石畳をジャンプして踏む……当人たちには色付き以外は奈落の底か溶岩地帯か……というのを映像化して雄弁に示してくれたのはとても見栄えがした。結末はあまりにも俺たちの戦いは……的だったが、致し方ないか。





56,異種族レビュアーズ,B



t1,(11話までの暫定評価) はてな☆イリュージョン,F
 メルヘン・メドヘンといいこれといい、松先生に謝れ。







2020春調査(2020/1-3月期、終了アニメ、66+1作品) 第56回

01,pet,x
02,22/7,x
03,ネコぱら,F
04,虚構推理,B
05,なつなぐ!,x

06,ドロヘドロ,x
07,ちはやふる3,x
08,へやキャン△,B
09,恋する小惑星,B
10,耐え子の日常,x


11,ボス・ベイビー,x
12,空挺ドラゴンズ,F
13,ダイヤのA actII,x
14,どるふろ 狂乱編,x
15,ジモトがジャパン,x

16,おちゃめなシモン,x
17,ソマリと森の神様,x
18,地縛少年花子くん,x
19,織田シナモン信長,x
20,異世界かるてっと2,x


21,ランウェイで笑って,x
22,けだまのゴンじろー,x
23,ダーウィンズゲーム,x
24,アイカツオンパレード!,x
25,デュエル・マスターズ!!,x

26,魔入りました! 入間くん,x
27,ラディアン 第2シリーズ,x
28,群れなせ! シートン学園,x
29,ゲゲゲの鬼太郎 (第6期),x
30,ポチっと発明ピカちんキット,x


31,フライングベイビーズ☆プチ,x
32,ねこねこ日本史 第4シリーズ,x
33,アバローのプリンセス エレナ,x
34,あはれ! 名作くん 第4シリーズ,x
35,かいじゅうステップ ワンダバダ,x

36,スター☆トゥインクルプリキュア,x
37,ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。,x
38,うちタマ?! うちのタマ知りませんか?,x
39,SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!,x
40,Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア,x


41,痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。,F
42,(12話までの暫定評価) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,F
43,ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル,x
44,カードファイト!!ヴァンガード (2019 新右衛門編),x
45,マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝,F

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ,A
47,理系が恋に落ちたので証明してみた。,x
48,推しが武道館いってくれたら死ぬ,B
49,僕のヒーローアカデミア 第4期,x
50,宝石商リチャード氏の謎鑑定,x


51,魔術士オーフェンはぐれ旅,F
52,七つの大罪 神々の逆鱗,x
53,映像研には手を出すな!,B
54,歌舞伎町シャーロック,x
55,爆丸バトルプラネット,x

56,異種族レビュアーズ,B
57,ARP Backstage Pass,x
58,Bラッパーズストリート,x
59,ハイキュー!! TO THE TOP,x
60,ID:INVADED イド:インヴェイデッド,x


61,(1月終了) バビロン,x
62,(TV放送版) へんたつ,x
63,(全8話) おーばーふろぉ,x
64,(全12話) アズールレーン,x
65,(地上波初放送) 7SEEDS (1期),x

66,(ネット配信) ベイブレードバースト ガチ,x

参考調査

t1,(11話までの暫定評価) はてな☆イリュージョン,F


(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第53~55回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)



注意点

(総評、寸評はリストと分けてください)
(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)


回答時の注意など
(必要に応じてコピーしてください)



 といった評価になりました。今季は……諸々の事情でいったいどんなことになるのか不明ですが……まあしょうがないね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年第二期視聴予定 | トップ | 折角だから今季視聴アニメ印... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2020-04-18 15:01:29
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'20/5/2の予定です。

56,異種族レビュアーズ,B
項目だけあってコメントがないので、
書き忘れでしたら、追記しておいてください。
後で確認します。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2020-07-05 16:01:38
再び失礼します。
2020/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'20/8/1の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事