サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

2013年アニメ第弐期(肆月開始)神奈川県南部視聴予定表・BS放送込

2013-04-20 21:10:32 | 季刊アニメ視聴予定
 さて今期も新番チェックの季節がやってまいりました。各人のスケジュールと、最適な放送形態をチョイスして……いつもながら悩ましい。いつものとおり、全ての第一話が放送されるまでトップに据えておきます。







日曜日
 TBS 17:00~
 B 宇宙戦艦ヤマト2199
 正直なところ松本零士的世界はあんまり得意じゃないんだけど、やたらに女子が多くなったクルーのピッチリスーツを目当てに見てみるか……そういえば、元祖『ヤマト』に於いて、出港シーンでは結構女性クルーの姿を散見したのに、劇中では森雪一人だったのは何故……という疑問があって、実はその他の女性クルーは冷凍保存されていて、その……あの……男性クルーの……あれの……処理用だったという都市伝説があって……やだもう何を言わせるんですか!今風に女の子も沢山出てきているので、そこらへんは良くなったんだろうかねえ。しかもキャラデザが結城氏だったか……これはなかなか……



 tvk 23:30~
 A よんでますよ、アザゼルさん。Z
 ウン……じゃなかった、糞っ!まさか第一期は放送してなかったtvkでアザゼルさんに出会えるなんて!これも他に言うことはない。水島監督の手腕を存分に発揮して……ベーやんのンコ……じゃなかった食ふ……じゃなかった……そういえば規制とか入らないだろうね?規制が入るのはエログロだけで十分です。本当はそのどちらもイヤだが。



 tvk 23:45~
 B 波打際のむろみさん
 実質的にはアザゼルさんと同じ枠で15分ずつってところでしょうか。とりあえずキャラは可愛いし中の人に不安はないし……しかしどんな作風なのかは分からない。ハートフルではないことだけは確かなようだが……




 tvk 24:00~
 B デート・ア・ライブ
 割と力が入っているようなのでそれなりに期待したい……スタッフ的にも不安は無し!?しかし最近の富士見原作系はどうも怪しいと思っているので……期待度Cでも良いかもしれない……





 BS11 24:30~
 B 変態王子と笑わない猫。
 なんだか大仰なタイトルだけど、とりあえずカントク氏絵のキュートさに惹かれて。それ以外のことは良く分からない……でも、この絵柄で好みのキャラを見つけられればそれで良いような気がしてきた。 




 テレ東 25:05~
 C 這いよれ!ニャル子さんW
 これも第一期を観た人には説明は不要だし、第二期から見るって人も、『ご新規さん(第一期から深夜アニメ道に目覚めた人)』を除いてそうは多くはないだろうし……まあ分かる人だけ分かればいい、そんな感じ。そのノリを知っているからこそ期待度はこんなもんで、おそらく放送後も変動はしないでしょう。





月曜日
 テレ東 25:35~
 C ハヤテのごとく! Cuties

 前期で致命的に不足していた女の子とのラブコメ分を補充してくれるのかどうか……噂に因れば、ヒロイン一人につき一話を使って毎回リセットするという、言わば東映kanon+短縮アマガミとでも言うべき……ほんとにそれでいいのか……方式。まあ個人的にはマリアさんの露出分が多ければいいかな……という。二重の意味で。




火曜日
 BS11 24:00~
 B 翠星のガルガンティア
 なんかこー、PVを見た限りでは……あふれ出る大作感が止まらない……お約束とも言えるボーイ・ミーツ・ガール的なものからいったいどういう方向に進んでいくのか……そして忘れちゃならない鳴子ハナハル氏キャラ原案といい主役の子が金元さんであることといい……期待するなと言う方がむずかしいのだが……さて……オリジナルだけに全ては未知数としておいた方が利口そうではある。



 BS11 24:30~
 B 進撃の巨人
 原作連載当初から色々な評判を聞いているので、とりあえずチェックしておくか……という程度だが……未知数だなあ……



 tvk 25:30~
 C ゆゆ式
 きらら系原作というからにはだいたい作風が透けて見えるようなことはあるけど、さてそれもどの程度説得力を持っているのかとなると……少なくともキャラデザであんまりピンと来なかった作品は、その後の印象も中途半端になりがちなので……






水曜日


木曜日
 tvk 22:30~
 C 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
 うーんこれは良く分からないなあ……人数的にイケメンメインの方向性なのだろうか……しかし明るそうなロボットものってことで一つ。最近ロボットものの衰退が激しい気がするので、今期はロボットものの最終攻勢として応援せざるを得ない。



 BS11 24:00~
 C 百花繚乱 サムライブライド
 これもまあ……正直第一期のことは良く覚えてなかったりするし、もっとも覚えている事と言えば、tvkでは地デジ化まで残り一年を切っていたにも関わらず超額縁で放送されていてゲンナリしたことかな……墨による修正やらなんやらは最初から覚悟しておくからそこらへんはどうでもいいのだが。



 TBS 25:28~
 C やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
 最近流行の単文系タイトル……詳細は全く良く分かりません。ラブコメ、とタイトルに入っているからにはラブコメ的展開があるんだろうな……くらいにしか……しかし最近はタイトルに偽りがある例も散見されるからなあ……どの作品とは言わないけど。



 TBS 25:58~
 B フォトカノ
 あの崇高なる紳士作・アマガミの血を引く問題(!?)作。抜群のフェチズム溢れる展開を期待……していいものなのやらどうなのか。少なくともキャラデザはあんまり垢抜けている方ではないし、ニーソキャラも少なめだし←コレ大事。




 BS日テレ 26:30~
 C はたらく魔王さま!
 こちらは逆に監督が心配ではある……そもそも監督が作品のクオリティにどれだけ影響を与えるのかなんて素人には判別できないけど、原作未読だったらそれくらいしか判断材料がないわけで……まあ様子見の感強し。




金曜日
 BS11 24:30~
 B とある科学の超電磁砲S
 これもですね……説明不要というか……それでも一期から三年半は経っているというこの時間の経過の速さ!……はともかくとして、唯一の懸念材料としては……どうも一期の終了辺りから、原作者が正伝の方との時間軸のすりあわせに四苦八苦してるのが見て取れる点かな……まあ基本的に外伝も正伝もアニメでしか知らないから、関係が無いと言えばそうなるのだけど。
 





 TBS 25:55~
 B 革命機ヴァルヴレイヴ
 ロボットもの。取り立てて特徴のない格好いいロボットと女の子。さて未知数過ぎるが……監督が監督だけにそう悪い方向には動かないような予感がする……多分。やっぱ全ては戦闘の迫力に掛かってるかなあ……




土曜日
 tvk 24:00~
 A 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
 まあこの作品については……概要もそのデキもまーーーーーったくと言って良いほど心配は要らないとは思うのですけど、仮に最後まで原作と歩調を合わせて終了するスタイルを取った場合、最も気になるファクターが……一応現在では血の繋がっていると信じて疑わない桐乃との関係をどう締めくくるのか……というところに尽きると思うのですよね……そりゃあ何でもかんでも恋愛沙汰に絡めていくというのも短絡的ではあるのですが。それも含めて大注目しておきましょうか。




 以上のようになりました……と申し上げたいところですが、その他にも視聴しようかどうしようか迷っている作品がありましてですね……TBS金曜26:25~のデビルサバイバーなんかも……取り敢えず初回はチェックするかもですが、一回チェックしたらそのまま見続けてしまいそうで……面白ければ何ら問題はないんですけどねえ。他にも『惡ノ華』や『レッドデータガール』等……いやマジどうしよう。さて、皆様は何を視聴するか決まりましたか?願わくば、来期も素晴らしい作品に出会えますことを願って。

 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ一週間まとめまっせっ... | トップ | アニメ一週間まとめまっせっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄板以外は…? (パダワン)
2013-04-09 20:31:50
まとめ観のオイラとはすれ違いのヒビのサトシアキラさま。ご無沙汰でございます。

巨人、俺妹、電磁砲は鉄板として、掘り出し物はありますかのう(´∀` )?
ロボモノ3作品に期待かな
ヤマトは1話逃しましたが、観てみようかな

いまさら観てるサイコパス(今2話)がよさげでございます(ギルティクラウンが俺的に残念だったので('A`))


Unknown (サトシアキラ@管理人)
2013-04-10 00:31:08
 いらっしゃいませ~☆お忙しそうですね。こちらこそご無沙汰しとります。

>掘り出し物はありますかのう

 どーやらガルガンティアはめっけもんらしいですよ。気合いの入り方が違うのが手に取るように分かるかと。

>ヤマトは1話逃しましたが、観てみようかな

 オリジナルに思い入れがあるかないかでも受け止め方が結構異なるらしいのですが、さて……少なくともCGはカッコええですよ。

>ギルティクラウンが俺的に残念だったので

 まあそれは大方の人も(もちろん自分含め)一緒の見方なので良く分かります。
 サイコパスは……どう表現して良いのやら。まあひとまずその作品に関する一切の雑音をカットして視聴してみることをおすすめ致します。

 それでは。
Unknown (パダワン)
2013-04-10 23:31:22
>どーやらガルガンティアはめっけもんらしいですよ。

辛抱たまらず観てまんたw…舞台、設定、神様で中学生…このwktk感は続くのか!?

>サイコパスは……
もとより一切の雑音はカットしております故…でも何だろう、このアニメに懐かしい感じを抱くのは…
しかし行く先々で虚淵だぁ…アカネたんかわいいお(´∀` )
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2013-04-11 20:29:48
>このwktk感は続くのか!?

 噂によれば、その点に関しては心配がいらないとか心配はすることがないとか心配なしとか……これも虚淵氏が手がけていると思えば安心できようもの。

>でも何だろう、このアニメに懐かしい感じを抱くのは…

 ヒトヒネリってヒトヒネリはそんなにない気がするので、それが一因かも……オーソドックスなバディものとして……とか。

>しかし行く先々で虚淵だぁ…アカネたんかわいいお(´∀` )

 虚淵節なのは、そんなに氏の手がけた作品に触れているわけではない自分も何となく……アカネたんに関してはほぼ同意……が、アカネのお友達もなかなか……

コメントを投稿

季刊アニメ視聴予定」カテゴリの最新記事