サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

ネギま!? 第3話・「ほー、仮契約カードはそうやって使うのかbyエヴァ」を見て

2006-10-18 18:27:57 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、エヴァに追い詰められた明日菜とネギが仮契約を交わすお話。しかしなんとも早い展開だ…と思ったのだが、どうやらここまでは単なる前座っぽい…

 というわけで、明日菜が随分と物分かり好く仮契約に応じましたとさ。カモくんが『姉さん何歳!?』とか言ってたけど、俺たちの頃は14歳でファーストキスでも早いほうだったぜ?多分、だけど。

 にしても一気に話が進んだと思ったら飛びすぎてそこまで行くとは思わなかった。どうも時間が経ったような描写だからどうしたものかと思ったが、まさかこれでバトルもの色が強くなってきた最近の原作に合わせるように、この作品もある意味夕方少年誌原作モノらしく格闘へシフトしてゆくのだろうか。
 原作の武道会のような路線になってからは賛美両論らしいので、ちょっと不安だが…なにもそっちの方に進むと決まったわけでもないし。お次のターゲット(!?)はのどか。正直に申し上げて、俺の『ネギま!』の知識なんて黒歴史ver.しかないもんだから…のどかがどんな状況で仮契約を交わしたかなんてワカランなぁ…いや、次回タイトルからの想像に過ぎないのだが。

 ところで、前二回で見せつけていた動きに今回は少しだけ影が差した。この回はグロス受けだったのか…とも思ったが、スタッフロールで背景のアーニャに見とれていて失念していた…セブン・アークス並びに斎藤良成氏の名前を確認できたばかり。

 一気に明日菜等が三年生になったことで、これまではプロローグだったようだ。
ネギま!からネギま!?に名前が変わっている意味がここから発揮されるとまた楽しいんだけどなぁ。一応その期待はしておこう。何しろ監督が監督だし。

 しかし慌てふためく明日菜は可愛いよねぇ…基本的に好みのヴィジュアルなので、そんな子が頬を染めている姿はなんとも…胸が締め付けられるようだ。何を言っているんだ俺は。

 今回はバトル尽くしの様相を呈していたが、サプライズはバカレンジャーにあった!まき絵の紹介が必ず尻切れになるから、と戦闘に持ってきたらロボに踏みつぶされるというこれでもか的なオチ。しかもその後にうぐぅの追い打ちまで掛けてくるとは…あはは。まあこの監督の作品では当たり前なんだけれども。いっそのことゲストが書くエンドカードでも用意したらどうだい?

追記:話数タイトルはby~のキャラの中の人。だとすると、松岡さんはかなり絵心がある模様だ。神田さんはあんまり飾りっ気がなかったもんなぁ…

 


 MVCレース(1話10ポイントをそれぞれ独断と偏見で目立ったキャラに分配。最終話後にトップだったキャラをMVCとして表彰)数値は左が今回ポイント、右が総合ポイント。


 明日菜5.0/13.0
 エヴァ3.0/9.0
 のどか0.0/2.0
 刹那1.0/1.0
 木乃香1.0/1.0
 アーニャ0.0/1.0
 タカミチ0.0/1.0 
 まき絵(EDの弄られコミ)0.5/1.0
 カモ0.5/2.0
 お話:★★★(三つ半)駆け足的な。むしろ次回からの為に端折った、と好意的に解釈してみる。
 作画:★★★★・まだまだ。エヴァの大人と子供ぼでぃの対比がよろしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明け前より瑠璃色な 第2... | トップ | 武装錬金 第3話・「キミは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUNE)
2006-10-21 23:39:16
コメントどもです 遅れてすみませんm(__)m



やっぱりちゃんとご担当者がいたんですね。知らずで驚きでした(遅いか・・・)この作品、今後ますます楽しみなところがまた増えました(^_^;)



服装については正直アニメならどちらでも、という気持ちが過去からの流れでありますが、ちゃんと描いてくれることに超したことはない、って思いますよね。少女漫画だけは少女漫画だから?ちゃんと描いてくれてるのが多いですね。



ではまたおじゃまします!

Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-10-22 00:04:22
 いえいえ、こちらこそ長文を書いてしまいました。



>この作品、今後ますます楽しみなところがまた増えました(^_^;)



 色々な箇所に凝るスタッフが作っているので、目移りするくらい色々なものを詰め込んでくれると思いますよ。

 …肝心のストーリーを忘れるほどに。



>少女漫画だけは少女漫画だから?ちゃんと描いてくれてるのが多いですね。



 女性作者が多いせいか、やはりおしゃれなものを着せていますよね。

 その辺りは男性もファッション誌丸写しのようなものではなく

 独創性を大事にしてもらいたいものです。

 …たまに独創的過ぎてどうやって着るんだ的な衣装もありますが。



 それではこれからもご贔屓に。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事