サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ調査に参加せり。2023年冬調査

2023-01-14 22:40:58 | アニメ調査系
 それでは恒例の調査です。詳細はリンク先でどうぞ。



01,忍の一時,D
 学生がわと大人がわでそれぞれ話が動いて、たまにそれらが交錯するのが楽しかったのだが、後半で本格的に子供が巻き込まれると、その立場がちょっと弱くなりすぎた気がしないでもない。
 主人公が取り立てて天才で大人相手でも無双できるというわけでもないし、かといって人を引き付けるカリスマがあるわけでもなし……というあたりでちょっと話の膨らませ方が難しかったかなあ……と。





06,チェンソーマン,C
 まあとにかく色々と物議を醸しているが、原作未読の身からすれば十分楽しめた。ただちょいと展開が遅くて、雰囲気が暗くて沈みがちというところは確かに気になるが。
 登場人物たちがいい子いい子した感じじゃなくて、とても週刊少年ジャンプで連載してる作品とは思えないのはよい。ジャンプにはたまにこういう尖ったのが出てくるあたり、懐が広い。まあこれについてはアニメ版としての評価ではないのかもしれないが……



07,恋愛フロップス,D
 後半は……まあ感動的ではあるし、確かに仲の良かった子が……と思うと主人公の心中いかばかりかと思うが、それだと普通に悲劇……という言い方もちょっと問題があるかもしれないが、ようするに新味がない。
 対して序盤はあれやらこれやら往年のギャルゲやらエロゲやらのオマージュに、この時代に一見コテコテのハーレムものをお出しされるが、なにか雰囲気が違うぞ……と疑っている時の方が楽しかった。



09,アキバ冥途戦争,C
 一話っから現実と大きく異る秋葉原を見せつけられ、いったいどんな動きを見せてくれるのかと思ったら893ものだった……それはいいのだけど、基本的に893ものの筋を架空アキバに翻案した以上のものが個人的には得られなかった気がする……
 確かに冥途には武力よりも萌えが似合うのだが、アキバのメイドが現実にそんな風に抗争に明け暮れた挙げ句に現在の姿があるというのならともかく、それとは違う形で当たり前のようなことを言われてもなあという感じで。
 
 第一話でアラフォーメイドが突然銃撃戦繰り広げたり野球やったりという突飛なカオスさはわりあい楽しかったことは確か。



11,ぼっち・ざ・ろっく!,A
 当初は在り来りなきらら系かと思ったけど、実際は最初から結構なスキルを持っている(と言っても猛練習してたので某なろう系とは似ても似つかないが)主人公が、それを武器に人間性を取り戻すというか慣れていくというか、その過程をコミカルに、且つキツくなりすぎずに、またギターの演奏というものが、単純にテクニックだけではなくバンドメンバーと呼吸を合わせなければいけないので無双状態にもならないから成長の余地がたっぷりある、絶妙な塩梅の描写。

 映像はもちろんだが、肝心要の曲も歌詞もきちんと原作の内容をリスペクトして読み込んだクオリティで、本当に良い作品だった。



15,機動戦士ガンダム 水星の魔女,B
 今や名前だけで若衆に忌避されるという体たらくのシリーズだが、それを覆そうと現代向きの作りにしてあるところは非常に好感が持てるし危機感が手に取るように分かる……気がする。
 内容的にはなかなか謎が多くて先が気になる展開ではある。メイン脚本家が脚本家なので、それらしいお話ではある。それらし過ぎる気がしないでもないが(特にラスト)。


16,マブラヴ オルタネイティヴ 第二期,D
 これぞ原作経験者向けといった作風の第2弾、その潔い作りは嫌いじゃない。未経験者にとっては、君が望む永遠のキャラの登場に反応するしかないのが難点だが……



24,Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ,B
 タイトルと序盤を見ただけだと、よくある『おっさんの趣味を女の子がやってみました系』かと思ったが、内容的にはDIYのウンチクをひたすら披露するでもなく、主人公の成長と多様性と目標の大切さと部員達の距離と……が絶妙なバランスで噛み合った、派手ではないがなかなかに良く出来た作品だったと思える。


29,ヤマノススメ Next Summit,B
 とにかくこの作品だけではなく、一期から連綿とつながるあおいとひなたの成長物語、何者も入り込めぬ絆……とか色々陳腐な表現は抜きにして、ただとにかく富士山で御来光、とう成就がこれほど視聴者さえも嬉しくさせる作品はなかなかないのでは……。
 一期からもう何年経ったかわからないけど、その積み重ねがこれほどまでに生きてくるのも、このシーズン初頭の総集編的話を挟んだのと、ちょくちょく前シーズンのことがフラッシュバックされているという丁寧なつくりのたまものなのではないかと。



31,4人はそれぞれウソをつく,C
意外と悪くなかった……が。
 てっきり4人で日常系かドタバタやる系かと思ったら、勘違い系風味のギャグ作品だった……自分でも何を書いているか良くわからんが、それぞれがタイトルどおりそれぞれ一つずつ隠し事をしているというスパイスがなかなか効いていた……ように見えて、実際のところそれを口実にした友情の描き方がメインだった気がしないでもない。
 そういえばこの子等全員中学ニ年生だったんだなあ……だからこそのピュアが織りなす女子同士(一部語弊あり)の真摯さが効いてくるのだと思う。



32,宇崎ちゃんは遊びたい!ω,D
まあまあ普通のラブコメになってしまった
 この作品の主たる部分は一期の時点でほぼ語り尽くされてしまっているので、じゃあ2期はなにをやるのかと問われたら、進みそうで進まない関係にモヤモヤするだけの比率があまりにも大きすぎたような気がしないでもない。
 大学生だから何をやってももういいんじゃないかというところと、それでもまだまだ子供な部分とのミスマッチを親から指摘されて真顔になるのがあんまり作品の趣旨と噛み合ってないような。





2023冬調査(2022/10-12月期、終了アニメ、47+2作品) 第67回

01,忍の一時,D
02,後宮の烏,x
03,風都探偵,x
04,虫かぶり姫,x
05,不徳のギルド,x
06,チェンソーマン,C
07,恋愛フロップス,D
08,惑星のさみだれ,F
09,アキバ冥途戦争,C
10,モブサイコ100 III,x
11,ぼっち・ざ・ろっく!,A
12,転生したら剣でした,x
13,新米錬金術師の店舗経営,x
14,うたわれるもの 二人の白皇,x
15,機動戦士ガンダム 水星の魔女,B
16,マブラヴ オルタネイティヴ 第二期,D
17,悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました,x
18,ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra,x
19,シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー,x
20,農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。,x
21,勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う,x
22,ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生,x
23,聖剣伝説 Legend of Mana The Teardrop Crystal,x
24,Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ,B
25,ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科,x
26,PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL,x
27,名探偵コナン 犯人の犯沢さん,x
28,ポプテピピック 第二シリーズ,F
29,ヤマノススメ Next Summit,B
30,うちの師匠はしっぽがない,F
31,4人はそれぞれウソをつく,C
32,宇崎ちゃんは遊びたい!ω,D
33,SPY×FAMILY (第2クール),C
34,VAZZROCK THE ANIMATION,x
35,サスとテナ シーズン3,x
36,夫婦以上、恋人未満。,x
37,BLEACH 千年血戦篇,x
38,令和のデ・ジ・キャラット,x
39,(10月終了) シャインポスト,x
40,(10月終了 リメイク版) ドラゴンクエスト ダイの大冒険,x
41,(2期 バゲット版) がんばれ!長州くん,x
42,(2019年版) ポケットモンスター,x
43,(全8話) ハーレムきゃんぷっ!,x
44,(ネット配信) 夜は猫といっしょ,x
45,(ネット配信) 兄に付ける薬はない! 5 快把我哥帯走5,x
46,(最速局で1/15までに放送された場合有効) 異世界おじさん,x
47,お昼のショッカーさん,x
参考調査

t1,(参考調査 全8話) アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】,x
t2,(参考調査 全6話) 万聖街,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第64~66回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)



とまあこんな感じであります。また楽しい作品に出会えることを願って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023冬アニメ視聴予定 | トップ | 2023春作品視聴予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ調査系」カテゴリの最新記事