充電日記     

オフな話で一息を。

Japanist2003を救え!!

2020年06月27日 | パソコン・ネット
・親指シフターなので、富士通製の仮名漢字変換ソフトJapanist2003を使ってますが、Windows10のバージョンアップのたびに何だか肩身を狭くさせられてる気がします。Windowsの、たとえばエクスプローラやメニューの検索窓は一切受けつてくれなくなりました。

・また、Chromとの相性も悪いですね。FBの投稿や検索窓で入力時に、変換候補がどこに出ると思います? なんと、画面全体の左下隅に出るんです。入力してるのは画面中央とかでやるとして、その候補がはるかかなた椅子噛んだるっ!の左下隅ですよ、あなた。



・ところが、知恵者はいるものですね。Japanist10にする? そんなのは知恵とは言いません! 

・なんと、Chromの互換設定をWindows7に落とすんですと!!! いやはや、目からウロコが落ちましたわ。(^_^; で、いま、2003で打ってます。快調快調。しばらくは安穏にくらせそうです。(^o^)v



・この互換性のオプションは、通常、下位バージョンのWindows用に作られたソフトを、上位バージョンでも支障なく動かすためのオプションです。「Windows7用のソフトをWindows10上で使う」ためのサービスですね。そんなものを、最新のChromに適用してしまっていいのか?? 今のところ、支障なく動いてくれてます。

・Japanist10はなんとも挙動が不審で、特にChromとの相性が悪い。すでに書いてあるところに挿入して書こうとするでしょ? そうすると直前に書いてあった1字が変換キーを押した瞬間に・・・・消えるんです。

・富士通はもう一切サポートしないそうです。そんなこと言わずに、宇ノ気に任せるとか、Justsystemに買ってもらうとかすればいいのに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
互換モード。チェック入らない。 (大林)
2023-03-16 10:36:50
Japanist2003+KB611(KB613)を長く使っている者です。
Chromで、画面全体の左下隅に出てしまう問題で、このプログに辿り着きました。
「これで救われた」と喜び、試みたのですが
Chromの互換設定をWindows7に落とす
という作業において私のPC(win10pro 64)では「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックが入らない状態になってしまっているようです。
 このチェックを入れる方法をご存じでしたら教えてください。
もしそれは無理で、Japanist2003以外にしたというなら、それも教えていただけませんか?
厚かましいお願いとは思いますが、他に頼るところが見つかりません。よろしくお願いします。
大林
Unknown (Unknown)
2023-03-26 02:53:35
コメント、ありがとうございます。

残念ながら、度重なるWindows10のアップデートのためか、この技も効かなくなったようです。左下隅を見つつ入力しています。初めからWindows10を載せてるマシンだと、Japanist2003をインストールできないものもあって、やむなくJapanist10で我慢しています。

私は使ったことがないんですが、dvorakはどうでしょうか。苦戦気味との話も聞きますが。フェイスブックだと、親指シフトのグループもあって情報交流もあるようです。

コメントを投稿