充電日記     

オフな話で一息。
小さめ画像はクリックで拡大します。

リンク表示は見づらいかも。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文化人類学者・山口未花子

2016年03月18日 | Weblog
同僚です。隣の学部。

・体当たりというのが文字通りぴったり来る。こういう学問分野があるんだな。自分がやってることの苦労とか困難とか、なんだかちっぽけなものに思えてきます。

・このサイトは、大阪大学の金水敏先生に教えていただきました。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お返しは?

2016年03月14日 | Weblog
・恋人はサンタクロースではありませんが、おかえしはハンディ国語辞典

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月恒例九州旅行は宮崎

2016年03月02日 | Weblog
・やっと宮崎に行けました。美味しいものがたくさんあって、安い! (空港のマンゴーフレッシュジュースは1000円だったけれど・・)

  

・1日目の夜は、宮崎市内泊まり。宮崎駅ナカの居酒屋さん。宿にあった観光パンフで適当に選んだんですが、アタリ。藁を焼いて風味付けするのがウリですが、これは余興のようなもの。ちゃんと美味しい基本のある店と思います。本格的な繁華街は駅から少し離れているので、そちらに行けばまたいい店があるんでしょうが。

    

・2日目は高速で延岡・日向方面に。馬の背茶屋の「へべすソフト」がいけました。はまぐりチャーハン御膳(だったかな)、う〜ん、子どものころに食べた味には、なかなか届きませんね。残念。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は〜、岡山〜

2016年02月27日 | Weblog
・岡山県立記録資料館で調査。WEB目録では出てこない、木下家資料がお目当て。以前、閲覧したときにあった目録が、見当たらない。さいわい、その折りにこれはと思う資料の登録番号などはメモしておいたので事なきを得ました。やっぱり何事も、できるときにできることを、できるだけ丁寧にしておく必要があるのだなぁ。



・岡山駅前にでると、球形の噴水やら、桃太郎の銅像やらが目につきますが、ちょっと離れた駅ビルの軒下(って言っていいのか・・・)のポストが気になる。まだこの子はいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の錦帯橋

2016年02月19日 | 
・岩国市徴古館で調査。ほかに学校教育資料館・中央図書館でも近世の本があるそうなので、かねてから行きたいと思ってましたので。

・錦帯橋を渡ると吉川家の資料館とか美術館・白蛇展示などのある観光中心地になりますが、折悪しく雨。さいわい、山陽線内で、幼児をかかえたママさんに席を勧めた陽報か、駅からタクシーを同乗しないかと誘ってくださった見知らぬダンディーな方のお言葉に甘えてご一緒に。「吉川家の資料とかがありまして・・・」など、ちょっとだけ知ってる知識を、初めてというダンディーに披露して観光案内? 先に降りる自分の分を払おうとしたのですが、固辞されるので甘えることにしました。ありがとうございました。

・雨なら雨で風情よし。

  

・カッコイイ新造車! 北海道の各種ステンレス車両のように精悍なデザインです。東海地区にもほしいぞ。(^o^)

  

追記)
・そういえば、以前、西尾市立岩瀬文庫でちょっとだけアドバイスをしてあげた人に似てる気がしたけれど、まあ、そんな偶然はまずないでしょうね。あったしたら、笠こ地蔵かも。雨天時に恩返ししたとか・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加