充電日記     

オフな話で一息。
小さめ画像はクリックで拡大します。

リンク表示は見づらいかも。。。

500歳人、現わる!?

2017年06月13日 | Weblog
大阪府警のツイッターです

・もちろん、単なる打鍵ミスなんですが、揚げ足をとるというより、何だか楽しんでしまおうという・・ 古い辞書の研究などしてると、実際にどんな使い方をしているか、現場を知りたくなるんですね。部首別やらイロハ別やら意義分類やらで、各単語を仕分けたりしているので、それに則って引くことにはなります。これは原則。

・ただ、そうではない使い方もありそうに思うんですね。調べてみると、枕にした例はまあすぐにも想像できますが、正気を取り戻させるために引っぱたく、なんてものもあります。まだまだ、他の使い方もありそう。

・で、タイムマシンに乗って、過去に出かけたい、などと思うのですが、どうもそれは無理。ならば、長生きした人に聞くのもよいのではないか、と。

・でも、不審者のようですから、現実的には要注意。何事も起こらないことを祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウナギに惹かれて徳山ダム

2017年06月04日 | Weblog
・H先生に教えていただいた「新山家料理・山びこ」で遅い昼食。町中だと14時までしか食事を提供しない店もありますが、助かります。私は「山びこ定食」。洗いもたっぷりあって満腹。同行者1名は「鰻丼」。天然ものだそうで、以前、ご馳走になったときも、養殖ものだと余計な脂がつきますが、それがない感じでうまかったです。
  

・ちょっと撮り鉄。水鳥駅と、樽見鉄道終点・樽見駅。
  
   

・道の駅までたどりついて、15分だけ福井に抜ける国道を走ってみることに。ところが、初っぱなで道を間違えたらしく、徳山ダムまで4km(直線)の地点に。ここまで来たら行かないわけにはいかず・・











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ささしまライブ駅」表記!?

2017年06月03日 | Weblog
・道の駅、クレール平田(岐阜県海津市?)。いつも駐車場が混んでいるので、あまり利用しないのですが、たまには。ふと気づけば、ローマ字表記が「Kureru」。おお。こういうのを見るとなごんでしまいます。語源上はフランス語なんですが、変にこじゃれてフランス語表記を混入させないのがいいのかな。(^^)



・この種の表記(外来語における日本風発音転写ローマ字表記)を私がはじめて意識したのが、あおなみ線(名古屋)の「ささしまライブ駅」でした。Sasashima-raibu。当のささしまライブは複合施設・交流拠点のような場所。ローマ字表記は「sasashima live」

・交通関係のローマ字表記では、原語にかかわらず、日本語発音の転写をしているのでしょうか。だれかがどこかできちんと決めてるものと思いますけれど。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無効印

2017年05月30日 | Weblog
・出札時、係員に頼むと、きっぷの無効処理をしてくれます。岐阜駅だと「無効」とだけあるスタンプに、穴をスパッと開けられます。まあ、「無効」でいいんですけどね、たしかに、それで間違いじゃぁない・・・


・ただ、駅によってはいろいろあるようです。八戸駅では「乗車記念」。これ、いいじゃないですか。今度も乗ってやろうという気に(ちょっとは)なろうというもの。少なくとも乗ってよかったという気にはなります。そして、秋田駅。「ありがとうございました/JR東日本/乗車記念」。E5系新幹線のイラスト付きですよ。プァーーンとの警告音さえ軽快に聞こえてきそうではありませんか。これはもう、一生飛行機には乗りません!、と一瞬だけでも思わせる力がありますです。


・こういう例を知ったうえで「無効」を見返しますと、なんだか、もう乗りたくないかな、くらいには思ってしまうのですが・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦滝(長良川源流)

2017年05月20日 | Weblog
・分水嶺公園にほど近いところ。太平洋側への流れの一つ、ということでしょうか。オオルリ(?)の鳴き声も嬉しいところ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加