充電日記     

オフな話で一息。
小さめ画像はクリックで拡大します。

リンク表示は見づらいかも。。。

おもてなし大国? 青函ディスティネーション??

2016年09月26日 | Weblog
・実家の弟から相談。母の姉が亡くなったので、埼玉から外が浜町(三厩村)まで母が出かけるが、切符の採りかたがむずかしそうと。奥津軽今別駅から津軽線に乗り換えるのに10分あるのが、老いた母に正確に判断ができるか、といったあたりも心配らしい。いまでは、(たしか)跨線橋1つでつながっているはずだから、10分かかると言っても迷いは少ないはず、などとアドバイス。
それにしても、日本で一番利用客が少ない新幹線の駅、でしょうな。何だか変な時代。

・ところが、帰りがすさまじい。なんと、奥津軽今別駅から大宮駅まで4時間超、立ちっぱなしで帰って来たと(絶句)。今年81の老婆ですぜ??

・駅の人も、「青森・盛岡から別の列車を手配します」とか、「仙台からなら自由席にも空きが多いですから、お乗り換えください」くらい言えよ!! また、全席指定席のはず(特に盛岡~東京は立ち席特急券みたいな特別扱いもないはず)なんだから、車掌も検札のときにアドバイスすればいいのに・・・ いや、東北新幹線には検札がなかったか。でも、老婆がふたり立ちっぱなしって、気づきそうなもんだろうに。それに気づかないって、どうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も岐阜に夏が来た

2016年07月30日 | Weblog
          



・長良川の花火大会。日程A(笑。来週はB。(^o^))。ニコンのP610で撮りましたが、まだちょっと慣れておらず、シャッタースピードがマニュアルで30分の1秒より遅くならない! 仕方がないのでオート+露出補正で撮りました。「花火モード」があるのは分かっているんですが、なぜかそのモードが選択できない・・・ 暗がりだったからというのもありますが。それにしても、私が買ったときで3万円前半。望遠も効くし、ニコンらしく色乗りもいいのは幸い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関ヶ原駅

2016年06月27日 | Weblog
   

関ヶ原駅に行ってきました。岐阜に長いこと住んでて初めて降りました。駅舎は愛らしいですね。あと10年早く来ていれば、もっと感慨があったものと思います。でも、下見板の待合室、木でかこった跨線橋(中身はコンクリです)、ホーム内に設けられた信号機・・・ ああ、自分が好きなもの・シチュエーションが揃ってるなぁと感じました。

  

ただ、西側の陸橋は何だ? ほんとにこういう名前でいいの? 古戦場×跨線橋!??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出発!ローカル線聞きこみ発見旅 「秋田県 由利高原鉄道」 | BSジャパン

2016年06月21日 | Weblog


・今年の夏は暑いそうですね。どう切り抜けたものか・・・

・私は、池田修三作品のラッピング列車に乗ることを目標に、いろいろ乗り切りたく思います! ありがとう、由利高原鉄道!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化人類学者・山口未花子

2016年03月18日 | Weblog
同僚です。隣の学部。

・体当たりというのが文字通りぴったり来る。こういう学問分野があるんだな。自分がやってることの苦労とか困難とか、なんだかちっぽけなものに思えてきます。

・このサイトは、大阪大学の金水敏先生に教えていただきました。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加