充電日記     

オフな話で一息を。

青森行2日め。昼版

2017年08月20日 | Weblog
・ともあれ、むつ市へ。野辺地を通るので、千石船「みちのく丸」に再会したい・・・ 問い合わせたら、青森市内の造船所で修理中とか。で、気にはなるので行ってみた次第。すぐに場所は分かりました。


・野辺地に入ると、夏祭りの屋台舟。祇園祭系統の由来のものとか。8月後半ならまだ夏祭りに遭遇する確率があるのですね。





・納税者として、一度は乗り込んでみたかった、海上自衛隊の艦艇。ダイキン製の砲弾とかありました。背景の森林は砂嘴(砂州)。これもじっくり見てみたかったもの。









・大畑に急いで、キハ運転会。残念ながら動く姿には間に合わず。かわりに、保存会の担当の者から車庫を案内してもらいました。あこがれの(?)車掌車にも乗せてもらえました。点検通路も。(^_^;)











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りの写真を使ってよろしいでしょうか? (黒木庸子)
2019-05-13 20:22:52
初めまして!黒木庸子と申します。
のへじ祇園祭りの船の山車の写真を探しておりましたら、こちらのブログで見つけました。鯛の写った写真を、コンサートのプログラムで使いたいのです。
私は、野辺地町出身です。
この度、姉が古希のコンサートをするのですが、プログラムの裏面に野辺地町の紹介をしたいと思います。
昨年、北前船寄港地として日本遺産認定の町となっています。
青森と言えばねぶたですが、野辺地のお祭りも、優雅な調べは、何とも情緒があります。よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿