充電日記     

オフな話で一息を。

トライアルで無線イヤホン(マイク付き)を買う

2021年07月12日 | オーディオ
・トライアルというスーパーが近所に出来て4カ月、今日は、なんと980円のブルートゥース・イヤホン「i8S-TWS」を買いました。その形状、どこかで見たような記憶が・・・



・昨日、ちょっと無線イヤホンがほしいなと思い、検索してみたところ、複数のブログで採り上げられていたものです。価格的には2000円だったものが1500円に下がり、さらに980円になったところで、めぐり会ったようです。

・充電中はケースが赤点滅、イヤホン本体も赤色。充電が終わると赤点灯、イヤホンは青色に光ったりするようですが、ちょっとまだよく分からない。取説が簡略なこともありまして。



・イヤホン本体には物理ボタン。タッチセンサーもよいのですが、あれは不意にスイッチングすることがあるので、こちらの方がいいですね。



・肝心の音質ですが・・・ 一聴、AMラジオ並みの、帯域の狭さを感じます。高音も低音も出切ってません。だから、「高音が刺さる」ということは決してないので、これは、そう、寝ホン向きだな。この曲も、普通のイヤホンだとちとキツイと感じる人もいるかと思いますが、このイヤホンだとそういうことはない。

Tp046 市民のためのファンファーレ - Austrian Brass Connection


・逆に、バスドラ・ティンパニィなどはちょっと以上に調子が狂うかも。低音が出てないので、独特の、楽器らしい存在感がなく、高めな部分だけが残るのでね。

・AMラジオのような雑さは少ないのが面白い。滑らかさのようなものは感じられます。AMラジオは、ぶつぶつと切り出したような音を出してますが、その感じはこのイヤホンにはないですね。面白い。また、ステレオ感というか、抜け感はとてもよいですね。広がり感もすばらしい。それだけに、高音・低音が出ないのは実に残念です。せめて高音だけでももう少し出てくれれば。

・この曲も、開始早々、広々感が演出されて、「大きな」曲になっています(いや、もともとそういう曲なのかもしれないけれど)。「頭の中で鳴る」感じがないのは、本体の形状もあるでしょう。耳道の外で鳴ってくれますのでね。
あいみょん – 空の青さを知る人よ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


・この録音(録画)だと、違和感がありつつも、結構受け入れられる感じ。ちょっと不思議。いや、私の耳が、iT8にペアリングしてきてしまったか??
柴田淳 王子様メドレー Jun Shibata Prince Medley


・もともとよいものながら、厚いマスクがかかってる感じといえばよいかな。となれば、イコライザの設定次第で補えるかもしれません。もちろん、聞いているうちに「慣らし」「バーンイン」が出きてきて、よい按配になるかもしれません。それはまた、後のお話。


追記)
・あ、あ~。左本体の音が小さくなってきた。半分くらいの音量。やっぱりダメか。一応、輸入元にメールして、交換対応をお願いしてますが、まだ返信なし。安物買いの銭失い、だったか、今回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿