充電日記     

オフな話で一息を。

Word・Excelはもともと嫌いだ - お節介機能をオフに -

2023年12月20日 | パソコン・ネット
・wordファイルの拡張子は「.doc」。もともとはテキストベースのファイルに、ごく広く使われていた拡張子だったのを無断で(?)wordにも適用してしまったのである。ぷんぷん。

・ただ、word嫌いの決定的要因は、さまざまなお節介機能だろう。そのいくつかをオフにすることで使い勝手が飛躍的に向上するのだから、何のために付けているのか分からない。必要な人がオンにするようにしてくれればいいのに、デフォルトでお節介なので困るのだ。

・グーグルで検索すれば、みなさんお困りのようで、さまざまなヒント・チップスが展開されているので、困った事象をキーワードにして検索するとよい。

・で、対処法として出てくるのが……
1)wordのウィンドウからリボン(昔はメニューバーと言ったものだ)内の「ファイル」をクリック。
2)新たになったウィンドウの左下隅にある「オプション」をクリック。一番下に出てくるので、あわててると見過ごすのもポイントだ。だって、直上の表示は「フィードバック」「アカウント」だよ。そうはいじらなくて済むものたち。さらにその下に「オプション」が鎮座するんだから、見逃すのが普通だろう。一番上に示せよ。
3)出てきた「wordのオプション」の左端から「文章校正」をクリック。



4)右側の「オートコレクションのオプション」から「オートコレクションのオプション」ボタンをクリック。こういう、同じ名前で目次名とボタン名に当てるのもどうかと思う。言葉で示すときに、上のようにはなはだアホらしい表現となるからだ。馬鹿にされてる気がする。
5)「オートコレクト」ウィンドウが追加表示される。ここでも、タブに同じ名称「オートコレクト」が出てくる。まったく。。。ほか4つのタブをクリックしつつ、好みの設定をオン/オフすることになる。

・お節介を解除するために、これだけのクリックをしなければならない。そこもイヤだイヤだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿