そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

スプリングスひよしでダムカレー

2014-09-28 06:08:33 | ダムめぐり

9月27日(土曜日)晴れ

先日の六甲山ライドで、スプロケのロー側が25Tまでで最後まで息が上がっていました。
そこで12-27Tをウエムラパーツで購入、交換をしました。

まずは12-25Tのスプロケを外します。
スプロケットリムーバーをギヤに噛ませ、フリーホイール抜きをスプロケのロックリングに
差し込みます。
フリーホイール抜きを反時計方向に回しロックリングを緩めました。

右が今まで付いていた12-25T、左が交換する12-27Tのスプロケです。
一回り大きいです。
25Tは汚れを落として平地用として保管しておきます。

12-27Tのスプロケを取りつけます。
フリーホイール抜きを時計方向にロックリングを締め付けます。
新しさが光っています。

イエロー君にホイールを装着しました。
今日はなんだかワクワクします。少々の坂なら上れそうです。
取付の際、ディレラーハンガーのビスが緩んでいたので締め付けを行いました。

7時40分に京都の南丹市にあるスプリングスひよしへ向けて出発します。
R2からR171で川西市まで行き、R173を一庫ダムまで走ります。
チョット一庫ダム管理所へ立ち寄ってみます。

帰りに寄ろうかと思いましたが、ダムカードを頂くには17時までに通過しないと門が閉まりますので、先にダムカードを頂くことにしました。土日は入口のシャーッターが降りており管理所に入れず、入口のインターホンで「ダムカードを下さい」とお願いします。すると奥から所員の方がカードを手渡して頂きました。ありがとうございます。

ダムの上から望む景色です。山の囲われた中にダムは有るようです。
遠くには六甲山の裏が見えます。

知明湖東側を北上しK106に乗り能勢高前を通り過ぎます。今日は文化祭のようで父兄の方が訪れています。R477に合流し大阪府から京都府に入るひいらぎ峠も今日は楽に登れます。

途中の道端にはコスモスの花が、風になびいて爽やかさを感じさせてくれます。
今は追い風が強く足への負担が少ないようで快調に速度も自然と上がります。

R372から園部市街へはR477でトンネル越えを計画していましたが、入る交差点を間違えてR477の少し先にあるH452に入ってしましました。坂が少ない分楽ですが少し遠回りをしました。
園部市外を過ぎ最後の山越えとなる船岡トンネルです。山と言っても丘程度です。

トンネルを過ぎ、桂川沿いに進むと三叉路にひよしダムへのゲートが見えます。
ここからはスプリングスひよしも近いです。

11時15分スプリングスひよしに到着しました。
遠回りをした割には早く着いたような気がします。
駐車場は半分近く埋まっています。

お昼前ですがレストラン「桂川」さんも空いているようなので入ることに。
やはりここでは日吉ダムカレーといきたいです。

目の前には大きなダムのコンクリート壁が見えます。
芝生ではグラウンドゴルフを楽しんでおられるようです。

しばらく見とれていますと、ダムカレーが運ばれてきました。
ダムカードも付いています。このダムの高さは40mm、幅160mmと記されています。
さっそく食してみました。もちもちとしたお米とカレーの辛さが相まって美味しいです。
最後にはダムも崩壊して無くなっていました。ごちそう様でした。

今度は日吉ダムのダムカードを頂きに管理所へ向かいます。
スプリングスひよしから管理所への道を上ります。今日一番の坂のようで
27Tのスプロケが物を言わせます。あーよかった。

ここも一庫ダム同様、インターホンで所員さんを呼んでカードを頂くことになります。
ようこそいらっしゃいと、ダムカードを手渡され、ありがとうございます。
よく見ると図柄が前回の2012年に頂いたのと違うようで、左隅にVer2.0となっています。
こちらのほうが、放水の勢いが感じられます。

ダムの上から眼下を望むとふれあい橋がきれいに見えます。
きょうは秋晴れで芝生や木々が良く映えます。

ダム湖側の天若湖は水位が低くなっているように見えます。
今日の目標であった、ダムカードとダムカレーを頂き、復路になります。

今日は随分とのどが渇きます。水分補強で美山牛乳をと「道の駅新光悦村」に寄ってみました。

初めて頂く美山牛乳です。
あっさりとした喉ごしで、飲みやすいです。

今度は道を間違わないように進みます。行きと違って今度は風が向かい風となり、ちょっと厳しいです。
速度も20㎞・/hに届くかといったところで、暑さも相まってコンビニや自販機で水分補給をします。
帰りのひいらぎ峠はほんと厳しかった。この貧脚がやっぱり出てしまった。
27Tスプロケでもどうにか前に進めた。坂の傾斜が緩やかになるとイエロー君の軽さに助けられスイスイと漕げます。

ひいらぎ峠を越えると後は下りの道のりになり、快調に一庫の湖畔を進みさくら橋を渡り
家路につきました。

本日の記録
   走行距離:145.2km

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 神戸みなと&六甲山 | トップ | 西宮鷲林寺ライド »