篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

昇級試合(12月15日(日))

2013年12月15日 16時46分23秒 | 柔道(日々の練習)
今年も、残り二週間。
毎年恒例の小学生対象の昇級試合です。
本日の結果だけではなく、練習状況(出席率含む)、試合の成果を併せて判断されることになります。
道場限定の、ローカルな級ではありますが、帯の色が変わるというのは、子供たちにとって励みになることだと思います。

今年は、大まかに学年を基本にした4つのグループに分け、それぞれで総当たり戦を行う形になっています。
それにしても、多いな…
今回は、あえて最若年層を担当してみました。

予想通り。何度言っても礼法を間違える子あり、相手を見てなめたような試合をする子あり、試合を見学できない子あり、、、
なかなか笑えるのが「右手を挙げてごらん」と言うと左手を挙げ、「お箸を持つのは右左どっち?」と聞くと「右手」と答え、右手を挙げる子が…。この非論理的なところがお子ちゃまなんですね…
途中、補助員の中学生が、指導してくれたので、かなり楽でしたが、やっぱり疲れます(^^;。

と言ってはみたものの、試合を見てみると、ほぼ全員の子に成長の跡が見られ、柔道らしくなっており、良い意味で微笑ましいものでした。

昇級の結果は、新年に判明するようですので、お楽しみに。

昇級試合終了後、今年は、久々に、おっさんvs中学生のエキシビジョンマッチが開催されました。
おっさん4人対中学生6人の変則マッチ。
おっさんは昨日の忘年会の疲れが残っています。人によっては加齢による体力低下が顕著です。これまた人によっては日ごろの不節制のツケがたまっている人もいます。(全部、自分に当てはまることのような…)
しかも、中学生は、伸び盛り、力の付き盛り、体力あり余り…。
個人的には、事前から、かなり憂鬱な試合でした。
ただ、幸いなことに、我が子は学校の用事でお休みで親子対決はなし。下手をすると、親子対決により、親父の権威が失墜するところでした(^^;(親父とする時だけ、気合いと力の入り方が尋常じゃなくなるんですよ、我が子)。
そんなこんなで試合がおこなわれました。まあ、結果は、良いでしょう。
それにしても、私は、色々と配慮していただいたのですが、試合後は、気分激悪でした。
これは、マズいね。

ところで、篠栗道場が誇る親子対決も実施。新聞でも呼ぶべきでしたかね。


みなさん、大変お疲れさまでした。
次回は、若者中心で、おっさんチームを組んでください(^^;。

なお、昇級に関して、私に袖の下を贈られることは歓迎しますが、部長先生の専権事項のはずなので、効果は全くないことを記しておきます(^^;。なので、無駄なことはやめましょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日(水) | トップ | 12月20日(金) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会&試合 (セメント)
2013-12-15 22:16:35
皆様、忘年会お疲れさまでした。役員さん、保護者の皆様、大変お世話になりました。

いつも通り公民館での宴会でしたが、ちょっと豪華でしたね。クリスマスチックで。私はカレーが食べたかったのですが・・・残念です。でも、フライドチキンと苺のショートケーキはいただきました。
ケーキは上品でとても美味しかったです。ちなみにケーキ屋さんは粕屋町長者原にある、「パティスリー マルジョレーヌ」さんです。オススメです!!

最後の挨拶で言いましたが、来年は大きなケガが無い一年にしたいですね。皆が休まずに練習できたらいいなと思います。皆、頑張りましょう。

二次会もお疲れ様でした。姿勢が悪い状態で飲み食いしたので、腰痛が悪化しました。管理人さんは、あれから遠く(ご自宅)まで徒歩で帰られてましたね。感心します。


さて、翌日の日曜日は昇級試合でした。私は審判していた二時間、マジで凍えてました。今日は体が固まっていくのをはっきりと自覚できましたね。

低学年のリーグと中学年のリーグを担当しました。どちらも皆の成長がうかがえる試合内容でした。格上相手に引き分けたり、時間いっぱい戦ったり、と粘りを見せてくれました。

今日は保護者の応援も多く、子供達には励みになったことでしょう。中にはその声援がプレッシャーになった子もいたのでは?? 観衆が多いと盛り上がるので次回の昇級試合も日曜日にやりましょう。

その後のエキシビジョンマッチも、観衆の大声援で盛り上げていただきました。

中学生は、来年のリベンジマッチまではおじさん達を敬いながら、一年間稽古に励んでください。

篠栗道場のおじさんチームは、来年は若手パパと県警に加入していただき、女性陣にも加わっていただき、若返りを図りましょう。

今年以上に盛り上がること間違いなし!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(日々の練習)」カテゴリの最新記事