篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町体育協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらに移行 http://ameblo.jp/sasaguri-judo/

ルール改正(2017年3月26日)

2017年03月26日 10時43分33秒 | 柔道(misc)
ご存知の方も多いと思いますが、去る3/21に、改正後のルールの国内大会への適用に関する情報が更新されました。

以下、多分に、個人的な解釈が含まれます。

同ページに、IJFから発信された情報(和文)へのリンクが主な更新箇所です。(更新内容的には「国内大会への適用」というタイトルは違和感を感じましたが、、、)
個人的には、GSの扱いに関して具体例を挙げて説明されているのがわかりやすく、この数か月来の謎が解けました。
先日書いた通り、福岡武道館では、5/7と6/24に審判講習が実施されます。上記のIJFからの発信情報以上の内容であれば助かるのですけど。

また、「国内大会への適用」について書いておくと、下記になります。
(個人的な解釈で分類し直し。少年系の大会のみを抜粋。)
(1) H29/4/1より改正後のルールを適用
 ・全国小学生学年別大会
(2) 未定
 ・全国少年大会
 ・全国高等学校選手権大会
 ・近代柔道杯
 ・インターハイ
 ・全国中学校大会

全国小学生学年別大会が改正後のルールということは、6月のその予選も、改正後のルールということになるでしょうね。
また、福岡県内の某地区の昇段試験も、5月以降、改正後のルールが適用されるということです。
「未定」となっている試合も、ゴールデンウィーク明け以降開催の試合は、改正後のルールでしょうかね。
現時点では、最低限、「技ありは何回とっても一本にならない」、「指導3回で反則負け」くらいを徹底しとけば、さほど神経質になる必要はないような気がしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月25日(土)

2017年03月25日 18時28分49秒 | 柔道(misc)
昨日は、3月に入って初めて別宅で過ごした金曜日でした(^^;。
飲み事やら帰省やらで、金曜日不在のことが多かったのです。
一夜明けて土曜日。土曜日は、朝ダラダラ起きて、カインズで雑貨を、ダイエーで食品を買って帰ったら、大体正午頃で、昼食を摂った後、柔道の練習に行くというのがお決まりになっています。今日も、大体そんな感じでした。
練習の方も、3月の下旬の割には寒かったという以外、特筆すべきことはなしです。
実は、軽い感じで「〇〇君の面倒を見てやってください」と以前言われていたのですが、、、
その〇〇君、一か月くらい見てないような気がします。まあ、私が、3月の出席率50%という体たらくだからというのもあるのでしょうけど、、、。ちなみに、〇〇君に対して、何か手を下したとか、説教しまくったなんてことは、一切ありません。また、これからも、そんなことはありませんので、念のため。

さて、明日は、ひのまるキッズ九州大会ですね。
私のところにも協力要請が来ていましたが、早々にお断りしておりました。(だって、しょうがないでしょ?)
本日、既に柔道教室が行われているようですが、初の粕屋ドーム開催ということで、どんな感じで進んでいくのか、関心はあります。
ちなみに、明日は、終日引きこもり、PCの前にいる予定ですので、よろしければ、結果報告など、お待ちしております。
篠栗道場から出場するメンツは何となくは聞いていますが、この後しっかり確認しておきます。
保護者の部を見ると、、、ケガのないように頑張ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月21日

2017年03月21日 13時30分47秒 | 柔道(misc)
ちょっと書いておきたいこと。

●3位の後
 自信を持つのは、結構。
 この後が大切です。古人曰く、「勝って兜の緒を締めよ」と。
 いないと思うけど、天狗になっている子を見つけたら、相当怒ります。
 (3位だけど「勝った」としています)

●卒部式
 3/19、試合後に卒部式(中3を送る会)を開催してもらいました。
 例年通り、良いイベントになったと思います。個人的には、いささか飲み過ぎた感があり、シンドかったです。
 卒部生の三人に幸多からんことを祈っています。
 
●県柔道協会Webページより
 ・審判講習
  福岡武道館で開催予定の審判講習は、以下の通りです。
  5/7(日) 14:30~
  6/24(土) 15:00~
 ・昇段
  昇段にかかる費用に、消費税がかかるようになるそうです。
 また、初段の申請が、中2から可能になるそうです(従来は、14歳)。
  (5月より)

●心残り
今回痛恨だったのは、小学校を卒業した子達に、お祝いを言いそびれたこと。
この場を借りて、お祝い申し上げます。

では、四月に。
進学・進級して、ちょっと成長した姿を楽しみにしています。
(また、コッソリと道場に顔を出します)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第34回福岡県少年柔道大会 (2017年3月19日(日))

2017年03月20日 20時40分01秒 | 柔道(試合)
表記試合の応援に行ってきました。

詳細に関しては、本家の方で上がっていますので、そちらをご覧ください。

事前に組み合わせを見ていて、うまくいけばベスト8入りできるかなと考えていました。
でも、一歩間違うと初戦敗退かも、と危ぶんでいたのも事実です。
ですから、臨時(?)キャプテンのカイトが「ベスト4が目標」というようなことを言ったときは、正直言って、「何を身の程知らずのことをいっているのか!」と心の中で思っていました(もちろん、口に出したりはしませんでしたけど)。

ふたを開けてみたら、3位。
接戦が続き、寿命が縮んだ気すらしました。でも、しびれる瞬間もたくさんあったことも確かです。
たまに帰ってきて、たまに試合の応援に行って、大舞台での晴れ姿を見ることができました。
(「身の程知らず」などと思って、本当にごめんなさい!)

選手が頑張ったのはもちろんですが、補欠の子たちも、しっかり選手をサポートし、応援のみなさん(大人も子供も)の声援も、しっかり試合場まで届きました。



これからは、みなさんの邪魔にならないよう、そして、いつもべったりではない人間ではないからこそ気づく観点に基づく発言・行動ができるよう心掛けたいと思います。


先生方も、保護者のみなさまも、早朝からお疲れ様でした。

---
篠栗道場のこれまでの県少年大会の歴史をまとめてみました。
開催日、メンバー(先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の順)、勝敗、トピックを記しています。
メンバーに関しては、実際に出場した子を書いたつもりですが、申込み時からメンバー変更があった場合は、カバーしきれていないかもしれません。

2010/3/14:リュウヘイ、タカノリ、ゲンイチロウ、ユヅキ、タイガ 豊友館● ユウカ病気欠場 県少年大会初出場
2011/3/6:タイチ、リュウヘイ、タカノリ、ユウカ、ゲンイチロウ 玉城○、糸田● 県少年大会初勝利
2012/3/25:ハルキ、ユウキ、リュウヘイ、タカト、タカノリ 不戦、花畑●
2013/3/24:アヤ、ハルキ、チナツ、ダン、ユウキ 小倉東●
2014/3/23:リンコ、アヤカ、アヤ、ハルキ、チナツ 行橋○、勇武館○、誠道館● 初ベスト16
2015/3/22:リンコ、ハルト、リョウガ、モトヒロ、タイキ 洞北○、宇美● 5年生チーム善戦
2016/3/20:マイ、トシテル、リンコ、リョウガ、モトヒロ 行橋○、修柔館● カイト負傷欠場 優勝チームに内容差の惜敗
2017/3/19:サンシロウ、アミ、マイ、カイト、トシテル 3位、川崎○、月隈○、善柔館○、安武○、大刀洗豪武館● 初入賞


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月11日(土)

2017年03月11日 20時53分26秒 | 柔道(お知らせ)
今日は、あの震災から6年が経過したという日です。
6年前、記憶が曖昧ですが、会社内で引っ越しして間もない時で、大地震→津波で大騒ぎになったような気がします。もう6年? まだ6年?

さて、ちまたでは、スギ花粉が大暴れ。
でも、個人的には、治療もしていないのに、例年より楽な感じです。
そんな中、道着を着てきました。
今日は、寒かった…。そのくらいしか、記憶に残っていません(^^;;。


写真は、道場の窓からの風景です。
何か、カゴに入れられているような感じがします(^^;;。

明日、3/11は、篠栗道場の方は、小中学生共に、須恵の大会ですね。
小学生は、実質、今年度最後の試合になります。総決算、期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡県少年柔道大会(3/19開催)の組合せ

2017年03月07日 21時36分32秒 | 柔道(misc)
表記の件、福岡県柔道協会のWebページで公開されています。
一回戦がどこか? それは、見てのお楽しみです(^^;。
篠栗道場関係者で、諸々の事情でWebページが見れない方は、ご連絡いただければ、個別に対応いたします。
ちなみに、一回戦を勝ち抜いた場合、月隈と当たります。
なお、一回戦は、第二試合場の二試合目なので、負けちゃうと、篠栗で練習ができちゃいます。
一試合場で二試合やってましたっけ? そうだとしたら、実質第一試合目です。

それにしても、組合せは、相変わらず、しょぼい解像度のファイルがUpされています…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春?(2017年3月5日(日))

2017年03月05日 17時49分11秒 | 柔道(misc)


高校の卒業式が挙行されたこともあり、春っぽい雰囲気が増してきました。

卒部式以外で篠栗武道館に現れる日というのが、今日でした。
金曜日に続き部長先生登場でしたが、今回は、別に示し合わせたわけではありませんので、悪しからず。
ちなみに、出没予定は、ファンが殺到するといけないので、基本的に、ブログでは明言しません。
もし、知りたい方がおられたら、ご連絡いただければ、個別に対応したいと思います。

さて、前述の通り、春っぽい感じがしていたので、そのつもりで、篠栗武道館に行きました。
寒かったです…
厳寒期は、こんなものではなかったのだと思いますが、耐久力が落ちてるのでしょう。
別宅近くの道場は、土地的には市街地と比べると寒いと思うのですが、練習が日中に行われることもあって、かなり寒い日でも、今日と同じいでたちで、じっとしていて汗がにじむくらいです。

さてさて、(前回は合同練習だったので)篠栗道場の普通の練習は、久しぶりでした。
でも、自分的には、感覚は不思議なくらい以前のままでした。次の水曜日にも、またこの場にいるのではないかと錯覚するくらいに。
やはり、篠栗道場の練習は、落ち着きますねぇ。
練習の内容の批評は、また別の機会に譲ります。

来週は、須恵の大会ですね。
規模が大きくなっているようですし、それに伴ってレベルが上がると予想します。
各自、身の丈に合った目標を持って、試合に臨んで欲しいと思います。
(高い目標を持つことは大切ですが、時間があまりないので「身の丈に合った」という言い方をしています。)

そのうち、刺客を放ちたいと思いますので、迎え撃ってやってください。
(「刺客」とはいうものの、私は制御しきれませんので、実現は保証できませんけど(^^;)

ではまた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三月

2017年03月03日 18時51分27秒 | 柔道(misc)
今年も、2ヶ月がすぎ、年度の締めくくりの時期がやってきました。

本家のページに予定が投稿されていますが、個人的には、、、

○須恵の大会
行けません(福岡にいません)。篠栗道場も、春のシーズンインですね。また、現学年で最後の試合になりますね。頑張ってください。

○中部道場連盟合同練習会
行けません(夜には、福岡に戻って来ますが…)。
地区別対抗戦かな?

○県少年大会
練習があるのか、(練習がある場合)練習と試合のいずれに行く方が皆さんの都合が良いのか、在福の先生に問い合わせ中。

○卒部式
出席させていただきます。

三月は、上記以外にも、1回、日曜日の篠栗武道館に出没する予定です。
お楽しみ(?)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜の昼下がり(2017年2月26日(日))

2017年02月26日 20時32分50秒 | 柔道(misc)
まずは、昨日の続き(書き忘れたことなど)。
今日も、天気が良く、柔道着がよく乾きました。

昨日の練習にて。
来週は、試合(団体戦)らしく、礼法の練習がありました。
どこでも共通なのか、下級生は、かなり怪しい、、、
その怪しい下級生の様子を見て笑っていた上級生にも、残念な子がいました。
礼法に自信がないと動きが小さくなって、非常に弱弱しい感じになります。
それだけで、相手は優位に感じるかもしれません。
礼法くらいはきちんとしましょう。篠栗の子にも言えることです!

今日は、非常に天気が良かったので、プチドライブに行ってみました。
森林植物園というところだったのですが、この時期、ちょっと選択を誤ったかもしれません。



今のところ、害はない感じですが、、、。

それはともかく、本家の方にもUpされていますが、別の写真をいただいたので、こちらでもUpしておきます。

ハルキ、タイガ、改めて昇段おめでとう!
帯の色が変わるだけで、格段に強くなったように見えます。
帯の色に恥じないよう、頑張ってくださいね。活躍を期待しています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

博多のひと(2017年2月25日(土))

2017年02月25日 18時23分10秒 | 柔道(misc)
休みの日に好天で、かつ、在宅するというのが久しぶりなので、洗濯物を天日干しにしました。最近は、部屋干しばかり、天気がすぐれない日も多かったので、洗濯物がすっきりと乾いてくれなかったのですが、今日は、あっという間に乾いてくれました。
太陽の力は素晴らしい!

そんな中、今日も、某警察署のお世話になりました。(しつこいようですが、悪事によるものではない)

今日の練習は、大人の数が多かったのですが、その中に「M道館」の胸刺繍とゼッケンをつけた方がいらっしゃいました。
まさか、と思ったのですが、話を聞くと、神戸の道場の先生の同僚で、数年前まで福岡のM道館に在籍していた方でした。
ついでにいえば、私の高校の後輩も、M道館に在籍していたのですが、その後輩のことをご存知でした。
世間は広いようで狭い。(博多の人だったかどうかは、実は不明、、、)
残念なことに、今日はたまたま来られただけで、定期的に顔を合わせることはできなさそうな感じでした。

明日も天気が良さそうなので、柔道着の乾きも良いことでしょう(^^。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中体連

2017年02月20日 22時02分04秒 | 柔道(misc)
早くも、5, 6月の高校生の大会の日程が出ていることに驚いていたのですが、夏の中体連の予定(県大会しか見ていません)も出ていました。

開催日は、7/29(土)、30(日)で、場所は、北九州市立総合体育館です。
あっという間に夏はやってくるよ >ハルキ、タイガ

ついでに、(余計かもしれませんが、)高校生の試合は、
・中部:5/13(土)、14(日)
・県 :6/3(土)、4(日)
です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひのまるキッズ近畿大会(2月19日(日))

2017年02月19日 17時06分14秒 | 柔道(日々の練習)
既に、本家の方で投稿されていますが、本日の篠栗道場は、(1)篠栗町行事(スカットボール)、(2)ひのまるキッズ近畿大会、(3)通常練習の3部隊に分かれて活動していました。
そのうちの一つである(2)に行ってきました。
なお、これは、篠栗道場関西支部(?)の初活動でもあります。

会場は、大阪中央体育館です。



きれい、広い、交通の便が良い、と三拍子そろっていました。
ちなみに、収容人数一万人だそうです。
さらに、ちなみに、かすやドームは、観覧席748席だそうです。
確かに、本日の観客席の埋まり具合は、せいぜい2割くらいでしたし、「収容人数」と「観覧席」数とを同じ土俵で語ってよいのかわかりませんが、何が言いたいかは、察してください。

余談が過ぎましたが、本日の遠来組は、おやぢさん一家。
会場の雰囲気とともに、一家全員の後ろ姿がうかがえるかと思います(↓)。



試合の方は、ツインズと兄貴が出場。
が、旅の疲れからか、動きに精彩を欠き、良いところが、あまりありませんでした。
こちらとしては、遠慮なく九州弁を使って応援しましたが、効果なかったようです(昨夜は、家族と長電話し、九州弁の復習をしておいたのですが、、、)。
一応言っときますけど、声掛けは、ルール通り、「待て」と「始め」の間だけにしましたよ。

九州外の少年柔道を目の当たりにしたのは、今回が初めてだと思いますが、見慣れた少年柔道とは、若干、趣を異にする感じがしました。寝技がしつこく(福岡の強豪もそうかな)、内股使いが多いような気がします。審判の傾向としては、両ひざや場外の反則が甘い感じしました(批判ではない。本当に、ただの所感です)。

なかなか、関西/近畿圏で開催される試合に出場する機会はないかもしれませんが、そのような機会があれば、可能な限り駆けつけますよ。 >篠栗道場のみなさま

おやぢさん一家は、まだ復路の行程が残っています。
ご安全に!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(土)

2017年02月18日 17時20分44秒 | 柔道(misc)
こちら(↑)、最近、時々出てくる風景ですが、私が別宅近くでお世話になっている柔道クラブが使用している柔道場です。
広くはないですよね?畳の枚数を数えると、32枚。
気になって、先週、篠栗武道館の畳の枚数を数えると(途中で断念しましたが…)、百数十枚。
宇美武道館や須恵中の柔道場を見て羨んでいましたが、篠栗武道館も、結構な広さですね。

それはともかく、柔道をしていると、どうしても九州弁になります。
普段は、標準語もどきなのですが、、、

明日は、篠栗道場関西支部の仕事で大阪に行きます。
九州弁全開でしょうか(^^;。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

合格練習(2月12日(日))

2017年02月12日 18時19分09秒 | 柔道(misc)

この週末も福岡。
ある人から、福岡(篠栗)にい過ぎでは?という指摘を受けましたが、確かにそうですね。
今年度は、そろそろ弾切れが近づいております(^^;。

篠栗にはいますが、篠栗道場は、久しぶりでした。ちょっと緊張しつつ、雪が舞う中、篠栗武道館に行きました。

極一部の方にしか、予定を伝えていなかったので、ちょっと驚きの空気を感じました。

「うわっ」
「えっ、高校生の試合、あったっけ?」
「お久しぶりです!」
極め付けは…
「本物?」

ハイ、本物です。脚もついています。

今日は、合同練習。
夜須、天真館、筑紫道場、白木原、宇美、長尾のみなさんに練習に来ていただきました。

合同練習ですので、本当は、他道場のみなさんと練習すべきでしょうが、あまりに久しぶりだったので、原則は横に置き、篠栗の子ともたくさん練習しました。
元立ちを回すパターンでしたが、ちょっとした人気者気取りで、35本くらいは練習したと思います。
さすがに疲れました…
でも、久しぶりの割には、疲労度低め、かな。

しかし…
雪の影響を考慮して、既に戦場に舞い戻り中ですが、今日は、ビールなしです。
間違いなく、乗り過ごします(^^;。

また、突然、現れます。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

後、余計なお世話かと思いますが、県少年柔道大会のメンバー決めをそろそろ考えた方がよろしいかと。
メンバー決め、保護者承諾のサイン、代表者印、参加費振込/送付と、一番手続きが厄介と思われる試合です。
例年、結構ギリギリに申し込み書を送って来ますし…
今日、伝えそびれてしまいました。

まずは、来週のひのまる近畿、楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月(2月4日(土))

2017年02月04日 20時07分39秒 | 柔道(misc)
早いもので、もう2月です。
節分も過ぎました。ということは、暦の上では、もう春ですね。春と言えば、妙な浮遊物のおかげで憂うつな季節なのですが、今年は、その浮遊物も多いとか、、、
そのことは忘れて、暖かい季節になることを喜びましょうかね。

さて、今年二回目の柔道着。
中学生の練習相手をお願いされたので、個人レッスンをしてみました。
次回、今日教えたことをどれだけ覚えているか楽しみです。
ただ、ちょっと出過ぎたマネだったかもしれませんね…。

また、小学生の上級生とも乱取りしましたが、良い感じの子が何人かいます。
(下級生は、まだきちんと相手できていないので、よくわかりません)
先生方の話を聞くと、そういう子は、普段からきちんと練習に取り組んでいるようでした。
当然と言えば当然のことです。

実は、こちらの道場、来週試合だそうです。
会場にもよるのかもしれませんが、公共機関で移動するとか。
また、試合の応援も、推奨するものの、全員出席という訳ではなさそうです。
ちなみに、応援に誘われましたが、先約があるため、先約を優先することにしています。
近いうちに、こちらでの観戦も、実現したいものです。

2月と言えば受験シーズン。
昨日は、福岡地区の私立高校の一般入試(前期)日だったと思います。
これから、公立高校の推薦入試、一般入試と続きます。
先日、タケルの朗報を聞きましたが、他の子達がどうするのか、最新情報を知らないのですが、とにかく健康に気を付けて、最後まで頑張りぬいてもらいたいものです。
是非、たくさんの朗報を聞けますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加