篠栗町柔道部(篠栗道場)

篠栗町体育協会柔道部(福岡県)の予定、練習の様子や試合結果などをお知らせします。コメント大歓迎。

夏レク(8月27日(土)~28日(日))

2016年08月28日 21時01分37秒 | 柔道(misc)
夏休みも大詰め。今年の夏休みは、好天、かつ、猛暑が続いていましたが、ここに来て、空の雲にも、空気にも、わずかながらも秋の気配を感じるようになってきました。
(ちなみに、8/28の西日本新聞朝刊には、夏休みの天気一覧が出ているのですが、傘マーク皆無でした、、、)



夕方から、BBQの準備が始まったのですが、小学高学年の子や中学生がしっかり働いてくれたので、大人たちは、杯を重ね、部長先生の訓示が始まるころ(写真)には、かなり出来上がっていました(^^;。
某OBによると、今年の現役部員出席者は少な目とのことでした。それが真実だとしたら、ちょっと残念でした、、、
しかし、OBもたくさん集まってくれて、旧交を温めるとともに、場を盛り上げてくれました。

管理人は、盆休み前に、胃の検査を受け、実は、加齢(?)にためか、治療の必要はないものの、複数の異常を指摘され、食べ過ぎ・飲みすぎがないようにと、指導を受けていました。
が、楽しさのあまり、今回も、胃を酷使してしまい、翌朝、後悔することになりました。
夜のうちは、自分でも、しっかりしているつもりでしたが、翌朝になると、記憶がまだらです。が、特にやっちゃったということはなかったと思います。
全体を見ても、ちょっとしたトラブルはあったものの、特筆すべき波乱はなかったと思っています。もしかしたら、知らぬが仏なのかもしれませんが…。

翌朝は、掃除の音で目が覚めました。
掃除もてきぱきと進み、日曜の練習時間前には、無事、解散とあいなりました。

役員をはじめとした保護者のみなさまには、大変お世話になりました。
特に役員さんは、夜通しで、さまざまなお仕事に追われたことと思います。
おかげで、子供達には、とても楽しい夏の思い出が、頭に刻まれたことと思います。
かくいう管理人も、良い夏の思い出ができました。
大変、ありがとうございました。

また、水曜日から道場の練習を頑張っていきましょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昆虫採集

2016年08月27日 15時16分19秒 | 柔道(misc)
本日、篠栗道場の夏のレクリエーションが開催されます。

夕方の本イベントに先立ち、本日早朝より、セメント先生率いる採集チームがくわがた採りに行っています。

シーズンは過ぎているようで、なかなかの苦戦だったようです。
それでも、10匹を超える成果がありました。



写真を見る限り、サイズは、多少小ぶりですが、立派なアゴのくわがたのように見えます。
成果報告会がありますでしょうか(^^;。

それでは、篠栗道場のみなさん、夕方、本会場でお会いしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏来たりなば…

2016年08月27日 14時47分37秒 | 柔道(日々の練習)


「夏来たりなば、秋遠からじ」こんな言葉は知りませんが、ついこの間、夏休みが始まったと思っていたら、もう終わりが間近になっていました。
今更ですが、温度計を置いてみました。安物ですが、それよりもちょっとお高めのデジタル温度計と並べても、同じ計測結果だったので、精度は問題ないでしょう。
実際、温度計の数字よりも、身をもって感じる不快さで(熱中症の危険性を)判断した方が、より現実的な判断ができるような気がしますけど。まあ、温度計の数字も参考にしてみましょう。

FaceBookの方に、ちょっと書いたのですが、西日本新聞の販売センターの方が発行されている、「篠栗新聞」に、本ブログの記事を時々使ってもらうことになりました。
早速、先週の掲載された後、数名の方から、掲載された記事を見た旨のお言葉をいただきました。
より多くの方の目に触れることになるのかなと、ちょっと身構えて、これを書いています(^^;。
ちなみに、「篠栗新聞」ですが、篠栗町のホームページのトップページ下方にあるバナーからたどることができます。

記事を掲載する時期がずれてしまいましたが、先日、夏の特別昇級の発表をしました。
今回、昇級した子は、冬以降の頑張りが、(指導者の)目についたと思っても良いのかな。
昇級できなかった子も、年始の定期昇級に向けて頑張ってもらいたいですね。昇級試合もしますが、平常点も大きいので、普段からしっかりと練習に取り組んでください。
あ、頭打ちで、もう昇級できない子もいましたね…。中学生になってから頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ合同練習(8月21日(日))

2016年08月21日 21時21分26秒 | 柔道(日々の練習)
夏休みも、終わりが見えて来ました。
夏の思い出、合同練習です。大分の自勝館の皆様に、遠路はるばる来ていただきました。

毎度おなじみの気象ネタですが、家を出た時は、若干涼しかったので、多少快適な練習を期待していました。
が、篠栗武道館は、甘くない。モヤッとならぬ、モワッとした空気でした。
でも、昨日は、天然の床暖房が全開だったそうなので、マシでしたかね。

ちょっと残念だったのは、出稽古組も篠栗組も、学校の美化作業で参加できない子が相当数いたことです。

特別なことは行わず、普通の練習でしたが、気候に劣らず、練習も熱めだったと思います。
ただ、声が小さめなのは、極めて残念でした!
良い夏の思い出になったでしょ?

自勝館の皆様、遠路お疲れ様でした。そして、大変ありがとうございました。

篠栗の保護者のみなさま、今回も、様々なサポート、ありがとうございました。

練習の終わりにも、お話しましたが、篠栗は試合のない日曜日は、練習しています。
試合のエントリーも少なめですので、ドンドン出稽古に来られてください。
(予定は、適宜、本ブログにも掲載するようにしています。)

#折を見て、こちらからも、大分にお邪魔したいものですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

練習再開(8月17日(水))

2016年08月18日 18時46分54秒 | 柔道(日々の練習)
一週間の練習休み期間も、あっと言う間に終了。
練習再開とあいなりました。
しかし、それにしても、暑いですねぇ。34度という予想最高気温を見て喜ぶのも、尋常じゃありません…(^^;。
途中脱落者が続出するだろう(もしかしたら、当の自分が?)との予測の元に練習に行きました。

ふたを開けてみると、意外とみんなタフでした。
さすがに、途中脱落者0という訳にはいきませんでしたが、一人のみ脱落で、その子も、ちゃんと復活してくれました。
何にせよ、良いことですね。

先日の筑紫道場の大会申込書に続いて、宇美八幡奉納大会の申込書も届きました。
早いもので、実りの秋が、すぐそこまで来ています。今年は、豊作か凶作か。やった分だけしか結果は返ってきませんよ!
宇美大会の方は、団体戦もあるので、ボチボチと、選考試合をやっていかねばなりません。
予想を覆す熱戦を希望します。

8/21(日)は、別途、連絡の通り、8:00集合にしています。
良い機会なので、久々に、拭き掃除をしましょう。
遅れないように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定(8月15日更新)

2016年08月15日 11時12分22秒 | 柔道(スケジュール)
更新しました(8月15日)。
-----

7月
・7月29日(金)、30日(土)中体連県大会@九電記念体育館
・7月31日(日)糟屋郡民体育大会@宇美武道館 → 8:00出発

8月
・8月10日(水)、12日(金)、14日(日) 練習休み
・8月21日(日)昇段・昇級審査 → 中学生
       プチ合同練習 → 小学生以下
・8月27日(土)、28日(日) レクリエーション

9月
・9月3日(土) 中部道場連盟合同練習会@宇美武道館 → 小学生 ※場所注意!

10月
・(予)10月16日(日) 宇美八幡奉納柔道大会@宇美武道館 → 小学生以下
・10月30日(日)筑紫道場大会@天拝中学校 → 小中学生 (8/11頃、申込書投函)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み前(8月7日(日))

2016年08月10日 22時17分06秒 | 柔道(日々の練習)
夏は暑い、冬は寒い。一番端的に表す(と思っている)温度計の写真の掲載が多くなっています。お盆休み前の最後の練習ですが、暑い。



管理人の好みは、短時間で追い込んで息を上げて、さっと練習を終えるというやり方なのですが、「短時間で追い込」んだら、倒れるやろというくらいの暑さでした。
実際、「気分悪い」子が続出。もちろん、大事には至っていませんけど。
(かなり、給水・休憩の時間を取ったつもりです)

暑いのはわかります。脱落したとしても責めるつもりは、全くありません。ただ、もう少し体調管理に注意してから練習に参加してはいかがでしょうか、という思いはあります。早寝早起きできていますか? クーラーに当たりすぎていませんか? 三食きちんと摂っていますか? 食事から十分時間を空けてから練習に参加していますか?
もし、十分に体調管理していても、脱落するというのなら、少し体力不足かな?(^^;

さて、
オリンピック柔道競技も、この記事を書いている時点で、折り返し地点を過ぎました。
なかなか、眠い時間帯で、日本人の試合を1,2試合見たところで、眠りに落ちています。
評論は、他に任せますが、お勉強しましょう。

また、オリンピックとタイミングを合わせるように、JJM(女子柔道部物語)という漫画の連載が始まりました。柔道関係者のバイブルともいえる「柔道部物語」を描かれた小林まこと先生の作ですから、期待が高まりますねぇ。(まだ読んでいません…)

ところで、6月の九州大会の記事が町内広報に載りました。こちら

一週間、練習が休みになりますが、
・宿題を進めましょう
・家の手伝いをお忘れなく
・体調管理・鍛錬を怠りなく
宿題終わっていない子は、夏レクには参加させませんよ(^^;。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑日の練習(8月5日(金))

2016年08月06日 21時58分00秒 | 柔道(日々の練習)
ずいぶんと、練習模様のブログ更新をさぼってしまいましたが、練習は、きちんと行われていますよ。
本当に、猛暑日なのかどうかは不明ですが、かなりの酷暑の中で、子供たちは頑張っています。

相撲に行っていた子たちも戻って、ほぼ全員がそろって練習しています。
相撲から戻ってきた子たち、やはりちょっと勘が鈍るというかそういう感じの動きです。早く取り戻しましょう。

金曜日は、白木原のみなさんに練習に来ていただきました(2週連続)。
おかげさまで、普段は、ちょっとなれ合いの練習をしている感のある子たちが、本気で練習をしている姿を見ることができました。
夏は暑く、冬は寒い篠栗武道館ですが、ぜひとも、またよろしくお願いします。

また、同じく金曜日、役員さんの都合(?)で、引っ越していく松尾兄弟のお別れセレモニー第一弾が行われました。小学生からの寄せ書きの贈呈があったようです。
本当の最終日と言われている日曜日に、第二弾でも、挨拶をお願いします。

「次の試合」まで、間があるといっていましたが、もうすでに一大会の申し込みが来ております。また、もうすぐ、もう一大会、申込書が届くと聞いています。あっという間に試合シーズンが再来します。
いつも言っていますが、この苦しい時期を乗り切って、実りの秋を笑顔で迎えましょう。

---
オリンピックが始まります。
Liveで見るのは大変でしょうから、ビデオに録るなりして、観戦を心がけてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糟屋郡民体育大会(7月31日(日))

2016年07月31日 16時26分11秒 | 柔道(日々の練習)
柔道シーズンは続きます。
本日は、糟屋郡の体育大会の日です。
いわば、年に一度の糟屋郡のスポーツの祭典で、実は、柔道以外にも、各種競技が糟屋郡内のあちらこちらで開催されます。

柔道は柔道で、子供から大人までが一堂に会して、各種試合が行われます。
が、しかし、参加者は年々減っているような感じです。
さすがに、来年は、テコ入れが行われ、大会形式が変わるとか変わらないとか、、、



それはさておき、暑いですねぇ。
会場の宇美武道館は、1Fが剣道場、2Fが柔道場ですが、柔道場は暑い!
剣道場は、控室となっており、冷房が効いており、極めて快適です。
剣道場から出たくなかったですねぇ。

試合の方は、まず団体からですが、
少年の部(小中学生の混合チーム)、一般の部(高校生以上)、青年の部(35歳以下の勤労青年)の3種のグループ分けで開催されます。

まず、少年の部は、篠栗、宇美、須恵の3町のみの出場。
すったもんだがありましたが、今年は、結局、各町1チームのみの参加となりました。
先鋒:サンシロウ、次鋒:カイト、中堅:リンコ、副将:シズカ、大将:ハルキ。
今回は、シズカの壮行試合(?)でもあります。久しぶりに優勝楯が欲しいところですが、、、
vs須恵。相撲大会に人を割いた影響で、篠栗の勝ち。
vs宇美。先鋒がまさかの負けで乱れたペースを取り戻せず、宇美の勝ち。
残念ながら2位でした。

一般の部は、高校生3人、大学生2人でチームを組んでいます。
vs須恵は、勝ち。
vs宇美(全部刑務官?)は、2-3で惜敗。
こちらも2位でした。

青年の部。宇美と篠栗のみのエントリー。宇美はこれまた刑務官ばかり?
残念ながら負け。
こちらも2位でした。

団体戦が終わったころに、篠栗町の町長さんが激励に来てくださいましたが、「全部2位です。」と、非常にシンプルな報告ができました(^^;。

午後からは個人戦、と言いたいところですが、団体戦があまりに早く終わってしまったため、引き続き午前中のうちに個人戦が始まりました。
個人戦は、学生の部、一般の部、青年の部ですが、一般の部の出場者が少ないせいか、大学生は、一般の部に回されていました。

結果は、
ゲンイチロウ(学生の部 優勝)
トモフサ(学生の部 3位)
おやぢさん(青年の部3位)
でした。

なかなか、凄みあり、笑いありの大会だったと思います。



個人的な思いですが、、、
今年は、相撲の部に、人をかなり割かれてしまいました。
その結果、少年の部のチーム編成に影響がありました(相撲に出た人には罪はありませんよ)。
色々な考え方はあると思いますが、柔道部的にはよろしいことではないと思いますので、何かしらの制限が必要かな?
また、別観点ですが、他の部から人を誘うのなら、仁義を通しても良いような気もするんですけど、、、。ま、それは管理人のたわごととして置いといてください。

みなさん、暑い中、大変お疲れさまでした。
しっかり打ち上げましょうね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中体連(県大会・個人)( 7月30日(土))

2016年07月30日 18時16分36秒 | 柔道(試合)


昨日の団体戦に引き続き、個人戦が開催されました。
暑さも、昨日に引き続いています、、、



篠栗からの出場は、
アヤ(-40kg)
ユウキ(-52kg)
ハルキ(-50kg)
コウケイ(-60kg)
です(出場順)。

アヤ → 3位入賞。おめでとう!
ユウキ → ベスト8。初戦は、立派な勝ち方でした。
ハルキ → ベスト8。初戦は、粘り勝ち。兄貴の中2時には追い付いた?
コウケイ → 初戦敗退。残念だけど、良く頑張りました。
という結果でした。

これで、篠栗中学柔道部の今年の夏は終わりです。
3年生は、やるべきことが、ころりと変わります。うまく気持ちを切り替えてください。
浮わついていると泣きを見ますよ。
2年生以下は、新たな目標を立てて頑張っていきましょう。
それぞれ、責任の度合いが増すと思います。(まずは、明日の郡体頑張りましょう)

今日は、小学生が10名近く声を張り上げて応援してくれました。
選手にとっては、心強かったのでは?
関係のみなさま、二日続けて暑い中、大変お疲れさまでした。

明日は、糟屋郡民体育大会です。
もうひと頑張りしましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中体連(県大会・団体)( 7月29日(金))

2016年07月29日 22時29分54秒 | 柔道(試合)


中体連も大詰め。
まさに、夏真っ盛りの中、県大会の日がやってきました。



今年の会場は、九電記念体育館です。
3年ぶりでしょうか。



駐車場がないです。
管理人は、開会式が始まるくらいに会場に着いたのですが、その時点で周辺のコインパーキングは、満車御礼ばかりでした。(体育館の駐車場は、下々は、停められません)

まず、初日の今日は、団体戦です。
篠栗中女子が出場します。
予選リーグは、若松、山田、白光でした。
残念、予選リーグ敗退です。
篠栗のリーグに限った話ではないですし、北九州と筑後が強い、、、
比べると、筑前地区は、見劣りします。
(評論家的なものの言い方でスミマセン)

ちなみに、全体の結果は、以下の通り(のはず)です。

男子
優勝 大蔵
二位 曽根
三位 山田
三位 大刀洗

女子
優勝 田主丸
二位 大牟田
三位 曽根
三位 沖学園

明日の個人戦でうっぷんを晴らしてもらいたいものです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中学生の練習(7月24日(日))

2016年07月24日 15時26分57秒 | 柔道(日々の練習)


金鷲旗も、本日が最終日。
篠栗道場OBは、今年の夏は終わってしまいました。
暑い中、お疲れさまでした。また、3年生の皆さんは、一応一区切りですね。気持ちを切り替えて、新たな目標に向かって頑張ってください。

一方、中学生は、今度の週末が県大会。熱い夏が続いています。
今日は、小学生の多くが、相撲大会に出場するということで、小学生の練習は、休みにしていました。
要は、中学生のみの練習で、やる気があって、かつ、相撲大会に出ない小学校高学年の子も参加可能としていました。

それは良いのですが、本当に暑い、、、。
朝起きた時から、尋常じゃない汗の量だったのですが、道場に行くと、その汗に拍車がかかりました。
少しでも動くとなおのことです。
おかげで、昨夜摂取した悪いもの(?)が抜けていく感じすらしましたよ。

早く始まっていたこともあり、11時には、全体練習は終了。
その後は、各自、トレーニングを始めたようでした。
前述の通り、県大会まで、あと数日。しっかり頑張れ!
県大会に出ない子も、この時期にしっかり実力をつけましょう。

さて、相撲大会情報をお待ちしていますので、よろしくお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

終業式(7月20日(水))

2016年07月21日 22時47分16秒 | 柔道(日々の練習)
梅雨も明け、セミの鳴き声がうるさい季節になりました。
朝から、その大合唱を聞くと、一気に疲れます、、、

世間の動きに疎いのか、完全に忘れていましたが、7/20は、小中学生は終業式だったんですね。
世のお母さまたちの戦いが始まる、のかな。
規則正しい生活を心がけてください。冷たいものばかり飲み食いせず、しっかりご飯を食べましょう。そして、いつも言われていると思いますが、一に勉強、二に家の手伝いの合言葉を忘れずに!
さて、管理人の夏休み(=盆休み)はいつからだっけ?

ところで、去年はなかった筑紫道場の大会の申込書が届きました。
10月30日(日)です。
おそらく、宇美の大会の方が先だと思います。
さあ、暑い季節を頑張って、秋の試合シーズンを気持ちよく迎えられるかな?

さて、今度の日曜日(7月24日)は、相撲大会で、多くの子がそちらに行くため、小学生の練習は休みです。
中学生は、練習をするので、中学生と一緒の練習ができる、相撲大会に出場しない子は、練習に参加してもらってもいいかなと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中体連(筑前地区、7月16日(土))

2016年07月17日 16時33分41秒 | 柔道(試合)
先週に引き続き、中体連。
今度は、筑前地区大会@福岡武道館です。



糟屋区大会の結果をおさらいしておきますと、以下のようになります。
 篠栗中女子:団体2位
 ハルキ:-50kg優勝
 タイガ:-50kg3位
 タケル:-55kg3位
 コウケイ:-60kg3位
 アヤ:-40kg優勝
 ユリ:-40kg2位
 ユウキ:-52kg2位

まずは、団体から。
ここのところ、一人だけ、篠栗中とは違うパートの審判として飛ばされていたような印象が強い管理人ですが、今年は、篠栗中のパートで審判をさせてもらいました。
女子団体予選リーグは、Cグループで、城山(宗像1位)、志摩(糸島3位)と、決勝トーナメント進出を争いました。
篠栗は二人チーム(女子団体は3人制)ですが、他の2チームは3人そろっています。その時点で、1勝献上ですから、厳しい戦いです。
まず、vs志摩。中堅アヤ、減量の影響か、元気なく敗れ、この時点で勝負が決まってしまいました。1-2で負け。
2試合目、vs城山。中堅アヤ、ポイントは奪うものの1本は取れず、大将戦へ。体重差大きく(パンフレットによると31kg、ユウキが軽い)、心配しましたが、ユウキが意地を見せてくれ、2-1で勝ち。。
なかなか胃が痛くなるような展開でしたが、Cグループ2位通過。

決勝(順位決定)トーナメントは、まず、Dグループ2位の大野(筑紫2位)と。2-1で勝ち。
次は、5位決定戦。Bグループ2位の二日市(筑紫3位)と。1-1で代表戦にもつれ込むも、代表戦は、負け。
結果は、6位で、何とか県大会進出です。

ちなみに、女子団体(1)前原東、(2)前原西、(3)宇美東、(4)志摩、(5)二日市、(6)篠栗、でした。
男子団体は、(1)志摩、(2)宇美、(3)二日市、(4)津屋崎、(5)城山、(6)古賀、でした。
(公式記録ではないので、間違っていたら、ゴメンナサイです)

午後は個人。
団体が終わった時点から、個人が始まるまで、あまり時間がなかったのですが、あまりにも空腹で、我慢できそうになかったので、ダッシュで、弁当を食しました。前日に、ゆっくり食事をしましょうと、保健指導を受けたばかりだったのですが…。
結果(入賞のみ)は、以下の通りです。
 ハルキ:-50kg優勝
 コウケイ:-60kg2位
 アヤ:-40kg優勝
 ユウキ:-52kg優勝
コウケイとユウキは、糟屋区の雪辱を果たし、より良い成績を残してくれました。頑張ったと思います。
ハルキとアヤも、糟屋区に引き続き、きっちりと決めてくれました。
ということで、入賞者のみなさん、おめでとうございます。熱い夏が継続します。2週間後の県大会に向けて、新たな目標を立ててください。



それにしても、地区大会で、これだけの優勝者/入賞者を出すのは、かなりマレではないでしょうか。
タケルにも、入賞してもらいたかったのですが、2位入賞者に、善戦するも、指導1で破れてしまいました。本当に残念ですが、これだけのチームにまとめ上げたのは、タケルの力も大きいと思います。もう少しの間、サポートしてあげてください。


早朝より、大変お疲れさまでした。
また、気を引き締め直して頑張っていきましょう 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

篠栗場所(7月13日(水))

2016年07月13日 22時19分04秒 | 柔道(日々の練習)
世間は、名古屋場所の真っ最中。
篠栗町でも、子供相撲大会が、今週末と来週末、少年相撲大会が開催されるようです。
多分、篠栗道場のチビッ子柔道家たちは、相撲でも期待されていることと思います。
その相撲大会の練習会があるようで、欠席・遅刻者がたくさんでした。管理人が道場に着いたときは、なんと、4人、、、。
それでも、相撲の練習が終わった後、三々五々道場に来てくれ、全体の8割くらいが集まりました。
暑いので、熱中症に気を付けてもらいたいし、ちょっと違う動きもあると思うので、ケガがないようにしてもらいたいですね。

練習終了時、先日の中体連糟屋区大会の結果が、全体に公表されました。
筑前地区大会まで、残り少ないですが、気を引き締めて頑張れ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加