篠栗町柔道部(篠栗道場)

篠栗町体育協会柔道部(福岡県)の予定、練習の様子や試合結果などをお知らせします。コメント大歓迎。

中学生の練習(7月24日(日))

2016年07月24日 15時26分57秒 | 柔道(日々の練習)


金鷲旗も、本日が最終日。
篠栗道場OBは、今年の夏は終わってしまいました。
暑い中、お疲れさまでした。また、3年生の皆さんは、一応一区切りですね。気持ちを切り替えて、新たな目標に向かって頑張ってください。

一方、中学生は、今度の週末が県大会。熱い夏が続いています。
今日は、小学生の多くが、相撲大会に出場するということで、小学生の練習は、休みにしていました。
要は、中学生のみの練習で、やる気があって、かつ、相撲大会に出ない小学校高学年の子も参加可能としていました。

それは良いのですが、本当に暑い、、、。
朝起きた時から、尋常じゃない汗の量だったのですが、道場に行くと、その汗に拍車がかかりました。
少しでも動くとなおのことです。
おかげで、昨夜摂取した悪いもの(?)が抜けていく感じすらしましたよ。

早く始まっていたこともあり、11時には、全体練習は終了。
その後は、各自、トレーニングを始めたようでした。
前述の通り、県大会まで、あと数日。しっかり頑張れ!
県大会に出ない子も、この時期にしっかり実力をつけましょう。

さて、相撲大会情報をお待ちしていますので、よろしくお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

終業式(7月20日(水))

2016年07月21日 22時47分16秒 | 柔道(日々の練習)
梅雨も明け、セミの鳴き声がうるさい季節になりました。
朝から、その大合唱を聞くと、一気に疲れます、、、

世間の動きに疎いのか、完全に忘れていましたが、7/20は、小中学生は終業式だったんですね。
世のお母さまたちの戦いが始まる、のかな。
規則正しい生活を心がけてください。冷たいものばかり飲み食いせず、しっかりご飯を食べましょう。そして、いつも言われていると思いますが、一に勉強、二に家の手伝いの合言葉を忘れずに!
さて、管理人の夏休み(=盆休み)はいつからだっけ?

ところで、去年はなかった筑紫道場の大会の申込書が届きました。
10月30日(日)です。
おそらく、宇美の大会の方が先だと思います。
さあ、暑い季節を頑張って、秋の試合シーズンを気持ちよく迎えられるかな?

さて、今度の日曜日(7月24日)は、相撲大会で、多くの子がそちらに行くため、小学生の練習は休みです。
中学生は、練習をするので、中学生と一緒の練習ができる、相撲大会に出場しない子は、練習に参加してもらってもいいかなと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中体連(筑前地区、7月16日(土))

2016年07月17日 16時33分41秒 | 柔道(試合)
先週に引き続き、中体連。
今度は、筑前地区大会@福岡武道館です。



糟屋区大会の結果をおさらいしておきますと、以下のようになります。
 篠栗中女子:団体2位
 ハルキ:-50kg優勝
 タイガ:-50kg3位
 タケル:-55kg3位
 コウケイ:-60kg3位
 アヤ:-40kg優勝
 ユリ:-40kg2位
 ユウキ:-52kg2位

まずは、団体から。
ここのところ、一人だけ、篠栗中とは違うパートの審判として飛ばされていたような印象が強い管理人ですが、今年は、篠栗中のパートで審判をさせてもらいました。
女子団体予選リーグは、Cグループで、城山(宗像1位)、志摩(糸島3位)と、決勝トーナメント進出を争いました。
篠栗は二人チーム(女子団体は3人制)ですが、他の2チームは3人そろっています。その時点で、1勝献上ですから、厳しい戦いです。
まず、vs志摩。中堅アヤ、減量の影響か、元気なく敗れ、この時点で勝負が決まってしまいました。1-2で負け。
2試合目、vs城山。中堅アヤ、ポイントは奪うものの1本は取れず、大将戦へ。体重差大きく(パンフレットによると31kg、ユウキが軽い)、心配しましたが、ユウキが意地を見せてくれ、2-1で勝ち。。
なかなか胃が痛くなるような展開でしたが、Cグループ2位通過。

決勝(順位決定)トーナメントは、まず、Dグループ2位の大野(筑紫2位)と。2-1で勝ち。
次は、5位決定戦。Bグループ2位の二日市(筑紫3位)と。1-1で代表戦にもつれ込むも、代表戦は、負け。
結果は、6位で、何とか県大会進出です。

ちなみに、女子団体(1)前原東、(2)前原西、(3)宇美東、(4)志摩、(5)二日市、(6)篠栗、でした。
男子団体は、(1)志摩、(2)宇美、(3)二日市、(4)津屋崎、(5)城山、(6)古賀、でした。
(公式記録ではないので、間違っていたら、ゴメンナサイです)

午後は個人。
団体が終わった時点から、個人が始まるまで、あまり時間がなかったのですが、あまりにも空腹で、我慢できそうになかったので、ダッシュで、弁当を食しました。前日に、ゆっくり食事をしましょうと、保健指導を受けたばかりだったのですが…。
結果(入賞のみ)は、以下の通りです。
 ハルキ:-50kg優勝
 コウケイ:-60kg2位
 アヤ:-40kg優勝
 ユウキ:-52kg優勝
コウケイとユウキは、糟屋区の雪辱を果たし、より良い成績を残してくれました。頑張ったと思います。
ハルキとアヤも、糟屋区に引き続き、きっちりと決めてくれました。
ということで、入賞者のみなさん、おめでとうございます。熱い夏が継続します。2週間後の県大会に向けて、新たな目標を立ててください。



それにしても、地区大会で、これだけの優勝者/入賞者を出すのは、かなりマレではないでしょうか。
タケルにも、入賞してもらいたかったのですが、2位入賞者に、善戦するも、指導1で破れてしまいました。本当に残念ですが、これだけのチームにまとめ上げたのは、タケルの力も大きいと思います。もう少しの間、サポートしてあげてください。


早朝より、大変お疲れさまでした。
また、気を引き締め直して頑張っていきましょう 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

篠栗場所(7月13日(水))

2016年07月13日 22時19分04秒 | 柔道(日々の練習)
世間は、名古屋場所の真っ最中。
篠栗町でも、子供相撲大会が、今週末と来週末、少年相撲大会が開催されるようです。
多分、篠栗道場のチビッ子柔道家たちは、相撲でも期待されていることと思います。
その相撲大会の練習会があるようで、欠席・遅刻者がたくさんでした。管理人が道場に着いたときは、なんと、4人、、、。
それでも、相撲の練習が終わった後、三々五々道場に来てくれ、全体の8割くらいが集まりました。
暑いので、熱中症に気を付けてもらいたいし、ちょっと違う動きもあると思うので、ケガがないようにしてもらいたいですね。

練習終了時、先日の中体連糟屋区大会の結果が、全体に公表されました。
筑前地区大会まで、残り少ないですが、気を引き締めて頑張れ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りの後(7月10日(日))

2016年07月10日 18時00分51秒 | 柔道(日々の練習)
篠栗では、昨日7月9日に夏祭りが開催されましたので、文字通り、祭りの後の練習になります。
中学生も、区大会の翌日ということで、ある意味、祭りの後の練習ですね。

今日がお祭り(相撲大会)の子もいましたし、福岡柔道クラブの合宿に参加している子もいましたので、小学生は、やや少なめの出席でした。(中学生は、当然、全員出席)
ちょっと楽しめのトレーニングから始まりましたが、いつもより一生懸命にやっているように見えたのは気のせい?

確かに、今日は、受身の復習に時間を使ったりしたので、根を詰めた練習とは言えなかったと思いますが、そこは、この気温、根を詰めたとは言えなくてもきつい柔道の練習なので、汗をかかないわけはないという認識です。
こっちは、前半の時間、立ってるだけでも、汗が噴き出るというのに、、、。
で、ほぼサラサラヘアの子がいるわけですよ、これが。
件の子、水曜日もそんな感じだったので、さすがに、ちょっと厳しめの声をかけておきましたが、、、

暑いのはわかるけど、その分、給水機会を多めに取り、休憩も長めにとっています。
ほとんどの子は、うるさく言われながらも、一生懸命練習しています。
で、暑さを理由にだらけると、
何よりも、ケガが怖い。それでなくても、柔道の練習内外に関わらず、篠栗道場の子、ケガが多くなってきています。冗談で、お祓い、もしくは、盛り塩が必要などといっているくらいです。
また、秋に実が成らないことも危惧されます。そうなると、おもしろくないことでしょう。周りの子に実が成ったりしていると、なお面白くないでしょうね。
やはりきつい思いをしないと成果はでないですよ。(「きつい」と言っても、そんなにひどいことをやらせているつもりはありませんけど)

みんなで、暑く、きつい夏を乗り切っていきましょう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中体連(糟屋区、7月9日(土))

2016年07月09日 23時05分28秒 | 柔道(試合)
熱い戦いが始まりました!
中3は、上位大会に駒を進められなかった時点で、中学柔道は終了です。
みんな頑張って練習したと思いますが、勝負の世界は厳しい。どう転ぶことやら、、、。

まずは、男子団体戦から。
篠栗中は、Bグループ(古賀、宇美東、粕屋、須恵、篠栗)ですが、接戦が予想されます。
vs 粕屋 → 勝ち
vs 須恵 → 引き分け
vs 宇美東 → 勝ち
vs 古賀 → 負け
初戦の粕屋戦こそ、相手が3人チームだったこともあり、快勝でしたが、他の試合は、苦しめられました。
結局、リーグ3位。1位が須恵、2位が古賀でした。残念ながら、予選リーグ敗退です。このチームでの夏は終わりました、、、
3年生が二人のみで、しかも、1,2年生も含めて、皆小兵であるにも関わらず、頑張ったと思いますが、本当に残念な結果でした。
ちなみに、決勝トーナメントは、優勝:宇美、2位:須恵、3位:古賀でした。

次は、女子団体戦。宇美東、篠栗、古賀、宇美南の4校が、リーグ戦で戦います。
女子の参加も増えましたね。
vs 宇美南 → 勝ち
vs 古賀 → 勝ち
vs 宇美東 → 負け
で、2位。順当に、筑前地区大会に駒を進めました。
ちなみに、優勝:宇美東、2位:篠栗、3位:宇美南でした。

男子団体は、悔しい限りでしたが、そのうっぷんを晴らす舞台があります。
さて、うっぷんを晴らすことができたのか?
審判の都合で、個人戦の準決勝までは、ほとんど見ることができませんでした。
入賞者は、
ハルキ(-50kg 優勝)
タイガ(-50kg 3位)
タケル(-55kg 3位)
コウケイ(-60kg 3位)
アヤ(-40kg 優勝)
ユリ(篠栗北中)(-40kg 2位)
ユウキ(-52kg 2位)
でした。

2,3年生は、全員入賞し、筑前地区大会に駒を進めました。
なかなか頑張りました、おめでとう!
今回の順位によって、多少の組み合わせの有利/不利が出てくるかと思います。が、平均すると糟屋区のレベルは高い(はず)。
他区の優勝者といえども、おそるるに足らず(言い過ぎ?)
自信を持って、地区大会に臨み、一人でも多く、県大会に駒を進めてもらいたいですね。
予定は空けていますよ。

みなさん、暑い中、大変お疲れさまでした。
来週16日(土)@福岡武道館の筑前地区大会も頑張りましょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症注意(7月3日(日))

2016年07月03日 21時10分53秒 | 柔道(日々の練習)
7月に入って、気温上昇中です。ついでに、梅雨の真っただ中ですので、湿度も高く、不快極まりありません。
高温多湿と言えば、熱中症の出番ですねぇ。練習中に、熱中症警報的な通知が出て5つ星でした(通知に気づいたのは練習終了後でしたけど)。
期待に違わず、朝にも関わらず、篠栗武道館は暑かったです。
管理人が着いたときは、中体連直前の中学生は、乱取り真っ最中で、その様子は熱かったです。多分、その熱さで、道場内の気温が2,3℃上昇したことでしょう。
中学生は、中体連に向けて頑張る、小学生低学年は、秋に向けて(というわけではないけど)基本に立ち戻る、小学生高学年の影が薄かったような、、、。きっと中学生と一緒になって頑張っていましたよね。

中学3年生は、基本的に、負けたところで引退。例外なく厳しい戦いになると思いますが、出し切ってい欲しいです。
もう、本番まで一週間を切りましたので、(全員、)体調・体重の管理には、ちょっと敏感になってください。
まずは、来週の区大会の活躍を期待しています。

別途、予定を更新するつもりでいますが、下記、ご注意ください。
7月8日(金)小学生の練習休み。選挙の絡みで、中学生の部活のみとします。
7月24日(日) 小学生の練習休み。(相撲大会で、大部分が不在となるため)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月

2016年07月02日 14時40分11秒 | 柔道(日々の練習)
とうとう、7月に入りました。
1年の半分が終わったことになります(ホントは、7月から12月末までの方が長いけど)。
ちょっと涼しいかも、と思う日があったかと思えば、一転、暑い日々が始まりました。
自宅でも、エアコンのフィルタ掃除後の試運転のはずが、そのまま電源入りっぱなしになりました。
そんなですから、超近代的な篠栗武道館も、当然、暑いです。扇風機が神機に見えます。

今に始まったことではありませんが、小学校低学年のダラダラが目立ち始めました。
一方、中学生は、中体連本番を前に、いい汗をかいています。
でも、聞くところによると、小学校低学年の実態は、もっとひどいらしい、、、
早く行って、柱の陰からこっそり監視? いっそのこと、監視カメラを取り付けてみる? いずれにせよ、一度、この目で実態を確認してみたいものです。
保護者のみなさま、態度の悪い子は、遠慮なく練習から外してくださいませ。その責任は、指導者に押し付けてくださって結構ですので。

夏は、暑いけど、そこで頑張らないと、心も体も強くなれませんよ。夏にぐーんと伸びる植物に負けず、ぐーんと力をつけてください。秋に泣き顔ばかり見たくないです。>子供たち


[備忘]
強化合宿のFAXは送った。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間(6月26日(日))

2016年06月26日 17時56分19秒 | 柔道(日々の練習)
梅雨の晴れ間で快晴の予報でした。
しかし、朝は、いい感じで曇天で涼しい! ちょっと幸せな気分でした。

完全に棚上げにされていた技の講習ですが、心新たに再開することにしました。
先週、K先生(シオリパパの方)が講習をされたらしいですが、それに触発されたというわけではありません。(先週分は、「講習済」として、スケジュールから外しておきます)
何か月か前から、予定を練っていたのですが、これもスルーしていたのです、、、(すでに一回遅れ、、、)
4月下旬に体操をしつこくやり直しさせたことがあったのですが、実は、それも講習の一環としております。
今年度は、低学年向けを主とし、項目を絞り、かなりゆっくり目(MAXで月に3回。他は予備日)に進めることにしています。

今日は、第一回の内容です。資料を作り、タブレットで見せようと思っていたのですが、タブレットを持っていくのを忘れました。この間抜けめ!
幸い、写真が飾られていますので、それが利用できて助かりました。
ついでに、最近、よろしくない返事についても指導させてもらいました。お話をしたせいか、最初の頃は、少しよい感じでしたが、続かない。うるさく、しつこく、前向きに頑張りますので、指導者のみなさん、よろしくお願いします。

ついでに、何人かの子から、「あれは何してるの?」と聞かれることがあるので、この場を使って答えておきます(子供は、「この場」を見てないでしょうが)。
県大会の感想文のコメントを、字面だけでなく、口に出して伝えています。
意外と、何でこんなコメント書いてるの?と自問自答したくなることがありました(^^;。
逆に、子供たちにも同様のことがありました。
互いに理解が深まったような気になっています。

今後の参考のためのメモとして残しときますが、簡単に話しても、反応を見ながら話すと3~5分程度になります。
今回は、簡単な意識調査的なものを含めましたので、もう少し時間がかかっています。
高学年相手でも、このくらい。低学年だと、もっとかかる?
練習に影響しないように実施すると、せいぜい日に3人程度になりますでしょうか。
複数日使うとしても、一人では難しいです。次回も実施するとしたら、人数が今回の3倍くらいになるし、低学年も入るので、他の先生方の協力なしでは不可能ですね。
幸い、次の試合まで時間がありますので、策を練ってみましょうか。

色々と書きましたが、練習終了時は、雲も消え、30℃超え。
それでも、今日は、朝の涼しさの余韻が残り、ちょっと幸せなまま練習終了でした。
さあ、来週は7月になりますよ。夏本番。熱中症などならないように気を付けましょう。でも、自分に甘くするのはNGです!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!

2016年06月24日 22時21分06秒 | 柔道(日々の練習)
暑くじめじめした日が続いていますね。
豪雨にはご注意ください。雨の後の水路や川には近づかないようにしましょう!

さて、この度、ガス屋先生が5段に昇段されました。
せっかくなので、みんなにご披露。僭越ながら、管理人がプレゼンテータを務めさせていただきました。

しか~し。証書を見て、びっくり。自称工学部文学科卒なのに、読めない。恥ずかしい。急遽、事前に読み方をGoogle先生に教わりました。でも、見事に噛んでしまいました。せっかくのお披露目だったのに、スミマセンでした。

ちなみに、柔道の証書の文言は三種類あり、①初段・二段・三段、②四段・五段、③六段以上という区分けになっています。
誤解を恐れずに簡単に言えば、①進歩したけど、もっと頑張れ!、②熟してきたので、先生として頑張れ!、③達人に近くなったので、師範として頑張れ!というものです。

何はともあれ、おめでとうございます。
証書にある通り、今後は、先達として我々をお導きください。



ちなみに、道場の札を見ていただいてもわかりますが、篠栗道場の歴史は45年になろうとしていますが、その中で、5段まで昇段された道場生の方は、ガス屋先生を含めて二人。
それだけでも、偉大さがわかろうかというものです。
ちなみに、もう一方、形の試験の都合さえつけば、五段昇段が確実な方がおられることも紹介しておきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第34回 九州少年柔道大会2日目(6月19日(日))

2016年06月22日 23時08分34秒 | 柔道(試合)
2日目は個人戦。
夜中の雷雨も止み、雨降って地固まるとなるか。
8:00開場なのですが、福岡中部の集合時間は7:30???? 待ちぼうけでした。
昨夜の余韻か、他の道場の先生方も、お疲れ気味な感じでしたね。

篠栗勢、リンコとトシテルがベスト8。敢闘賞で表彰されていました。おめでとう!
残念ながら、入賞者はなしです。

気が付けば、個人戦も終わっていました。

福岡中部勢ですが、団体総合優勝で、個人戦でも入賞者を出していました。
それだけでなく、観客席から写した写真をいただきましたが、非常に整列状況も良い。また、返事も良い。
とても素晴らしいことですが、それを裏表なく普段からできている子がどれだけいるのでしょうか? いえ、具体的に誰それに裏表があるという訳ではありません。何となく疑問に思っただけです。

最近、返事のよろしくない篠栗勢(九州大会の選抜メンバーがそうだという訳ではない)。ちょっと厳しくいきましょうか。よろしくお願いします。先生方。

現地でも言ったことですが、、、
選抜されたメンバーへ。
連れてきてくれたご家族に感謝を忘れずに。君たちのために、貴重なお金・時間・労力を使って連れてきてくれています。
また、わずか二日ではありますが、普段は教わらない先生方から、礼儀作法でも、柔道の技術的なことなど、たくさんのご指導をいただいたと思います。ぜひ、それを篠栗道場に還元してください。

また、通常の風景に戻りますが、みんなで頑張っていきましょう!
さて、番外編(夜の部)の投稿はあるのか。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

現実逃避(6月22日(水))

2016年06月21日 22時48分15秒 | 柔道(misc)
あれもこれもしなければならないと思いながら帰宅するものの、帰宅すると何もするきが起こらず。

福岡柔道クラブの育成会員申し込みの件。早くFAXを送らねば。
県大会の感想文コメント書き。途中。
あ、九州大会の感想文の用紙を配っていない。
九州大会のブログも、まともなものはUpしていない。


現実逃避をして、先日放送された玄海旗のビデオを見ていると、見たことのある顔が!
結構な大写しですよ。
他の場面にも出演してて、トータルで5秒くらい写ってたかな。
途中なので、まだ、この後にも出演なさっているかも。

ちょっと、ほんわかした気分になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第34回 九州少年柔道大会初日(6月18日(土))

2016年06月18日 21時35分54秒 | 柔道(試合)


表記大会。今年は、長崎県立総合体育館で開催されました。
管理人は、初めて参加させていただきました、2年生のコーチという大役付きで。
身にあまる役目です。ちなみに、Google先生によると、こういうのを「役不足」というのは誤用だそうです。

初日は、団体戦です。
今年は、福岡中部地区の4連覇がかかっています。
途中で、予選落ちの学年の情報が立て続けに入ってきて、危機感が高まりました。
しかし、終わってみれば、2年生が3位、3、4,5年生が優勝という、結果でした。
試合後の宴会中に, 総合優勝の連絡が入りました。
みんなで頑張った!

ここまでで力尽きそうですので、今宵は、ここまでに致しとうございます。
よし、モーニングコールはセット済み。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨星墜つ

2016年06月15日 15時28分31秒 | 柔道(misc)

天空会館鉄閣寺外観


かねてより、病気療養中でした、菰田鉄雄師範(篠栗町体育協会柔道部前部長、糟屋郡柔道協会前会長)が、6月13日お亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

-----
管理人は、篠栗柔道部に縁もゆかりもないのに、暖かく迎え入れてくださり、昇段の労をとり、さらには、指導員にまでしてくださり、十数年にわたって暖かくお付き合いしてくださいました。
また、わが子も、その暖かいご指導のおかげで、まっすぐに育ってくれています。
感謝の念に堪えません。
直接恩返しをする機会は失われてしまいました(機会が残されていたとしても、とても恩返しができたとは思えませんが、、、)が、せめて篠栗道場の子たちに先生の教えを伝えていくことで、間接的に、少しでもご恩に報いていきたいと考えています。

昨日の通夜では、篠栗道場の子たちほとんど全員も参列し、最後まで長時間、日頃のやんちゃぶりから信じられないくらいおとなしくしてくれました。

昨日の通夜と本日の葬儀には、本当に多くの方に参列いただきました。
混雑に紛れ、ご参列のみなさまに対して、篠栗道場関係者に行き届かない部分があったかと思いますが、ご容赦ください。

篠栗道場の指導者をはじめとした、関係者のみなさま、長時間にわたり、諸事お疲れさまでした。
また、心新たに、みんなで頑張っていきましょう。

考えがまとまらず、収束しそうにないため、当たり障りのない重厚さに欠ける文になってしまったかと思います。
文才のなさが恨めしい、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連絡

2016年06月14日 23時33分00秒 | 柔道(お知らせ)
サーバーメンテナンス中で更新できませんでしたので、遅くなりましたが…

6/15(水)の篠栗道場の練習は、都合により、中止です。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

また、篠栗道場の子供たちへ、
今日は、長時間、おとなしくできました。💮です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加