篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町体育協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらに移行 http://ameblo.jp/sasaguri-judo/

日曜の昼下がり(2017年2月26日(日))

2017年02月26日 20時32分50秒 | 柔道(misc)
まずは、昨日の続き(書き忘れたことなど)。
今日も、天気が良く、柔道着がよく乾きました。

昨日の練習にて。
来週は、試合(団体戦)らしく、礼法の練習がありました。
どこでも共通なのか、下級生は、かなり怪しい、、、
その怪しい下級生の様子を見て笑っていた上級生にも、残念な子がいました。
礼法に自信がないと動きが小さくなって、非常に弱弱しい感じになります。
それだけで、相手は優位に感じるかもしれません。
礼法くらいはきちんとしましょう。篠栗の子にも言えることです!

今日は、非常に天気が良かったので、プチドライブに行ってみました。
森林植物園というところだったのですが、この時期、ちょっと選択を誤ったかもしれません。



今のところ、害はない感じですが、、、。
さらに、針葉樹の森を見ると、



あの地獄のシベリア抑留の11年を思い出し、涙を禁じえませんでした。


それはともかく、本家の方にもUpされていますが、別の写真をいただいたので、こちらでもUpしておきます。

ハルキ、タイガ、改めて昇段おめでとう!
帯の色が変わるだけで、格段に強くなったように見えます。
帯の色に恥じないよう、頑張ってくださいね。活躍を期待しています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

博多のひと(2017年2月25日(土))

2017年02月25日 18時23分10秒 | 柔道(misc)
休みの日に好天で、かつ、在宅するというのが久しぶりなので、洗濯物を天日干しにしました。最近は、部屋干しばかり、天気がすぐれない日も多かったので、洗濯物がすっきりと乾いてくれなかったのですが、今日は、あっという間に乾いてくれました。
太陽の力は素晴らしい!

そんな中、今日も、某警察署のお世話になりました。(しつこいようですが、悪事によるものではない)

今日の練習は、大人の数が多かったのですが、その中に「M道館」の胸刺繍とゼッケンをつけた方がいらっしゃいました。
まさか、と思ったのですが、話を聞くと、神戸の道場の先生の同僚で、数年前まで福岡のM道館に在籍していた方でした。
ついでにいえば、私の高校の後輩も、M道館に在籍していたのですが、その後輩のことをご存知でした。
世間は広いようで狭い。(博多の人だったかどうかは、実は不明、、、)
残念なことに、今日はたまたま来られただけで、定期的に顔を合わせることはできなさそうな感じでした。

明日も天気が良さそうなので、柔道着の乾きも良いことでしょう(^^。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中体連

2017年02月20日 22時02分04秒 | 柔道(misc)
早くも、5, 6月の高校生の大会の日程が出ていることに驚いていたのですが、夏の中体連の予定(県大会しか見ていません)も出ていました。

開催日は、7/29(土)、30(日)で、場所は、北九州市立総合体育館です。
あっという間に夏はやってくるよ >ハルキ、タイガ

ついでに、(余計かもしれませんが、)高校生の試合は、
・中部:5/13(土)、14(日)
・県 :6/3(土)、4(日)
です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひのまるキッズ近畿大会(2月19日(日))

2017年02月19日 17時06分14秒 | 柔道(日々の練習)
既に、本家の方で投稿されていますが、本日の篠栗道場は、(1)篠栗町行事(スカットボール)、(2)ひのまるキッズ近畿大会、(3)通常練習の3部隊に分かれて活動していました。
そのうちの一つである(2)に行ってきました。
なお、これは、篠栗道場関西支部(?)の初活動でもあります。

会場は、大阪中央体育館です。



きれい、広い、交通の便が良い、と三拍子そろっていました。
ちなみに、収容人数一万人だそうです。
さらに、ちなみに、かすやドームは、観覧席748席だそうです。
確かに、本日の観客席の埋まり具合は、せいぜい2割くらいでしたし、「収容人数」と「観覧席」数とを同じ土俵で語ってよいのかわかりませんが、何が言いたいかは、察してください。

余談が過ぎましたが、本日の遠来組は、おやぢさん一家。
会場の雰囲気とともに、一家全員の後ろ姿がうかがえるかと思います(↓)。



試合の方は、ツインズと兄貴が出場。
が、旅の疲れからか、動きに精彩を欠き、良いところが、あまりありませんでした。
こちらとしては、遠慮なく九州弁を使って応援しましたが、効果なかったようです(昨夜は、家族と長電話し、九州弁の復習をしておいたのですが、、、)。
一応言っときますけど、声掛けは、ルール通り、「待て」と「始め」の間だけにしましたよ。

九州外の少年柔道を目の当たりにしたのは、今回が初めてだと思いますが、見慣れた少年柔道とは、若干、趣を異にする感じがしました。寝技がしつこく(福岡の強豪もそうかな)、内股使いが多いような気がします。審判の傾向としては、両ひざや場外の反則が甘い感じしました(批判ではない。本当に、ただの所感です)。

なかなか、関西/近畿圏で開催される試合に出場する機会はないかもしれませんが、そのような機会があれば、可能な限り駆けつけますよ。 >篠栗道場のみなさま

おやぢさん一家は、まだ復路の行程が残っています。
ご安全に!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(土)

2017年02月18日 17時20分44秒 | 柔道(misc)
こちら(↑)、最近、時々出てくる風景ですが、私が別宅近くでお世話になっている柔道クラブが使用している柔道場です。
広くはないですよね?畳の枚数を数えると、32枚。
気になって、先週、篠栗武道館の畳の枚数を数えると(途中で断念しましたが…)、百数十枚。
宇美武道館や須恵中の柔道場を見て羨んでいましたが、篠栗武道館も、結構な広さですね。

それはともかく、柔道をしていると、どうしても九州弁になります。
普段は、標準語もどきなのですが、、、

明日は、篠栗道場関西支部の仕事で大阪に行きます。
九州弁全開でしょうか(^^;。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

合格練習(2月12日(日))

2017年02月12日 18時19分09秒 | 柔道(misc)

この週末も福岡。
ある人から、福岡(篠栗)にい過ぎでは?という指摘を受けましたが、確かにそうですね。
今年度は、そろそろ弾切れが近づいております(^^;。

篠栗にはいますが、篠栗道場は、久しぶりでした。ちょっと緊張しつつ、雪が舞う中、篠栗武道館に行きました。

極一部の方にしか、予定を伝えていなかったので、ちょっと驚きの空気を感じました。

「うわっ」
「えっ、高校生の試合、あったっけ?」
「お久しぶりです!」
極め付けは…
「本物?」

ハイ、本物です。脚もついています。

今日は、合同練習。
夜須、天真館、筑紫道場、白木原、宇美、長尾のみなさんに練習に来ていただきました。

合同練習ですので、本当は、他道場のみなさんと練習すべきでしょうが、あまりに久しぶりだったので、原則は横に置き、篠栗の子ともたくさん練習しました。
元立ちを回すパターンでしたが、ちょっとした人気者気取りで、35本くらいは練習したと思います。
さすがに疲れました…
でも、久しぶりの割には、疲労度低め、かな。

しかし…
雪の影響を考慮して、既に戦場に舞い戻り中ですが、今日は、ビールなしです。
間違いなく、乗り過ごします(^^;。

また、突然、現れます。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

後、余計なお世話かと思いますが、県少年柔道大会のメンバー決めをそろそろ考えた方がよろしいかと。
メンバー決め、保護者承諾のサイン、代表者印、参加費振込/送付と、一番手続きが厄介と思われる試合です。
例年、結構ギリギリに申し込み書を送って来ますし…
今日、伝えそびれてしまいました。

まずは、来週のひのまる近畿、楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月(2月4日(土))

2017年02月04日 20時07分39秒 | 柔道(misc)
早いもので、もう2月です。
節分も過ぎました。ということは、暦の上では、もう春ですね。春と言えば、妙な浮遊物のおかげで憂うつな季節なのですが、今年は、その浮遊物も多いとか、、、
そのことは忘れて、暖かい季節になることを喜びましょうかね。

さて、今年二回目の柔道着。
中学生の練習相手をお願いされたので、個人レッスンをしてみました。
次回、今日教えたことをどれだけ覚えているか楽しみです。
ただ、ちょっと出過ぎたマネだったかもしれませんね…。

また、小学生の上級生とも乱取りしましたが、良い感じの子が何人かいます。
(下級生は、まだきちんと相手できていないので、よくわかりません)
先生方の話を聞くと、そういう子は、普段からきちんと練習に取り組んでいるようでした。
当然と言えば当然のことです。

実は、こちらの道場、来週試合だそうです。
会場にもよるのかもしれませんが、公共機関で移動するとか。
また、試合の応援も、推奨するものの、全員出席という訳ではなさそうです。
ちなみに、応援に誘われましたが、先約があるため、先約を優先することにしています。
近いうちに、こちらでの観戦も、実現したいものです。

2月と言えば受験シーズン。
昨日は、福岡地区の私立高校の一般入試(前期)日だったと思います。
これから、公立高校の推薦入試、一般入試と続きます。
先日、タケルの朗報を聞きましたが、他の子達がどうするのか、最新情報を知らないのですが、とにかく健康に気を付けて、最後まで頑張りぬいてもらいたいものです。
是非、たくさんの朗報を聞けますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

80万突破

2017年02月01日 10時00分25秒 | 柔道(misc)
70万突破から、約8か月。
ブログの趣旨は、変わりましたけど、書きたいときに書きたいことを書いて、しぶとく続けていきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

後味悪し

2017年02月01日 09時38分40秒 | 柔道(misc)
前の週末に、高校生の試合の観戦・応援に行ったことは、既報の通りですが、ちょっと後味悪いというか、有体に言えば、腹立たしいことがありました。

まず、声援というか野次がひどい。
私の座っている周辺では、かなり、審判のジャッジに対して、野次を飛ばしていました。
ルール上、厳密には、観客席の声援も制限されるのではなかったでしょうか?
この辺は、中学生の大会の方がきちんとしているように思います。
選手個人に対する誹謗がなかったのが、せめてもの救いです。

次に、過度の場所取り。
実際に座っている人数の3倍程度の席を取っている学校がありました。
試合をしている選手や、遅れてくる応援者の席を確保するのは、ある程度は仕方ないかと思います。
が、そこは、最後まで空席でした。
やりすぎじゃない? >〇〇高校のみなさん


いずれも、クレームをつけてやろうかと思いましたが、同伴者から止められました。
また、高校を実名で挙げようかと思いましたが、やめときます。

ちなみに、一番、腹立たしいのは、インフルエンザをもらったかもしれないこと!
(昨日の時点では、陰性でしたが、、、)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の県大会(1月28日(土)、29日(日))

2017年01月29日 18時21分41秒 | 柔道(misc)
表記大会の観戦・応援に行ってきました。

久しく、篠栗道場にも行っていないので、応援の前に、中学生の練習をしているであろう、道場に行こうとして近くまで行きましたが、時間の計算ができなくなってしまったか、既に予定の出発時刻を過ぎていましたので、結局、行かないで終わりました。
次回こそは、行きますよ(スケジュールは、この場では、内緒です(^^;)。

土曜日は、団体戦。
篠栗道場出身者では、ゲンイチロウ率いる名門H高校が出場しています。色々な人から、柔道部の躍進著しいという修飾をされている学校ですね。
最初から、それほど弱くはない学校と当たっていましたが、難なく勝ち進んでいました。
準々決勝にて、筑豊の雄K高校と当たったのですが、大将戦までで決着がつかず、代表戦。ここで、キャプテンのゲンイチロウ選手の起用。やってくれました。見事、相手の代表を下し、ベスト4進出を決めました。
シビレたよ!
準決勝では、優勝校に敗れはしましたが、3位。
新人戦も3位だったので、今回の成績で、関係者の盛り上がりがどうだったかはわかりませんが、個人的には立派な成績だと思います。

結果は、、、
●男子
 優勝:大牟田
 二位:福大大濠
三位:東福岡、沖学園(三位決定戦はなし)

●女子
 優勝:南筑
 二位:敬愛
 三位:沖学園
 四位:九産大九州

日曜日は、個人戦。
篠栗道場出身者は、ユウカが48kg級に出場。
初戦は勝ち上がったものの、二回戦で南部一位(結局、今回は二位)の子に僅差でやぶれベスト8でした。

個人戦の結果詳細は書きません。
各階級の優勝、二位くらいは記録していますので、もし個別に知りたい階級がありましたら、個人的にお尋ねください。
可及的速やかに対応するつもりでいます(あまりに問合せが多いとGive Upするかも)。

次回は、GW明けくらいに開催されるIH予選ですね。
その時は、今、受験真っ最中の子達も加わり、知っている顔が増し、楽しみも増しそうです。
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誤植

2017年01月22日 19時00分03秒 | 柔道(misc)


今月も近代柔道に、馴染みの深い名前を見つけました。
昨年11月に開催された沖隆邦杯少年柔道大会の結果が掲載されています。
ただ、「恵○柔道クラブ」という所属がありましたが、間違いですよねぇ。報告者が間違ったのか、出版社が間違ったのか、、、。

また、福岡県における高校選手権の地区予選の結果が、福岡県高体連のWebページに掲載されていますが、、、
A地区は、組み合わせの事前掲載もなく、結果の掲載も遅い。今回も未掲載。
B地区は、「東○高校」を「東○紫学園」と記載。さすがに訂正版がUpしなおされていましたが、、、
C地区は、Excelで作成していると思うのですが、名前欄がセルに入り切れていない箇所多数。ほとんどの登録番号欄が「5.0E10」みたいな指数表示。
    (ただ、いつも、この地区は、事前に組み合わせをUpしてくれています。)
D地区は、特に問題なし?
粗さがしのようですが、あんまりな気がします。

偶然かもしれませんが、重なり過ぎ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再開(1月21日(土))

2017年01月21日 22時28分01秒 | 柔道(misc)


ようやく、柔道着を着ました。約2ヶ月ぶりです
最初は黙って見ているつもりでしたが、やっぱり、動かずにはおれませんでした。
そのおかげか、練習後には、先生方と少しは交流を深めることができたような気がします。
おかげさまで、篠栗道場での十数年の経験が活きてきそうな感じです。
やれることを、しっかりとやっていこうと思います。
次回の出現は、都合により、2/4になる予定。

ちなみに、篠栗道場への登場(再会)は、三週間後の予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の試合(個人戦、1月15日(日))

2017年01月15日 18時48分06秒 | 柔道(misc)


篠栗道場は、必勝祈願ということですが、私は、昨日に引き続き、高校生の試合の応援に行ってきました。
今日は、個人戦です。

篠栗道場関係で出場しているのは、ゲンイチロウ、ユウカ、マサトシ、前部長の孫ちゃんです。
あれ○×はどうしたのか?という声が聞こえそうですが、高校生の試合は、一校あたりの各階級の出場者数に制限があります。
よって、部員の多い学校に所属していると、個人戦ですら、出場できなかったりします。厳しいですね。

さて、私は、年に数回の我が子の応援ということで、胃が痛くなる思いでした(^^;。
ちなみに、大人しく応援しましたよ。
また、試合場が入り乱れてて、よく見えません…(席も、あまり良くなかった…)

篠栗道場関係者の入賞は、
ユウカ(女子48kg級二位)
孫ちゃん(男子81kg級二位)
でした。

県大会は、1/28、29に、福岡武道館にて開催されます。
県大会も、応援に行けるように、明日から頑張ります!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の試合(団体戦、1月14日(土))

2017年01月14日 21時37分14秒 | 柔道(misc)
篠栗なうです。
高校生の試合の応援のために、帰省してきています。
昨日、帰りの新幹線に乗って間もなく、「(個人戦に出場する娘の)体重がオーバーしています」という連絡があり、青ざめました。
一昨日の時点でOKということだったので、安心していたのですが、、、

本日は、団体戦。
応援の同行者が風邪気味だったので、念のため、受診してもらいました。それで出遅れ、女子の団体戦は見ることができませんでした。
まあ、篠栗道場出身者で、女子団体に出場する人はいませんでしたので、傷は浅い。
結果(女子)は、沖学園、福工大城東、九産大九産、福岡舞鶴、香椎の順だったようです。

気を取り直して男子の団体戦ですが、ゲンイチロウとマサトシ(と前部長の孫ちゃん)が出場していました。
結果は、福大大濠、東福岡、東海大福岡、沖学園、修猷館、福岡の順でした。男子は9校が県大会に出場できるのですが、7~9位ははっきりしませんので省略します、スミマセン。
この大会では、男子は抜き勝負なので、抜きつ抜かれつの好勝負が多く、見ごたえがありました。

ちなみに、去年のこの大会も、そうだったのですが、非常に寒い。
試合が進行するにつれて人の数も減っていくにつれて、どんどん寒くなっていきました。
おかげで、福岡(武道館の寒さ)を満喫することができましたよ(^^;。

なお、本日、個人戦の計量がありました。険だった我が娘の体重ですが、何とかパスしたそうです。ホッ。
では、明日も福岡武道館ですので、篠栗に帰ってきているにも関わらず、篠栗道場の必勝祈願には顔を出せません。あしからず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会情報

2017年01月10日 21時59分26秒 | 柔道(misc)
昨日のこと。この記事を書いていたのですが、gooのサーバーが応答せず、消えてしまいました、、、
gooのサーバートラブルだったようです。

気を取り直して再度書いてみました。

---

大会といっても、ローカルな大会ではありません。
少年のメジャーな大会です。

・全小(8/20) in北海道
 夏の北海道目指して頑張りますか? >対象学年の子達

・全中(8/22~25)@福岡国際センター
 福岡県勢に、地元開催枠が回ってきたりするんですかね?

・金鷲旗(7/22~24)@マリンメッセ福岡
 今年は、土日に被っています。でも、初日(22日)は、開会式だけ?

・インターハイ(8/8~12) in 福島
 福島って、夏は、少しは涼しいのでしょうか、、、

一覧で見ると、やはり、関東、しかも、東京で開催される大会がほとんどですね。

なお、日程・場所に関する情報のソースは、ホームメイトが提供してくれている柔道チャンネルです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加