篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町体育協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらに移行 http://ameblo.jp/sasaguri-judo/

2017年5月27日(土)

2017年05月27日 18時21分56秒 | 柔道(misc)
今週も、天気が良いので、大掃除です。
ただ、先週ほど、根を詰めていませんけど。明日まで頑張る予定です。

さて、いつもの土曜日と同じように、練習に行ってきました。
以前書いたかもしれませんが、こちらでは、二部構成で練習が行われており、基本的に、前半が低学年、後半が高学年が参加するようになっています。
篠栗にいた時のように深くかかわっていないので、あまり文句を言うのはどうかと思いますが、前半は、毒を吐きたくなるような練習でした、、、。
まあ、多くは語りますまい。
後半は、ちょっとピリッとした練習になっていました。こういう練習を続けることができれば、レベルUPにつながるんでしょう。
まだ、空気もさわやかで、汗の量も「程よい」感じで抑えられています。(今日は、ちょっと涼しかった)

福岡の方では、玄海旗ですね。
本家の方には、早速、記事がUPされていました。
テレビ放送のことにも触れられていましたが、九州?福岡?限定ですよね?

では、食事の準備をして、体を内側から冷やすことにします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の週末(2017年5月20日(土))

2017年05月20日 18時38分45秒 | 柔道(misc)
約1か月ぶりに、別宅で週末を過ごしています。
長らくまともな掃除をしていないことに衣替えの季節が重なり、来るべきカビルンルンと激闘を前にして、朝から大掃除をしてみました。
ついでに、断捨離を実施中。まだ途中ですが、クローゼットの中がすっきりした感じがします(見せられませんけど)。

そんな中、大掃除を中断して、久しぶりの関西支部の活動に出かけました。
先週は、こちらの県少年大会だったのですが、結果は、なかなか残念だったようです。
今日は全国的に晴天で、気温もかなり高めだったと思いますが、そのせいで(?)、欠席者が若干多めでした。
本当の事情はわかりませんけど、少ない練習日数だからこそ、休まないようにしないといけないと思いますけど、、、
試合も観戦していないし、練習もポツポツでしか行っていないので、あまり偉そうなことは言えません。
篠栗道場も、昔は、故師範が練習の終わりの時の訓示で、子供たちに「練習を休まないように」と、よく言われていたことを思い出します。

練習終了後、帰宅して柔道着の洗濯と大掃除の続き。
さすがに疲れました。明日中にどこまでできるか。
今日は、もう、晩御飯作る気力なし、、、

本日運動会だった皆さんはお疲れ様でした。
かなり焦げたのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の試合(2017年5月14日(日))

2017年05月14日 18時43分01秒 | 柔道(misc)
昨日の団体戦に続き、今日は、個人戦です。

今日は、篠栗道場のOBは、
3年生:ゲンイチロウ、ケイジ、(タケヒロ)、ユウカ
2年生:マサトシ
1年生:ユウキ
が出場です。
他にもOBはいますが、部員が多い学校は、個人戦の出場すらおぼつきません。勝負の世界は厳しい、、、


いつものことですが、4つの試合場で、同時にいくつもの試合が行われると、何がなんだかわからなくなってしまいます(^^;。
正直言って、OB達の全試合を見ることはできませんでした。

入賞者は、
ゲンイチロウ(男子90kg級 3位)
タケヒロ(男子81kg級 優勝)
ユウカ(女子48kg級 3位)

昨日の団体戦にも言えることですが、OB達の成長した姿を見ることができるのは、非常に喜ばしいことです。
みんな、それぞれに成長を感じることができました。
OB以外も含めて、高校生の試合を見るのは、勉強になると思います。また、OBから見ても、後輩たちの応援はうれしいものだと思います。
よろしければ、現役篠栗道場生も、高校生の試合を観戦・応援に行ってはどうでしょうか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の試合(2017年5月13日(土))

2017年05月13日 20時31分09秒 | 柔道(misc)
表記の試合の観戦・応援に行ってきました。
できれば大型連休にくっつけて開催してほしかったですけど、、、

今日は、団体戦。
篠栗道場のOBとして出場していたのは、
ユウキ(K高校)
マサトシ(ユウキとは異なるK高校)
ゲンイチロウ(名門H高校)
ケイジ(名門H高校)
でした。

女子の部
優勝:沖学園
準優勝:城東
3位:九産
4位:舞鶴
5位:修猷館
6位:香椎
時々順番は入れ替わるものの、大体お決まりの学校でした。
ユウキの学校も、県大会に出場できるようです。
入学早々がんばりました。1,2年生のみのチームなので、秋以降も十分楽しめますね。

男子の部
優勝:大濠
準優勝:東福岡
3位:沖学園
4位:東海
5位~8位: 糸島農業、城東、舞鶴、福岡工業(順番がよくわかりません、、、)
9位:福岡
4位までは、順番は入れ替わるもののお決まりの学校です。
5位以下に関しては、ちょっと前までは、福岡、修猷館が5位争いをしていたのですが、今回は9位争いをしていました。
修猷館に至っては、とうとう、県大会出場権も失ってしまいました、、、。公立高校は、人を集めるのが難しそうです。
(男女いずれも、記載の学校が県大会に進めるはずです)

わが娘の学校の男子チームが、これまでは、ベスト8常連だったのですが、そこまで行けずに、順位決定戦に回ったので、イライラしながら応援していて非常に疲れました。
また、ゲンイチロウ率いるH高校が活躍するので、これまた非常に力が入りました。ゲンイチロウの勝負強さが光っていたと思います。
他のOBたちも、それぞれなりに頑張っていました。

今回、会場で観戦する試合では、初めて、新ルールが適用されました。
今日見る限りでは、ほぼ影響はありませんでした。明日の個人戦は、ちょっと事情が違うかもしれませんね。



明日は、個人戦の観戦・応援に行ってきます。
という訳で、今回は、篠栗武道館は素通りです。スミマセン。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡県柔道協会Webページより(2017年5月10日(水))

2017年05月10日 22時15分23秒 | 柔道(misc)
ゴールデンウィークが終わって数日たちますが、なかなか本調子に戻りません。
ものすごく眠い。毎夜、寝落ちです。
後、ゴールデンウィークに篠栗でひどくなった花粉症(?)の症状が、なかなか抜けてくれません。
今シーズンは症状が軽いと喜んでいたのですが、、、。

さて、標記の件ですが、、、
6月の福岡県少年選手権大会(6/11開催)の概要が公表されました。
今回は、申込書のファイルがきれいだし、PDFだけでなく、Excelのファイルも準備されています。
小さな声で言っていた希望が叶いました(^^;。
が、福岡柔道クラブ育成会員の申込書は、PDFのみ。残念、、、。

概要を見てみると、ルールは、旧ルールでした。
全国大会も、旧ルールなのでしょうか。新ルールだと予想していたのですが、、、。

ちなみに、こちらでは、今度の日曜日に、県少年大会が開催されます。
協会から出された要項は見ていないのですが、各階級で、一道場から2名しか出場できないそうです。
(残念ながら、見に行けませんけど。)

篠栗の5,6年生は、自分なりの目標を持って頑張ってください。
できることならば、強化選手が出てほしいなあ(久しぶりに、篠栗道場から、県強化選手がいなくなってしまいます)。
そこのところは、大人の都合なので、各人の目標を達成するように頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月3日(祝・水)

2017年05月03日 15時26分31秒 | 柔道(misc)
中学生の部活にお邪魔してきました。
(写真は、道場内をパノラマ撮影したものです)

小学生(低学年含む)も、相当人数が参加していましたけど、ちょっと、邪魔になったのではないかと思われるフシもあります、、、
今日は、私は、今一つ人気がありませんでした、、、

中学生は、中体連本番まで、残りが少なくなってきました。明日から合宿ですが、本番に向かって有意義なものになるように、そして、ケガのないように頑張ってもらいたいと思います。

小学生(希望者のみ)は、明日は合同練習ですね。
結構、酷な練習になるような感じです。こちらも、ケガにないように、お願いします。

個人的に、この大型連休中に道着を着るのは、今日で最後でした。
次回、篠栗で道着を着るのは、ちょっと先になりそうです(6月中にあるかないか)。
また、よろしくお願いします。

ところで、、、

本家の方には、掲載済ですが、こちらでも。
うちを担当する組長さんの働きが悪いのか、昨夜にようやくポストに入っていました。
ちなみに、この広報誌ですが、Facebookで掲載されていたので、シェアしたのですが、、なぜか、元の掲載が削除されていました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の黄金週間

2017年05月01日 18時21分51秒 | 柔道(misc)
今年も、この季節がやってきました。
これからが本番ですが、小さな予定ばかりで大きな予定はありません、、、
これまでの出来事を順を追って、記録しておきます。

●4月29日(土) 午前
所用で外出した時に、篠栗武道館に立ち寄ってみました。
中学生の練習です。
ちなみに、町内で立てこもり事件発生中でした。



中1の人数が多く、若々しさにあふれていますねぇ。
中2の影が、ちょっと薄いような、、、。元気出してください。

●4月29日(土) 夜
子供の部活の新入生歓迎会(?)でした。



このような会というか、保護者の集まりは、昨年から行われるようになりました。
元々、今期は、私が宴会部長の大役を仰せつかっていたのですが、その役をこなすことができなくなったので、別の方にお譲りしていました。
今年の新入部員は2名。だんだん人数が減っていっているのが、非常に気がかりです。部員たちに頑張ってもらうしかないですけど。
昨年の歓迎会には参加できなかったので、今年こそは、と思い、リモートから言いたいことだけ言って、楽しむだけ楽しませていただきました。

●4月30日(日) 終日
色々な地区の、たくさんの道場から、たくさんの皆さんに、練習に来ていただきました。
(遠くは、大分の安心院から来てくださいました! 番外でしょうが、一番遠くは部長先生、二番目は私?)
子供の人数は、総勢120~130名というところでした。
篠栗の中学生は、遠征ということで不在。中学生をあてにして来られたみなさんには、申し訳なかったです、、、。

夏は暑く、冬は寒い篠栗武道館ですが、ちょうど良い季節の開催だと思っていました。しかし、人数が多く熱気ムンムンな上に、今シーズン最高気温ということで、想像以上に過酷な練習になったように思います。



午前中は練習試合、午後は元立ちということで、9:30の開始で、昼食の時間を挿み、16:30過ぎの終了となりました。

大人としては、午前中は、それほどでもないのですが、午後は、結構きつかった、、、。
相手のいない子から練習のお願いをされました。全元立ちの6~7割は、相手をしたと思います。
さすがに最後の方は、過度(?)の発汗のため、魂が抜けかけていました(^^;。
また、投げられまくったので、首・肩・肘・腰・膝が痛いです。

ちょっと残念だったのが、一人(篠栗道場生)、大きめのケガを負ってしまったこと。
好事魔多しとは、よく言ったもので、ケガをするまでの様子を見ていると、ちょうど上り調子の時期に入ったなと感じていただけに、残念さが増します。
焦る必要はないので、できることをやって、しっかり治してから、復帰してもらいたいものです。

各道場の皆さま、篠栗まで御足労いただき、ありがとうございました。
篠栗道場の保護者の皆さま、今回も、色々と気を配っていただき、ありがとうございました。
篠栗道場生、お疲れ様。反省すべきことはたくさんあると思うので、次に活かしてください。

詳細は、こちら

---
話は、全く変わりますが、我が住居のすぐ近くに、掲示されていました。
Good Jobです!

引き続き、勧誘をよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

伊野の大会(2017年4月23日(日))

2017年04月23日 18時34分42秒 | 柔道(misc)
昨日の記事でお願いしていたおかげなのか、たくさんの速報をいただきました。ありがとうございます。

速報を喜ぶくらいなので、会場には、行っておりません。詳細は、本家の方を参照ください。

いつまで速報を送ってもらえるのだろう。
色々と考えてたら、暗い感じになってしまうので、置いときましょう。

入賞者そのものの話も嬉しいのですが、今回は、初勝利とか、リベンジとかの話題が嬉しかったです。
みんな頑張って喜ばしいことですね。
買い物に出たところで、初勝利情報をもらったので、即、缶ビールを何本か買い物かごに突っ込みました。
勝手に祝杯を上げることとします。

ここ数年の入賞者の推移です。
優勝者が減り、準優勝者が増えたように思いますが、トータルとしては、大体例年通りですね。
母数が小さいので、レベルの上下を論ずるほどではないと思います。




















'14 '15 '16 '17
優勝 5 4 - 2
準優勝 1 3 - 6
3位 6 6 - 5
合計 12 13 - 13

みなさん、大変お疲れさまでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月22日(土)

2017年04月22日 18時28分40秒 | 柔道(misc)
手違いで、Upした記事を消してしまいました。
最初から書き直しです(;_;)。

今月の近代柔道をゲットしました。
先月は、会社帰り道にある本屋で売り切れていたので、ちょっとだけ入手に苦労しましたが、今月は、しっかりと入手できました。
色々記事がありますが、2件について触れておきます。
(1) 声を出すことの重要性
簡単に書くと、声を出すと力が出る、反応が早くなるというような内容です。
指導の場では、声を出せない子は強くなれない、というような言い方をしますよね。

(2) 女子も白線なしの帯
ちょっと前に報道されていましたが、適用大会・時期が不明確でした。
平成29年度の高校選手権、平成30年度のインターハイや全中では、完全実施となるようです。
地区や県の予選では、それぞれの地区の判断に委ねられるということですが、全国に倣えということになるのではないかと予想します。
女子諸君が大人になった時、帯の白線有無で、世代が分けられる???

さて、本日は、別宅近くの道場の練習日です。
会員数が増えたので、次回からは、二部構成の練習になります。
道場が使える時間自体は変わらないので、入れ替わりにおける効率UPが重要になりそうです。
最近、寝技の練習が多かったので、立ち技の乱取りとはご無沙汰でした。
今日は久しぶりに、立ち技の乱取りに加わる機会があったので、出しゃばって加わってみました。
投げられるのは疲れる、、、
30日の合同練習が思いやられます。前後しましたが、30日の合同練習@篠栗には参加しますので、よろしくお願いします。

さてさて、明日は、福岡では、伊野の大会ですね。
昨年は、地震の影響で開催が見合わされたので、2年ぶりの開催となります。
新学年になっての初めての大会。幼稚園児から中学生まで力を出し切れるよう、頑張ってほしいと思います。
奮闘の様子を教えていただけることを密かに(?)期待していますので、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット記事より(2017年4月16日(日))

2017年04月16日 14時37分56秒 | 柔道(misc)
ネットの記事を見て感じたこと2件。

(1)部員増

(2)単位より、順位


(1)
昨日投稿した記事に、別宅近くの道場で部員が増えたという話を書きましたが、部員が多い道場のネット記事を見つけました。

兵庫県に「兵庫少年こだま会」という道場があります。
今をときめく、阿部一二三、詩兄妹の出身道場です。今も、結構な強豪で、今年の兵庫県の大会で3位になっていましたし、その時の組み合わせを見ると、第3/4シードで、去年も県3位くらいだったと推測されます。

ネット記事を集めると、、、
部員数約120名だそうです。
勧誘に熱心なようです。間違って訪ねてきた子も強く説得して入会させてしまっています。入会の説明(説得も含んでいるのかな?)に30分くらい費やしているとか。部員が増えてレベルが上がったということで、入会の敷居を低くした上で、熱心に勧誘している模様。
しかし、練習参加人数は、毎回50~60人程度、しかも、退会する子も多いようです。しかも、月1回程度しか来ない子もいるけど、それを認めているとか。
練習場は、警察署の道場で、66畳くらい。剣道場が柔道に隣接しており(篠栗武道館みたいな感じ)、剣道場にもタタミマット50枚を敷いて練習をしています。
勧誘の苦労などが投稿されているようなのですが、見ることができませんでした。

ご参考まで。

---
そこで、感じたのは、
・勧誘活動の熱心さは、見習うべきかもしれません。
 入会の説明/説得は、もっと熱心にやるべきだったと反省しています。
・月1回とか週1回とかの練習は、認めづらい、、、
 競技レベルのこともありますが、出席率の高低があまりに違うと、子供同士の絆とか団結とかをはぐくむのは難しいかな。
あくまで、個人的な意見ですが、、、
ただ、週3回の練習というのがハードルが高いと感じることもあるようですね。
別宅近くの道場も、実質週1回なので、入ってきやすいのかもしれません。
もっといろいろと考えていましたが、長文になるので、この辺で。
#力尽きた感が、、、(^^;

(2)
別のネット記事にて、ショッキングなコピーに対する批判がなされていました。
記事を見てもらえばわかりますが、関東大学サッカーリーグが「単位より、順位。」などというコピーが載ったポスターを作ったようです。
ほぼ、記事で展開されている批判に同意です。多くを語る必要はないでしょう。



【追記】
本記事とは関係ありませんが、、、
本日、全日本女子柔道選手権。16:00~ NHK総合にて放送。
間に合った、かな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新年度(2017年4月15日(土))

2017年04月15日 20時45分27秒 | 柔道(misc)
1日は、まだ新学期が始まっておらず、8日は、篠栗にいたので、関西支部の新年度の活動は、今日が実質初めてのような感じになります。
だからというわけでもないのですが、篠栗道着と西神戸柔道界の旗とのコラボを写真におさめてみました。

先週いなかっただけなのですが、急に部員が増えたような感じがします。
実際、5,6人増えているようです。
元々が狭い道場なので、5,6人も増えると、急にスペースが狭くなります。
狭くなったスペースでの練習方法を主体的に考える必要はない(と思っている)のですが、子供たちの安全確保には神経質にならざるをえないので、多少声を荒げてしまいました。
ちなみに、5,6人のうちの何人かの親御さんは、道着を着られるので、大人の人数も増えました。

また、こちらでも、道場内の昇級制度があるのですが、その基準の明文化を試みているようです。
そのたたき台を、私にも下さったので、現在精読中です(少しは、認めてもらっているのかな?)。
私が判断者だとしたら、これを元に、まともに判断したら、昇級できる子はほとんどいないような、、、。
というか、現在の級すら、はく奪の子多数かも(^^;。
まあ、配慮はあるような印象は受けましたけどね。
ちなみに、こちらでは、一級まで、道場が自由に認定できます。(初段を受験するのに、一級が必要というようなことはないそうです。)


篠栗道場の方は、今日、九州大会の選抜練習会だったのかな。何人か参加したようですが、どうだったのでしょう。例年通りだと、これからゴールデンウィークにかけて選考のための練習会が頻繁に行われます。チャンスのある子は、しっかり頑張ってください。今年チャンスがない子も、焦らず腐らず、きっちりと力を蓄えていきましょう。
また、来週が伊野の大会ですね。小学生は、全員出場の大会は、秋までないと思うので、これまでの総決算のつもりで力を出し切ってください。中学生は、中体連を見据えた上で、それぞれ伊野の大会の位置づけを考えて頑張ってもらいたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習(2017年4月9日(日))

2017年04月09日 17時58分19秒 | 柔道(misc)


今回は、特別な事情はありませんでしたが、自身の精神衛生の都合で、このタイミングで道場に行くこととなりました。

ちなみに、この日に行くと決めた後で、合同練習があることを聞きました。

さて、武道館に行くと、勧誘用のチラシが改訂されていました。
まだ、集合写真には我が姿を見ることができます(^^;。
チラシが変わったからという訳ではないでしょうが、何となく、道場の雰囲気が変わっているような気がしました。
良いとか悪いとかではないですし、その正体は、わからずしまいでしたけどね。

合同練習には、白木原、筑紫、長尾(五十音順)の各道場のみなさんが来てくださいました。
いつも、ありがとうございます!

休む間もなくお願いされるという訳ではありませんでしたが、それなりに練習をさせてもらいました。練習させてもらった他道場の子たちは、やはり積極的な子たちはなのでしょう。力強い技をかけてくれました。

また、篠栗の新中一の多くが、挑んで来てくれ、その力のつき具合が、印象的でした。新中一は、男女共に人数がおり、団体戦でも個人戦でも好成績が期待できます。
とりあえず、一つ注文をつけるとすれば、男女共、同学年で欠員なく団体戦のチームが組めるように部員勧誘をしてもらいたいですね。

新中一といえば、男子組は、断髪式があったようです。気合を入れて頑張ってくれることを期待しています。

それでは、また練習に行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー?(2017年4月4日(火))

2017年04月04日 21時48分50秒 | 柔道(misc)


昨日から、いよいよ本格的に新年度が始まりました。
もっとも、児童、生徒の皆さんの多くは、まだ春休みかな?
春は旅立ちの季節ということで、情報番組で、それ系の特集が組まれていると思います。

そんな中、Yカ先輩の学校の柔道部の前キャプテンの旅立ちの模様が、昨日の今〇感テレビで放送されたそうです。
それはともかく、ちゃっかり、Tフサ先輩(の写真)も映っていたとか。
テレビデビュー? スカウト来たりしませんよね(^^;。

ちなみに、写真は、ひょんなところから入手したものに修正を施してUpしました。
勝手に使わせてもらいました、、、
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月1日(土)【訂正有】

2017年04月01日 21時45分51秒 | 柔道(misc)


3月もあっという間に過ぎ去り、4月、すなわち、新年度がやってきました。
しかし、今年は、桜が咲きませんね。(と言い切ってよいのかわかりませんけど)

小中学生や普通の高校生は、学年が一つずつ上がりますね。
新聞には、教職員の異動が掲載されていたのですが、見切れませんでした、、、
ちなみに、愛読紙は、西日本新聞の電子版です(調べた限りでは、購読料が一番安かったのです)。

さて、土曜日は、別宅の方の道場の練習日です。
こちらの道場では、身長・体重測定、ならびに、写真撮影の日でした。
身長・体重は、今年度の試合申し込み時に使用するそうです。
写真は、全柔連の登録証に貼付するものだそうです。
こちらの道場の子も、総じて小さい。最重量で50kg程度でした。
ちなみに、去年まで、篠栗では、基本的に試合毎に体重測定していました。
身長は、自己申告。柔道の試合で、階級は体重で区切るもので、身長は参考程度でしかないという勝手な判断です。
(小学生は、体重も、ほぼ参考程度でしかありませんけど、、、)

そろそろ、徐々にこちらの道場でも口出しをしていこうと思っていました。
ちょうど、いつも中心となって指導されている、比較的若手の指導者がお休みでしたので、これまでより少~しだけ多めに口出ししました。
今まで、おとなしくしていたので、なめられているのか、速攻で口ごたえしてくる子がいたので、優しく論破、もとい、考えを正してやりました(^^;。
ちなみに、何でもかんでも、自分の言いなりにしようというつもりはなく、なるほどと思うことがあれば、子供の言うことであっても、認めることはあります。
が、安全に関することや、明らかに間違っていると思うことに対しては、戦いますよ、大人げないかもしれないけど。

ところで、今日明日は、福岡で体重別選手権が開催されています。
TV放送は、BSのみで、地上波では、放送されていない模様、、、。
日本最高峰の試合ですので、しっかり勉強しましょう。

こちらは、前年度の話ですが、卒業式の風景が広報に載っていました。
涙を誘っていたんですね。 >前生徒会長さん

【4/2訂正】
体重別選手権ですが、福岡では、地上波の放送あるようです…
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ルール改正(2017年3月26日)

2017年03月26日 10時43分33秒 | 柔道(misc)
ご存知の方も多いと思いますが、去る3/21に、改正後のルールの国内大会への適用に関する情報が更新されました。

以下、多分に、個人的な解釈が含まれます。

同ページに、IJFから発信された情報(和文)へのリンクが主な更新箇所です。(更新内容的には「国内大会への適用」というタイトルは違和感を感じましたが、、、)
個人的には、GSの扱いに関して具体例を挙げて説明されているのがわかりやすく、この数か月来の謎が解けました。
先日書いた通り、福岡武道館では、5/7と6/24に審判講習が実施されます。上記のIJFからの発信情報以上の内容であれば助かるのですけど。

また、「国内大会への適用」について書いておくと、下記になります。
(個人的な解釈で分類し直し。少年系の大会のみを抜粋。)
(1) H29/4/1より改正後のルールを適用
 ・全国小学生学年別大会
(2) 未定
 ・全国少年大会
 ・全国高等学校選手権大会
 ・近代柔道杯
 ・インターハイ
 ・全国中学校大会

全国小学生学年別大会が改正後のルールということは、6月のその予選も、改正後のルールということになるでしょうね。
また、福岡県内の某地区の昇段試験も、5月以降、改正後のルールが適用されるということです。
「未定」となっている試合も、ゴールデンウィーク明け以降開催の試合は、改正後のルールでしょうかね。
現時点では、最低限、「技ありは何回とっても一本にならない」、「指導3回で反則負け」くらいを徹底しとけば、さほど神経質になる必要はないような気がしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加