篠栗町柔道部(篠栗道場)

篠栗町体育協会柔道部(福岡県)の予定、練習の様子や試合結果などをお知らせします。コメント大歓迎。

まだ暑い、、、(9月28日(水))

2016年09月29日 22時17分19秒 | 柔道(日々の練習)
9月も、そろそろ終わり。
秋分の日も過ぎ、練習の日も、退社の時間帯は暗い。(ちょっと前までは、明々と日が照っていたのに…)
食材も、秋を感じさせるものが増えました。先日、今年初の栗ご飯を食しました。ちなみに、初めて(?)、栗の皮むきを手伝ってみました。ただ、包丁を持つ手が危なっかしいということで、渋皮むきのみでしたが…。
前置きが長くなりましたが、秋らしい季節になりました。

でも、、、
暑いものは暑いのです。これが10月も近い気候かというくらいに。
篠栗武道館の暑さもひどく、まだまだ、髪を汗で濡らして頑張る子の姿を見ることができます。
ちょっと、管理人が不在の日が続いたこともあり、延び延びになっていた宇美の大会の団体戦メンバーの発表を行いました。
メンバーに、というよりも、メンバーを外れた子たちに、厳しい言葉、ややもすれば、辛辣とも思われるような言葉を用意していたのですが、前述のように頑張っている子の姿を見ると、マイルドで無難(だと自分では思っていますが)な言葉になってしまいました。この仏心(?)が吉と出るか凶とでるか…

さて、諸々の理由により、平日の乱取りは、自由参加となります。
やる気のある子、真剣にできる子だけ参加してください。
乱取りせずに帰っても、出席率には影響しませんので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書き洩らしたこと

2016年09月24日 22時08分23秒 | 柔道(misc)
合同練習から後、練習に行っていません。サボっているつもりはないのですが、、、
明日も、練習はお休みですし、伝えきれていないことやブログで書き洩らしてしまったことなどを5点書いておきたいと思います。
内容は様々です。

(1)保護者の快挙
道場のある保護者の方が、「若い経営者の主張九州大会」で最優秀賞に選ばれて11月に開催される全国大会に駒を進められたようです。
「若い」という形容詞を見ただけで自分が失ったものへの憧憬や諦念を感じ、「経営者」という名詞を見ただけで畏敬の念を抱いてしまいました。

残念ながら、実際の発表の様子は、視聴制限がかかったりしてて見ることができませんでした。
陰ながら、全国大会でのご活躍を祈念しております。

http://www.saga-s.co.jp/column/economy/22901/355692
http://qbiz.jp/article/94545/1/
http://fukuoka-impulse.com/contest.html

(2)合同練習(9/18)前の出来事
先週の合同練習@篠栗開始前、掃除をしていたところ、某道場の子が数名、「何か手伝うことはありませんか?」と言ってきてくれました。幸い、作業終盤でしたし、手が足りていたので丁重に辞退しましたが、、、
篠栗道場の子たち、同じようなことできる?
自分のところの掃除なのに、何もせずに、遊んでいた子もいたような感じだったけど。

(3)九州ブロック合宿(9月17日~19日)

九州各県の強化選手が集まっての合宿です。篠栗からは、リンコ参加です。
例年ですと、阿蘇で開催されているようですが、今年は地震の影響で嬉野(?)開催だったようです。
すごく良い会場のようですね。
来年以降、だれか参加できるようになりますでしょうか。。。

(4)ALSOK柔道教室@福岡武道館(9/24)

中学生対象の柔道教室です。
すごい面々による指導があったようですね。
それにしても、篠栗の子、人数も少ないし、小さいですね、、、(座っている方々が大きすぎ?)
また、福岡武道館も畳が入れ替わったようです。

(5)中部道場連盟合同練習会(10/15)
役員さんに連絡をしてもらい、参加者の集計をしてもらい、それっきりになっています(申し込みは完了しましたけど)。
合同練習の日程が、中体連新人戦と重なっているため、どの指導者が引率するかが調整できていません。必ず誰かが着いていけそうですし、少し時間的な余裕があるため、調整もそれほど急いでいません。
悪しからず。一応、今月中を目途に決めておきたいですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

予定(9月22日更新)

2016年09月22日 18時01分59秒 | 柔道(スケジュール)
更新しました(9月22日)。
-----
9月
・9月3日(土) 中部道場連盟合同練習会@宇美武道館 → 小学生 ⇒ 中止
・9月18日(日) 合同練習会@篠栗 8:30集合、9:30~16:30
・9月24日(土) ALSOK柔道教室@福岡武道館 → 中学生
・9月25日(日) 篠栗町内小学校運動会 → 小学生の練習は休み

10月
・10月15日(土) 中体連新人戦@須恵中学校 → 中学生
・10月15日(土) 中部道場連盟合同練習会@福岡武道館 → 小学生 (9/22、メール返信)
・10月16日(日) 宇美八幡奉納柔道大会@宇美武道館 → 小学生以下 (9/19、申込書FAX)
・10月30日(日) 筑紫道場大会@天拝中学校 → 小中学生 (8/11頃、申込書投函)
・10月30日(日) 昇段審査@福岡武道館

11月
・11月23日(祝) 糟屋郡少年柔道大会@須恵中学校? → 小中学生
・11月27日(日) 沖隆邦杯少年柔道大会@沖学園 → 小学生 (9/20、申込書投函)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習会(スッキリ編)(9月18日(日))

2016年09月19日 18時29分00秒 | 柔道(日々の練習)
はい、イライラ編からの続きですね。
糸島軍団にやられた後、調子を取り戻したのか、実力的に拮抗してきたのか、少しは見れるようになりました。
でも、正直言って、良くない子は良くない。大体、日頃指摘されているところが直っておらず、そこがもろに出ているような感じです。
今一つ、イライラは解消されないのですが、それでもソフト口調を心がけましたよ。ソフトではなかったと言われるのであれば、キャパを超えた内容だったとご理解ください。もちろん、管理人の未熟さが根幹にあるわけですが、、、
イライラは募るものの、少し解消してくれたのは、新人コンビ。リュウシンの思い切りの良さ、タイキの順応力の高さに、目を見張っていました。これからの成長が非常に期待できます。彼らと同学年の子、危機感を持ってもらいたいです。

午後の練習は、元立ちを回しました。
意外とお願いに来てくれる子がいませんでしたねぇ。いわゆる不人気でした。
午後の練習の〆は、「若手」指導者や中高生による元立ち。自称「若手」の管理人も、もちろん、立ちましたよ。
ここで、楽しく乱取りをさせてもらい(時には笑顔を交えて、楽しそうに柔道をする姿が「レア」とまで言われました(^^;)、ちょっとすっきりして練習を終えることができました。

篠栗の子、頑張っていると思いますが、不満の方が大きかったように思います。個々には、指摘したつもりです。大体は、前述の通り、普段から言われていることが、良くない点として浮かび上がってきています。その場で言われて、その場ですぐに解消する問題は少ないという意味です。
次の試合まで、約一か月あります。それだけあれば、心がけ・取り組み次第で、大きく変わると思います。同じ指摘は、繰り返させないというつもりで頑張ってもらいたいと思います。
また、水曜日から頑張りましょう!

お越しいただいた道場のみなさん、天候不良のなか足を延ばしていただきありがとうございました。
また、なかなか不快な空気のなかでの観覧も大変だったと思います。これに懲りず、また、よろしくおねがいします。
(結構、雨がひどかったですが、無事帰られましたでしょうか?)

篠栗道場の保護者のみなさん、今回「も」、色々とお世話いただき、ありがとうございました。
次の大きなイベントは、10月15日(土)の中部道場連盟の合同練習会ですね。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習会(イライラ編)(9月18日(日))

2016年09月18日 22時54分50秒 | 柔道(日々の練習)
糸島軍団、宇美、勝山、孜孜、須恵、篠栗が一堂に会しての合同練習会が開催されました。
おなじみの道場あり、交わる機会の少なかった道場ありと、なかなか楽しい気分になる合同練習会のはずです。

しかし、管理人は、何かご機嫌斜め、何かイライラします。
それに気づかされたのが、合同練習前の掃除中の出来事。篠栗道場の、ある子に話しかけたところ、その子がフリーズ(苦笑)。こちらとしては、普通に話しかけたつもりだったのですが、怒り口調に聞こえたようです、、、
以降、ソフト口調を心がけました。
気候も良くない。気温は25度程度だったのですが、湿度が90%くらい、、、
(この気候がイライラの原因?)



合同練習(午前の部)が開始され、(基本的に)道場単位でのチーム同士での練習試合が始まりました。
篠栗は、まずは、糸島軍団と対決。
が、勝てない。いくら練習試合とはいえ、負けが混みすぎ。結局、引き分けがいくつかあったものの、負けばかり(勝ち試合なし)。
篠栗道場をこんな弱小にしてしまったのか、腹切ってお詫びをせねば、という気分になってしまいました。
それでも、ソフト口調を心がけたつもりですが、イライラは増します。
さて、このイライラは解消されるのでしょうか?

合同練習会(スッキリ編)に続く?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部内試合完了

2016年09月17日 21時22分40秒 | 柔道(misc)
更新が滞っております…

9月に入ってから続けてきた部内試合ですが、予定していた試合は、全て終わりました。
この結果に基づいて、宇美の試合の団体戦メンバーを決めたいと思います。

何回か書きましたが、個々の試合の予想と結果が違うということはありましたが、大きく見ると波乱はありませんでした。
ただ、今回は、結果に出てきませんでしたが、新人君を中心に、今後にかなり期待できそうな子もいましたよ。
逆に言えば、その子たちと同じ学年の子たちは、うかうかできませんね。
今年中というと厳しいかもしれませんが、年が明けると、波乱が起きそうな予感があります。
波乱を起こして楽しいかと聞かれると、楽しいです(^^;。
やはり、波が立たないと、競争心も芽生えてこないでしょうし、競争がなければ、向上心を持つのも難しいでしょうから。

話は変わりますが、明日は合同練習です。
久々ですね。チビッ子たちの成長に、ちょっと不安があるのですが、それを払しょくしてほしいものです。
気候も、かなり良くなってきました。みんなの元気な姿に期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配(9月11日(日))

2016年09月11日 17時44分56秒 | 柔道(日々の練習)
日中のセミの鳴き声も、あまり聞こえなくなってきました。
代わりに、朝夕は、秋の虫の鳴き声がよく聞こえるようになっています。
さすがの篠栗武道館も、温度も湿度も、若干下がってきて、少しだけさわやかさを感じるようになりました。

そんな中、普通の練習の日曜日です。

なんやかんやで、上級生が非常に少ない、、、
準備運動(回転運動、受身などを含む)まで、小中学生一緒にやってもらったのですが、中学生に引っ張られ、何となくテキパキ進んでいった感じがしました。おかげで、かなり楽でしたよ。小学生だけになっても、上級生に、頑張ってもらいたいところです。
が、その中で事件発生! (小学生の)受身がおかしい!! 急遽、受身のテストをしました。前・横・後・前方回転の各受身の、何項目かをポイントとして、多少難があっても、その辺だけを押さえておけばとりあえず合格としたのですが、不合格者数名。残念極まりなし!
立ち技の練習からは外して、受身の練習をやってもらいました。
正直、こういうのは時間の無駄なのです、テストも、その後の(受身の)練習も。
忘れてるんですかねぇ。でも、一度覚えて、あまりやらないことならともかく、練習の度毎にやっているはずなのに、、、。

ちょっと気分的に疲れた練習でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過(9月7日(水))

2016年09月08日 22時30分13秒 | 柔道(日々の練習)
台風12号、大騒ぎした割には、福岡は大したことなかったようです。
と思ったのもつかの間。火曜日には、某中学校の、13号による朝練中止連絡を耳にしました。こちらも、周囲では大したことはなかったようです。
しかし、いずれも、ちょっと見る範囲を広げると大変なことになった地域もあるようです。
被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

さて、こちらは、何の害も及ぼさないであろう、篠栗道場の嵐を期待しています。
まだまだ部内試合中です。
思うところあって、3,4年生の部を一つのリーグにしたので、大きな対戦表になってしまいました。しかし、かなり順調に進んでいます。
まさかと思いましたが、お休み中の子たちの分を除いて終了してしまいました。
あっけなく勝負がつく試合が多いですねぇ。引き分けも少ない。
もっともっと頑張ってもらいたい。(頑張ることができるようにしてあげなければいけない)。
この調子だと、申し込み締め切りに余裕で間に合いそうです。
篠栗道場に嵐は、起こっていません、、、

ちなみに、「お休み中の子たち」は、今週末、相撲の九州大会に出場するそうです。
せっかく出場するからには、頑張ってもらいたいものです。ただし、ケガのないようにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部内試合中(9月4日(日))

2016年09月04日 16時32分32秒 | 柔道(日々の練習)
台風接近でしたが、のろまなおかげで、普通に練習ができました。
金曜日の実施有無の判断をしていたら、練習なしになっていた、かも。
また、あくまで結果論ですが、昨日の合同練習会も、問題なく実施できたでしょうね。
ちなみに、9月に合同練習会を予定していますが、こちらは、中部道場連盟とは無関係なローカルな練習会です。

さて、水曜日に続き、部内試合を実施しました。
低学年の部と高学年の部に分け、管理人は低学年の部を見ていました。
3,4年生に休みが多く、1,2年生の試合は、水曜日のうちに、かなりこなせていたので、割とすんなりと終わりました。
しかし、5,6年生は、熱戦が多かったのか、結構時間がかかった模様です。
現実の世界では、台風が接近(福岡直撃?)していますが、部内試合の方は、嵐は起こらず。
今のところ、かなり穏やかな結果です。
個々の試合内容まで見ると、見るべきところもあり、5年生の部に波乱と言えば波乱と言えなくもない結果も出ましたが、まあ想定の範囲内です。
みんな、それぞれが同じように成長した結果なのか、それとも、伸び悩んだ結果なのか。本来ならば、昨日予定されていた合同練習で、少しは見極められるかなと思っていましたが、、、。前者だと信じていますけど。
何にせよ、おかげで、3,4年生を除き、全ての試合を終わらせることができました。

小学生の部内試合に気が急いていたこともあり、言及しておりませんでしたが、中学生の新人戦も、すぐですね。
まさに、試合シーズン突入です。
ケガ、病気に気を付けて頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習(9/3)の件

2016年09月01日 22時32分01秒 | 柔道(お知らせ)
役員さんに連絡を回していただきましたが、念のため。

9/3(土)に予定されていました福岡中部道場連盟の合同練習会は、台風の接近に伴う荒天が予想されるため、中止となりました。

事務局から連絡をいただいて、初めて台風が近づいていることを知りました。世間から隔絶されている自分が悲しい…。
また、食べたことのない弁当をお願いしていたのですが、食べられなくなり、ちょっと残念(^^;。

みなさん、台風への備えは怠りなく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏(休み)の終わり(8月31日(水))

2016年08月31日 22時30分44秒 | 柔道(日々の練習)
中学生は、ボチボチ2学期の活動が始まっているようですが、小学生は、いつまでも来なくても良い夏休み最後の日がやって来ました。
まさかと思いましたが、宿題が終わっていない子がいましたねぇ。まあ、ここでは、これ以上はやめましょう。
一番長い学期で、涼しくなったとはいえ、残暑は、それほど優しくありません。事故・病気などないようにきをつけましょう。

柔道の試合の方も、近づいて来ました。団体戦のメンバー決めの試合を開始しています。今日は、
1年生の部と2年生の部との試合をやりました。1年生の部は、予定通りの結果でした。残念!
2年生の部は、まだ途中ですが、結果は、ほぼ予想通りです。予想を裏切る結果にならなかったのは、少し残念ですが、試合となると、練習とは違い、かなり頑張る姿を見ることができました。一部、良い意味で、予想外の頑張りを見せる子もいました。まあ、練習の時からそれくらい頑張れよ、と言いたくもなりますが…(^^;。

2年生の部も、もう少しで終わりですが、他学年は、まるっと残っています。
予想を裏切る内容・結果を期待していますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏レク(8月27日(土)~28日(日))

2016年08月28日 21時01分37秒 | 柔道(misc)
夏休みも大詰め。今年の夏休みは、好天、かつ、猛暑が続いていましたが、ここに来て、空の雲にも、空気にも、わずかながらも秋の気配を感じるようになってきました。
(ちなみに、8/28の西日本新聞朝刊には、夏休みの天気一覧が出ているのですが、傘マーク皆無でした、、、)



夕方から、BBQの準備が始まったのですが、小学高学年の子や中学生がしっかり働いてくれたので、大人たちは、杯を重ね、部長先生の訓示が始まるころ(写真)には、かなり出来上がっていました(^^;。
某OBによると、今年の現役部員出席者は少な目とのことでした。それが真実だとしたら、ちょっと残念でした、、、
しかし、OBもたくさん集まってくれて、旧交を温めるとともに、場を盛り上げてくれました。

管理人は、盆休み前に、胃の検査を受け、実は、加齢(?)にためか、治療の必要はないものの、複数の異常を指摘され、食べ過ぎ・飲みすぎがないようにと、指導を受けていました。
が、楽しさのあまり、今回も、胃を酷使してしまい、翌朝、後悔することになりました。
夜のうちは、自分でも、しっかりしているつもりでしたが、翌朝になると、記憶がまだらです。が、特にやっちゃったということはなかったと思います。
全体を見ても、ちょっとしたトラブルはあったものの、特筆すべき波乱はなかったと思っています。もしかしたら、知らぬが仏なのかもしれませんが…。

翌朝は、掃除の音で目が覚めました。
掃除もてきぱきと進み、日曜の練習時間前には、無事、解散とあいなりました。

役員をはじめとした保護者のみなさまには、大変お世話になりました。
特に役員さんは、夜通しで、さまざまなお仕事に追われたことと思います。
おかげで、子供達には、とても楽しい夏の思い出が、頭に刻まれたことと思います。
かくいう管理人も、良い夏の思い出ができました。
大変、ありがとうございました。

また、水曜日から道場の練習を頑張っていきましょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昆虫採集

2016年08月27日 15時16分19秒 | 柔道(misc)
本日、篠栗道場の夏のレクリエーションが開催されます。

夕方の本イベントに先立ち、本日早朝より、セメント先生率いる採集チームがくわがた採りに行っています。

シーズンは過ぎているようで、なかなかの苦戦だったようです。
それでも、10匹を超える成果がありました。



写真を見る限り、サイズは、多少小ぶりですが、立派なアゴのくわがたのように見えます。
成果報告会がありますでしょうか(^^;。

それでは、篠栗道場のみなさん、夕方、本会場でお会いしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏来たりなば…

2016年08月27日 14時47分37秒 | 柔道(日々の練習)


「夏来たりなば、秋遠からじ」こんな言葉は知りませんが、ついこの間、夏休みが始まったと思っていたら、もう終わりが間近になっていました。
今更ですが、温度計を置いてみました。安物ですが、それよりもちょっとお高めのデジタル温度計と並べても、同じ計測結果だったので、精度は問題ないでしょう。
実際、温度計の数字よりも、身をもって感じる不快さで(熱中症の危険性を)判断した方が、より現実的な判断ができるような気がしますけど。まあ、温度計の数字も参考にしてみましょう。

FaceBookの方に、ちょっと書いたのですが、西日本新聞の販売センターの方が発行されている、「篠栗新聞」に、本ブログの記事を時々使ってもらうことになりました。
早速、先週の掲載された後、数名の方から、掲載された記事を見た旨のお言葉をいただきました。
より多くの方の目に触れることになるのかなと、ちょっと身構えて、これを書いています(^^;。
ちなみに、「篠栗新聞」ですが、篠栗町のホームページのトップページ下方にあるバナーからたどることができます。

記事を掲載する時期がずれてしまいましたが、先日、夏の特別昇級の発表をしました。
今回、昇級した子は、冬以降の頑張りが、(指導者の)目についたと思っても良いのかな。
昇級できなかった子も、年始の定期昇級に向けて頑張ってもらいたいですね。昇級試合もしますが、平常点も大きいので、普段からしっかりと練習に取り組んでください。
あ、頭打ちで、もう昇級できない子もいましたね…。中学生になってから頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ合同練習(8月21日(日))

2016年08月21日 21時21分26秒 | 柔道(日々の練習)
夏休みも、終わりが見えて来ました。
夏の思い出、合同練習です。大分の自勝館の皆様に、遠路はるばる来ていただきました。

毎度おなじみの気象ネタですが、家を出た時は、若干涼しかったので、多少快適な練習を期待していました。
が、篠栗武道館は、甘くない。モヤッとならぬ、モワッとした空気でした。
でも、昨日は、天然の床暖房が全開だったそうなので、マシでしたかね。

ちょっと残念だったのは、出稽古組も篠栗組も、学校の美化作業で参加できない子が相当数いたことです。

特別なことは行わず、普通の練習でしたが、気候に劣らず、練習も熱めだったと思います。
ただ、声が小さめなのは、極めて残念でした!
良い夏の思い出になったでしょ?

自勝館の皆様、遠路お疲れ様でした。そして、大変ありがとうございました。

篠栗の保護者のみなさま、今回も、様々なサポート、ありがとうございました。

練習の終わりにも、お話しましたが、篠栗は試合のない日曜日は、練習しています。
試合のエントリーも少なめですので、ドンドン出稽古に来られてください。
(予定は、適宜、本ブログにも掲載するようにしています。)

#折を見て、こちらからも、大分にお邪魔したいものですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加