篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町体育協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらに移行 http://ameblo.jp/sasaguri-judo/

誤植

2017年01月22日 19時00分03秒 | 柔道(misc)


今月も近代柔道に、馴染みの深い名前を見つけました。
昨年11月に開催された沖隆邦杯少年柔道大会の結果が掲載されています。
ただ、「恵○柔道クラブ」という所属がありましたが、間違いですよねぇ。報告者が間違ったのか、出版社が間違ったのか、、、。

また、福岡県における高校選手権の地区予選の結果が、福岡県高体連のWebページに掲載されていますが、、、
A地区は、組み合わせの事前掲載もなく、結果の掲載も遅い。今回も未掲載。
B地区は、「東○高校」を「東○紫学園」と記載。さすがに訂正版がUpしなおされていましたが、、、
C地区は、Excelで作成していると思うのですが、名前欄がセルに入り切れていない箇所多数。ほとんどの登録番号欄が「5.0E10」みたいな指数表示。
    (ただ、いつも、この地区は、事前に組み合わせをUpしてくれています。)
D地区は、特に問題なし?
粗さがしのようですが、あんまりな気がします。

偶然かもしれませんが、重なり過ぎ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開(1月21日(土))

2017年01月21日 22時28分01秒 | 柔道(misc)


ようやく、柔道着を着ました。約2ヶ月ぶりです
最初は黙って見ているつもりでしたが、やっぱり、動かずにはおれませんでした。
そのおかげか、練習後には、先生方と少しは交流を深めることができたような気がします。
おかげさまで、篠栗道場での十数年の経験が活きてきそうな感じです。
やれることを、しっかりとやっていこうと思います。
次回の出現は、都合により、2/4になる予定。

ちなみに、篠栗道場への登場(再会)は、三週間後の予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の試合(個人戦、1月15日(日))

2017年01月15日 18時48分06秒 | 柔道(misc)


篠栗道場は、必勝祈願ということですが、私は、昨日に引き続き、高校生の試合の応援に行ってきました。
今日は、個人戦です。

篠栗道場関係で出場しているのは、ゲンイチロウ、ユウカ、マサトシ、前部長の孫ちゃんです。
あれ○×はどうしたのか?という声が聞こえそうですが、高校生の試合は、一校あたりの各階級の出場者数に制限があります。
よって、部員の多い学校に所属していると、個人戦ですら、出場できなかったりします。厳しいですね。

さて、私は、年に数回の我が子の応援ということで、胃が痛くなる思いでした(^^;。
ちなみに、大人しく応援しましたよ。
また、試合場が入り乱れてて、よく見えません…(席も、あまり良くなかった…)

篠栗道場関係者の入賞は、
ユウカ(女子48kg級二位)
孫ちゃん(男子81kg級二位)
でした。

県大会は、1/28、29に、福岡武道館にて開催されます。
県大会も、応援に行けるように、明日から頑張ります!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の試合(団体戦、1月14日(土))

2017年01月14日 21時37分14秒 | 柔道(misc)
篠栗なうです。
高校生の試合の応援のために、帰省してきています。
昨日、帰りの新幹線に乗って間もなく、「(個人戦に出場する娘の)体重がオーバーしています」という連絡があり、青ざめました。
一昨日の時点でOKということだったので、安心していたのですが、、、

本日は、団体戦。
応援の同行者が風邪気味だったので、念のため、受診してもらいました。それで出遅れ、女子の団体戦は見ることができませんでした。
まあ、篠栗道場出身者で、女子団体に出場する人はいませんでしたので、傷は浅い。
結果(女子)は、沖学園、福工大城東、九産大九産、福岡舞鶴、香椎の順だったようです。

気を取り直して男子の団体戦ですが、ゲンイチロウとマサトシ(と前部長の孫ちゃん)が出場していました。
結果は、福大大濠、東福岡、東海大福岡、沖学園、修猷館、福岡の順でした。男子は9校が県大会に出場できるのですが、7~9位ははっきりしませんので省略します、スミマセン。
この大会では、男子は抜き勝負なので、抜きつ抜かれつの好勝負が多く、見ごたえがありました。

ちなみに、去年のこの大会も、そうだったのですが、非常に寒い。
試合が進行するにつれて人の数も減っていくにつれて、どんどん寒くなっていきました。
おかげで、福岡(武道館の寒さ)を満喫することができましたよ(^^;。

なお、本日、個人戦の計量がありました。険だった我が娘の体重ですが、何とかパスしたそうです。ホッ。
では、明日も福岡武道館ですので、篠栗に帰ってきているにも関わらず、篠栗道場の必勝祈願には顔を出せません。あしからず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会情報

2017年01月10日 21時59分26秒 | 柔道(misc)
昨日のこと。この記事を書いていたのですが、gooのサーバーが応答せず、消えてしまいました、、、
gooのサーバートラブルだったようです。

気を取り直して再度書いてみました。

---

大会といっても、ローカルな大会ではありません。
少年のメジャーな大会です。

・全小(8/20) in北海道
 夏の北海道目指して頑張りますか? >対象学年の子達

・全中(8/22~25)@福岡国際センター
 福岡県勢に、地元開催枠が回ってきたりするんですかね?

・金鷲旗(7/22~24)@マリンメッセ福岡
 今年は、土日に被っています。でも、初日(22日)は、開会式だけ?

・インターハイ(8/8~12) in 福島
 福島って、夏は、少しは涼しいのでしょうか、、、

一覧で見ると、やはり、関東、しかも、東京で開催される大会がほとんどですね。

なお、日程・場所に関する情報のソースは、ホームメイトが提供してくれている柔道チャンネルです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古始(1月8日(日))

2017年01月08日 13時55分44秒 | 柔道(misc)
いよいよ、篠栗道場の2017年も始動ですね。
こちらは、結構寒いですが、篠栗は、極寒でしょうか、、、

この記事がUPされる頃には、昇級結果もわかっていると思います。
ありがたいことに、私は、事前に、昇級の状況を教えていただきました。

くどいですが、昇級に関して、ちょっと復習。
年末に昇級試合を行いましたが、それだけで決まるわけではありません。
・昇級試合の結果
・練習の出席状況
・練習態度や上達度
・大会成績
を総合的に評価して決定されます。
あと、学年も少しは関係あるかな。(上記では評価できない、かつ、目に見えにくい貢献があると思いますので、学年が上がるにつれて級が上がって然るべきだと思います。)
学年別にメンツを見ても、大体、基準となる帯の色があるのはわかりますよね?

前置きが長くなりましたが、前置きを鑑みて、昇級の状況について、ちょっとだけ感想を。
・2年生は、優秀。
・飛び級した子は、確かに、格段の進歩があったと思います。
仮に、まだ大会で結果が出ていないとしても、努力の方向は間違っていないので、今の調子で頑張り続けてください。
・各学年の基準となる帯の色に達していない子の中には、課題のある子「も」います。
もちろん、柔道キャリアが原因ということもありますので、シビアにわが身を顧みた上で、キャリアが浅いせいなのか課題があるのかを判断してもらうと良いですけどね。(小学生では難しいか、、、)

私も、一項目に関して、評価に関わらせていただきましたが、秋から始めた幼児に関しては、情報が足りませんでしたので、評価対象外とさせていただきました。
その分、評価が下がったかもしれませんが、他意は、全くありませんので、ご容赦ください。

一項目を考えるだけでも、結構、骨が折れました。
他の項目の情報整理・評価のことを考えると、ぞっとします。
また、認定証の作成も、かなりの労力だと思います。
大変、お疲れさまでした。>部長先生

また、中学生は、今回の昇級結果は気にしなくて良いと思います。
基本的に、実力(+運(^^;)勝負です。
1年生は、一級審査に向けて頑張ってもらいたいです。もう、四月からは初段を受験できる年齢(学年)条件を満たしますよ。
2年生は、早く黒帯を!

新年早々、ちょっとお堅い内容になってしまいました…。

では、改めて、今年もよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新年!

2017年01月01日 00時01分08秒 | 柔道(misc)


新年になりました。
大変な一年になりそうですが、マイペースで頑張りたいと思います。

みなさま、ブログも、篠栗道場も、筆者も、よろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年三大ニュース

2016年12月26日 22時20分20秒 | 柔道(misc)
個人的な意見ではありますが、今年の三大ニュースです。

(1) 師匠!
 http://blog.goo.ne.jp/sasaguri_judo/e/3bffb74c033e2f534477071374b6aaa0

 今だに、ひょっこり篠栗武道館に来られて、あの場所に座っておられるのではないか、と思うことも少なくありません。
 私の部屋の篠栗柔道カレンダーには、毎月1日に登場してくださり、見守ってくれています。
 これからも、師匠の意思を引継ぎ、みんなで頑張っていきましょう。微力ながらサポートします。

(2) ある意味珍事(糟屋郡少年柔道大会)
 http://blog.goo.ne.jp/sasaguri_judo/e/cd1644c4f3be976c1408f20cae48531f

 組み合わせの関係とはいうものの、Aチームが3位で、Bチームが2位でしたね。
 ある意味珍事です。
 ただ、今年も、団体優勝は、ありませんでした。
 時々、宇美に勝って優勝する夢を見ます。その選手の中に、今の6年生がいるので、残念ながら、その夢は正夢ではないんですよね、、、。

(3) 篠栗道場ブログ休止など
 http://ameblo.jp/sasaguri-judo/entry-12222764117.html
 http://blog.goo.ne.jp/sasaguri_judo/e/04ad381db60de414b2975a9d2e60ef8e

 「篠栗道場の公式ページ」という看板を下ろすことになってしまいました。
 いつかはこういう日が、、、と考えてはいましたが、思わぬタイミングでこういう事態になってしまいました。
 休止と言いながら、ブログ自体は、しぶとく継続しています。もっとも、篠栗道場の活動自体には、直接的な言及はできないのですが、、、。そちらについては、本家の方をよろしくご愛顧ください。

---
若干早めですが、時間のあるうちに、締めておきます。
今年も、篠栗道場、ならびに、本ブログに対するご厚情に感謝いたします。
来年も、細々とではありますが、本ブログを継続していきたいと思います。
ただ、しつこいですが、普段の練習の様子、道場行事、試合の様子は、本家にお任せしていますので、そちらも、併せてご愛顧のほど、お願いします。

話は前後してしまいましたが、バタバタしてご挨拶しそびれた方も多いです。まあ、れっきとした篠栗町民ですので、またお会いしましょう。

それでは、みなさま、良いお年を。
(大人の忘年会の記事が上がるかも、ですが。)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

篠栗道場の稽古納(12月25日(日))

2016年12月25日 12時00分01秒 | 柔道(misc)
Merry Christmas!
さて、サンタさんは来ましたでしょうか?

今日は、稽古納。
昇級試合が行われるようですね。
事前に、組み合わせを見せてもらいましたが、強くても、低学年の子には、厳しい組み合わせのように思えました。
というか、高学年の子に勝ってもらいたい組合せでした。

昇級試合の結果が良くても驕らないでもらいたいし、悪くても落ち込まなくてもらいたいと思います。
毎年言っていることですが、昇級は、昇級試合だけで決まるわけではありません。
普段の練習(出席状況、練習態度、上達度)、大会成績、昇級試合を総合的に見て、決められています。
普段から真面目に柔道に取り組んでいたら、昇級は可能です。もっとも、逆もありえるわけですけど、、、

(もう試合は終わったころかもしれませんが、)試合は試合で頑張ってください!

今回は、ちょっと長めの休みのようです。
ダラダラせずに、
・宿題をきちんとやること(今年中に終わらせるくらいのつもりで)
・家の手伝いをすること(忙しいのだから、、、)
・家でやれることをやって体をなまらせないこと(次の試合は3月でしょうが、あっという間ですよ!)
ということでお願いします。

近日中に恒例(?)の今年の三大ニュースを投稿します。
また、大人の忘年会、楽しみにしています(^^。

ではでは。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

戦利品

2016年12月22日 20時51分08秒 | 柔道(misc)


本日の戦利品です。
と言っても、正規購入したものですけど。

ちなみに、近代柔道の方ですが、筑紫道場の大会の結果が掲載されています。
(入賞者は、名前が載っています)
出版物に名前が載るなんて、そうそうあることではないですね。
ご参考まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県女子(12月18日(日))

2016年12月18日 16時37分27秒 | 柔道(misc)

念のため、こちらからも誘導しときましょうかね。

本日の女の戦いに関しては、
本家 を参照ください。
複数の入賞者がいるようですね。おめでとう!

これで、今年の試合も終わりですね。
みなさん、お疲れさまでした。

練習の方も、後一週間ですね。昇級試合もあるのでしょうか?
いずれにせよ、ケガなどないよう、来年に備えて励んでください。

あ、日が暮れてきた。洗濯物入れなきゃ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒空の下(12月17日(土))

2016年12月17日 18時30分49秒 | 柔道(misc)
寒いですね。
私の勤務地は、郊外にあり、市街と比べると2度ほど気温が低いそうです。
昨日は、滋賀の方に出張したのですが、滋賀は、上記勤務地よりさらに寒い感じでした。
それでも何とか風邪引いたりせず、やせ衰えることも、デブデブになることもなく、過ごしています。


さて、寒空の下、こんな所(↑)に行って来ました。
勤務地の最寄り駅の近くにあります。
何も後ろめたいことはないはずなのですが、何となく入るのに尻込みしてしまいます。

目的は、これ(↓)。

今日が今年の稽古納めだったようで、掃除するために練習時間が短かったのですが、それを見学させてもらいました。
警察署の道場も、篠栗武道館と比べても、かなりこじんまりしています。子供の数は、今日は15名程度。
いずれも、篠栗道場の方が恵まれています。
週一の道場通い(本当は週2回練習している)になるかと思いますが、先生方や保護者の皆さんに疎まれない程度に、篠栗道場での経験を出していきたいですね。
逆に、篠栗道場にフィードバックできるものも見つけたいと思います。

ちなみに、ここは、ネット(ブログ)で見つけた柔道クラブです。
市内でいくつかの柔道クラブが見つかりましたが、一番通いやすいところでした。
そして、そこにコメントを入れたら、すぐに返事をいただき、そして快く見学を受け入れてくださいました。
正直な話、連絡を取るのにも勇気が要りましたよ。

さて、明日は、福岡では、熱き女の闘い(県女子)が行われますね。
篠栗では、インフルエンザが流行っているということでしたが、選手の皆さんは体調大丈夫ですか?
今年最後の試合、しっかり力を出し切ってください。
結果の連絡、待っています。

さて、夕食の準備しなくちゃ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ルール変更?

2016年12月10日 21時47分17秒 | 柔道(misc)
FaceBookの方には、今朝、投稿しましたが、ルールが大きく変更となるようです。
年明けから試行される感じです。

ざっくり、下記のような感じでした。

・「有効」廃止。従来の「有効」は、「技有」と判定される。
・「技有」2つでは、一本にならない。(技有をいくつとっても「一本」にはならない。従来の「有効」と同じ感じ)
・抑え込みは、10秒で「技有」、20秒で「一本」
・指導3つで反則負け。(従来は指導4つで反則負け)
・足取りは、一回目「指導」、二回目「反則負け」。

下記が情報源ですが、日本語の記載はありませんので、ご注意を(^^;。
https://www.ijf.org/news/show/adapted-rules-of-the-next-olympic-cycle

新ルールの是非は置いといて、こういうものが日本語で発信されないのは、どうしたものでしょう。

いずれ少年柔道にも降りかかってくることでしょう。
少年柔道に適用されることがわかった時点で、子供たちへの啓蒙活動が必要でしょうか。 >先生方
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

県女子(12/18)組み合わせ

2016年12月08日 21時13分14秒 | 柔道(misc)
出遅れましたが、県女子(12月18日(日))の組み合わせ出てますね。
下記から、どうぞ。

http://fukuoka-judo.jp/topics.php?id=1&schemas=type010_1_1&topics=253#id253
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グータッチ

2016年12月03日 11時32分46秒 | 柔道(misc)
せっかく書いたのに消えちゃった、、、

土曜日の9:55~10:25、フジテレビ系列にて、表記の番組が放送されています。
頑張っているけれど、なかなかうまく行かないスポーツ少年/少女を、専門家を派遣してサポートし、成長を促し、その過程を放送するという番組です。
先週と今週は、入門して3年間試合での勝ちなしという、柔道少女(小5)を扱っていました。

篠栗道場にも、なかなか試合で一回も勝てない子がいます/いました(年単位で)。
元管理人の子も、入門から初勝利まで1年かかりましたので、子供の悔しさや焦りは傍目で感じることができましたし、試合の度毎に、期待と落胆を繰り返す親御さんの気持ちは、何となくわかるつもりです。それでも、継続は力なり、と励まし続けて、本人も頑張って、初勝利に至りました。
なかなか勝てない子たちには、我が子の例を挙げて励ましていたのですが、未勝利期間が1年を超えると、なんとなく励ましも空々しいのではないかと恐れていました(いい加減な気持ちは、みじんもないのですが、、、)。

結局は、辛抱して頑張り続けるしかないと思います(楽して勝つのは無理でしょう)。先生方もそういう姿を見れば助けてくれるはずです。
続けていれば、初勝利のチャンスは必ず訪れます。応援していますよ。 > 未勝利の子たち

未勝利の子たちの(そう遠くない日に訪れる)初勝利の報告を待っています。
直に試合を見に来いって? ごもっとも(^^;。

そろそろ今年も締めに近く、格好の(?)テレビ放送があったので、日頃思っていることを書いてみました。

ちなみに、件のテレビの子の初勝利はお預け。
また、埼玉県某市の大会に出ていたのですが、小5,6年の部は、4名のみ。
糟屋郡の方が、何倍も盛んだなという感想も持ちました。

なお、私は、番組スポンサーやフジテレビ系列のテレビ局の回し者ではありません、念のため。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加