篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町体育協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらに移行 http://ameblo.jp/sasaguri-judo/

近代柔道3月号(2018年2月22日(木))

2018年02月22日 21時43分14秒 | 柔道(misc)
ブログもサボり、柔道着も着ない日が続いていますが、今月も、「近代柔道」の発売日がやってきました。

今号の試合結果欄に、昨年末に行われた山小屋杯の結果が載っています。
ちなみに、優勝チームは写真入りです。
(モノクロで、サイズは小さいですが、、、)

そういう訳で、3位だった高学年チームは、チーム名のみの掲載ですが、優勝した中学年チーム(ハナ、サンシロウ、アミ)は、写真付きです。

本当は、そのページを載せたいところなんですけど、さすがに、コンプライアンス的にマズイ気がするので。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

福岡県少年柔道大会の要項(2018年2月12日(祝・月))

2018年02月12日 10時55分35秒 | 柔道(misc)
表記要項が、福岡県柔道連盟のWebページに掲載されていました。
私のこれまでの経験から「?」とか「ちょっと注意」と感じたことだけを列挙してみます。
(ちょっと意地の悪い書き方も含みますが、、、)

・H30年度の「福岡柔道クラブ小学生強化指定選手選考会」という冠がついています。
 → 6月の学年別・体重別だけが選考会だと思っていました。
 → 【後刻確認】2015年の試合も、どのような冠がついていました。
・参加資格は、「平成30年3月30日現在、小学5・6年生」だそうです。
 → ということは、私の常識からすると、今の小学5・6年生ということになります。全国大会は5月だと思いますが、その時は、小学6年・中学1年ということですね、、、。マジか?
・ルールは、「国際柔道連盟審判規定(2017~2020)」
 → 旧というか現行というか、技ありをいくつ取っても一本にならない方のルールですね。
・監督は、B指導員以上
 → これ、全国大会のことを考えたら、理解できなくもないですが、結構、ネックになりそうな気がします。真面目にチェックしたら、失格になるチームも出てきそう、、、
・女子は、「白色Tシャツ、半袖、丸首を着用すること」
 → 小学生の試合(福岡県内)で、ここまできっちり規定されたのは、初めて見たような気がします。
 → 【後刻確認】過去の同大会の要項にも、記載がありました。

今年は、どんなメンバーが、どんな試合を見せてくれますかね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

華燭の典(2018年2月3日(土))

2018年02月04日 17時34分42秒 | 柔道(misc)


ユウサク先輩の披露宴にご招待頂いたので、出席させていただきました。

職業柄(?)、ゴツい人が多く出席されていました。
試合会場などでお見かけする方もチラホラ(^^;。

新郎のユウサクも今でこそゴツいですが、初めて会った頃は、小学5年生だったと思いますが、細かったですねぇ。
中学の時も細かったのですが、高校進学した後は随分とデカくなりました(^^;
小学生の頃の、乱取りで投げられても、必死で立ち上がり、相手に向かっていく姿が非常に印象的でした。
今の子供達にとっても、お手本とすべき、立派な先輩ですよ。

幸せをおすそ分けしていただいた良い気分で会場を後にしました。

ユウサク、末永くお幸せに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生存確認(2018年1月28日(日))

2018年01月28日 19時12分36秒 | 柔道(misc)
二週間以上ご無沙汰しておりました…
10日程前にインフルエンザが発症したため、伏せっておりました。
今年は、予防接種も受け、石鹸での手洗い、うがい薬でのうがいを頻繁にやるなど、かなり神経質に予防していたつもりだったのですが、ウィルスに負けてしまいました。
反省点を考察中です(^^;

もう治癒しています。
しかし、食欲・体力は戻っていないですねぇ。
この週末は、篠栗にいましたが、都合により、道場には行っていません。
当然、別宅柔道ネタも無しです。

特にネタもありませんでしたが、ブログでこんなにアップしないということが、あまりないので、生存確認(報告)のつもりで記事をアップしてみました。

慶事で、来週も篠栗です(^^。
しかし、日曜の練習は、微妙です。
ではでは。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

稽古始め@神戸西(2017年1月13日(土))

2018年01月13日 17時53分32秒 | 柔道(misc)
今週から、また別宅柔道再開です。
こちらの予定表によると、「武道初め」となっています。

と書き始めて、初稽古の模様/所感を書き続ける予定でしたが、、、

実は、練習に行っていません。福岡でなく、別宅にいます。
サボり? ケガ? 病気?
どれかと言われると一番近いのが「病気」です。

実は、先日、会社にてインフルエンザ罹患者が出てしまいました。
それだけなら、季節柄、仕方のないことですが、斜め前の席の人だったのです。しかも、その人が最後に出社した日(水曜日)は、(他の人が言うには)咳が酷かったとのことでした。
まあ、ウィルス入りの飛沫をかぶっていますよね、きっと。
それからは、私も、感染者扱いです。非常食を準備しておけとか、食べ物だけでなく飲み物もそろえておけとか、何か症状が出たら会社に来ることまかりならん、とか、、、

練習の途中で発症したり、既に保菌者であったりしたら、ウィルスをばらまくことになるので、練習を休みました。
今のところ、何の症状も出ていません。この分だと大丈夫かな。気合でウィルスに勝てそうです(^^;。
念のため、この休みはおとなしくしておきます。
みなさんも、お気を付けください。

篠栗の方では、中学生の試合(練成会)がありました。
女子が頑張ったようです。詳しくは、こちらをどうぞ。

篠栗道場のOBも頑張っていると思われます。
福岡武道館では、今日・明日と高校生の試合が行われています。
また、柔道ではありませんが、同じく今日・明日と大学入試センター試験です。

今年一番の寒波の影響が残る中、みなさん、お疲れ様です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稽古始め@篠栗道場(2017年1月7日(日))

2018年01月08日 23時01分52秒 | 柔道(misc)
今年は、篠栗道場の初稽古に参加することができました。
本当は、会社は始業しているんですが、実は、去年の年始から、今年の始業日は休み、長期連休にすることを宣言していました。



予め、近くの神社まで走って必勝祈願に行くと聞いていましたが、申し訳ありませんが、私は全く走る気がありませんでした。
が、走ることのできる靴だけは履いていきました。
年々、「近くの神社」までの距離が遠くなっているような気がしていましたが、今年は、とうとう、普通に神社の階段を歩いて上がるだけで息が切れてしまいました(^^;



今年は、篠栗町は、初稽古の日と成人式の式典日が重なっていました。
OGが、美しい姿を披露しに来てくれました。私も、一緒に写真に写らせてもらいましたが、ものすご~く緊張し、ものすご~く照れ臭かったです。
家族から指摘されたので、念のため書いときますけど、私の手はポケットに入っているのではなく、手袋をはめており上着と区別がつきにくくなっております。



また、保護者の方に教えていただき、急遽録画予約したのですが、某番組で篠栗町乙犬が特集され、亡き師匠のお宅が写っておりました。
映っていたなどという簡単なものではなく、かなり長い時間でした。師匠の姿(写真)もばっちり放映されていました。

話が前後しますが、初稽古そのものについて、少し。
やはり、篠栗武道館は寒かったです。こんな寒い道場では練習できない体になってしまいました(^^;
この寒さを解消するために、(小学生組ですが)積極的に乱取りに参加しました。
お願いされたり、こちらから捕まえたりして、わずか十本足らずでしたが、すっかり温まりました。
で、後で考え直して気づいたことですが、自らお願いしてきた子たちは、確実に力がついていました。こちらから捕まえた子は、ちょっと伸びが少ないような感想を持ちました。
多分、自らお願いしてくるような子は、普段の練習から、積極的に練習に取り組んでいるのだと想像します。たとえ、今結果がついてきていないとしても、そのうちきっと!

また、年初の一言で、子供たちに交じって、私も、抱負を述べさせてもらいました。今流行りの数値目標を、ということでしたので、非常にわかりやすい数字を挙げました。
それが、何なのかは、ここでは避けます。また、去年がどうだったのかがわからないので、ハードルの高さの検証が足りていないのですが、ご容赦ください。
何とか、クリアできるように頑張りたいと思いますし、子供たちも、自ら挙げたことは、たとえ達成できないことがあるとしても、しっかり努力してもらいたいと思います。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年!

2018年01月01日 11時42分14秒 | 柔道(misc)
新年、明けましておめでとうございます。

みなさん、穏やかな新しい年をお迎えのことと思います。
個人的には、目の色の変わった受験生がいるので、正月どころではありませんが…(^^;
にも拘わらず、私は、忘年会の影響で、既に膨れきっております。

そろそろ個人ブログとなりきりつつある本ブログではありますが、本年も、よろしくお願いいたします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年三大ニュース

2017年12月29日 18時26分08秒 | 柔道(misc)
今年も、残すところ数日。
年末恒例の、独断と偏見に満ちた三大ニュース発表です。
順番は、発生順とします。

(1) 大健闘(県少年柔道大会)
 確かに、今年は、学年繰り上げはあるものの、なかなかの粒ぞろいのチームだったと思っていました。
 でも、県3位になるとは、夢にも、、、(^^;。
 辛口かもしれませんが、ちょっと出来すぎだったかもしれません。

(2) 初勝利
 伊野の大会において、ある子が、柔道を始めて年単位経過しての初勝利をあげました(^^。
 連絡をもらったときは、本当に嬉しかったですよ。
 時々、練習させてもらっていますけど、立技も寝技も力をつけていると思います。
 初勝利で満足せず、益々の精進を!

(3) 第50回糟屋郡少年柔道大会
 「50回」の記念大会を篠栗町で開催することができました。
 今回も事務作業に勤しみましたが、何とかやりきったかな、と安堵しました。
 が、次は、別の人を充てていただくことをご検討願います。その時、オフィス機器が篠栗の自宅に存在するかどうか怪しいのです
 (特にプリンタの方)。
 みんなの試合内容は、ほぼ見ておらず、よくわからないのですが、結果は、やや不満?

今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古収め→納会(2017年12月23日(祝・土))

2017年12月23日 22時04分11秒 | 柔道(スケジュール)
クリスマスイブイブ。年の終わりも迫ってきました。

本日は、まず、別宅の大掃除。
ベランダまで雑巾がけしました。疲れた、、、。どうでもいいですけど。ベランダの雑巾がけの過程で、隣室のベランダが見えましたが、酷いものでした(^^;。

さて、本日は、別宅柔道の稽古収めでした。紅白試合をやりましたが、僭越ながら、ご指名により審判をさせていただきました。
細かいことを言えばキリがありませんが(すり足が全くできていない子がいる、横に動くとき、足が交差している、等々)、いつになく気迫のこもった攻防が見れました。
別宅柔道で、一番の気迫でした。いつもの練習でこのくらいできれば、大きく変わるかな(宴席でですが、その感想は述べさせていただきました。)

練習後は、納会。

こんな(↑)ホテルで開催でした。
毎朝通勤時に、横目で見ながら通り過ぎるホテルでしたが、初めて中に入りました。
酔った勢いで、好きなことを語らせていただきましたが、有り難いことに、割と同意してもらえたような気がします。
あくまで酒席での話なので、忘れられててもしかたないですね(^^;

また、来年。あまり練習には行けないかもしれませんが、来年もよろしくお願いします。

篠栗道場は、明日が稽古納めですね。
寒いでしょうが、ケガなく、元気で頑張ってください。

ではでは。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回山小屋杯柔道大会(2017年12月16日(日))

2017年12月17日 20時30分24秒 | 柔道(misc)
表記大会に初出場ですね。
例により、詳細は、こちらをどうぞ。

本家と同じようなことを書いてもしかたないので、何とか、毛色の違うことを書くように努めます。

昨年は、県女子と日程が被ったので、泣く泣く欠場したという経緯があります。

ちなみに、「山小屋」といえば筑豊ラーメンという冠はついていますが、日本のみならず海外展開もされているという、押しも押されぬ国際的な企業がバックについています。
実は、社長さんは、私と同い年で、中学の時は強豪中学の柔道部に所属されており、その頃から一方的に注目しておりました。


私は、会場に行っておりません。今回も、速報用のLineグループが作成され、適時、そちらで結果をお知らせしていただきました。
速報してくださる皆様も、かなり慣れてこられて、ハラハラドキドキが増すようなタイミングでメッセージが飛んできます。
遠方にいながらにして、このハラハラドキドキが味わえるというのは、本当にありがたいことです。
今回は、小学生の、低学年、中学年、高学年のそれぞれの部門で団体戦が開催されたので、速報も、監督も大変だったこととお察しいたします。
寒い中、本当にお疲れさまでした。

中学年と高学年はなかなかの好成績。中学年に至っては、念願の優勝旗までゲットしてきてくれました。
今年最後の試合ですし、シャンシャンといきたいところですが、裏ブログだからできる(?)辛口評も必要でしょうね。
やはり、低学年の強化は喫緊の課題だと思います。また、5年生がメンバーに絡んでいないというのも、ね。
まだまだ言うと、今回の選手と選手になれなかった子とのレベル差を縮めることも必要かと。
まあ、一人くらい小うるさい奴がいてもいいでしょう(^^;。

それでは、残りの一週間、ケガのないように練習に励んでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月16日(土)

2017年12月16日 17時46分21秒 | 柔道(misc)
早いもので、12月、すなわち今年も、残り半月となりました。
昨日は、ちょっと変わった店にて、会社の忘年会。
二日酔いになるかと思いきや、意外とスッキリとした朝を向かえました。

午後からは、久しぶりの別宅柔道。
なんやかんやで、一か月ぶりに参加しました、、、
練習に行っていない間に昇級審査があったようで、多くの子の帯の色が変わっており、違和感ありありでした。
これまで、女子は、白線入りの色帯を使っていましたが、今年からは白線なしになっていました。意外と時代の動きに敏い(^^;
篠栗道場も、次の週末が昇級試験だったと思います。帯の色が変わるのは励みになりますね。頑張りましょう。
(とは言っても、いつも言っている通り、昇級試合の結果だけで昇級が決まるわけではないですけどね)

帯の色が変わると言えば、明日、昇段試験を受けるという中学生が来ていました。
何と、初対面でしたけど。
柔道は、あまりやっていないけど、中学では他の部活をやっているらしく、立派な体格をしており、体力もありそうでした。
そういう子を小学生に相手をさせるわけにはいかず、少しだけ相手をさせてもらいました。本来は、14歳以上お断りのはずですが、、、
まあ、結論的には、他の部活をやってる子の柔道でした、ハイ。

そんなこんなの久しぶりの柔道だったので、それなりに疲れました。
別宅柔道も、来週末が稽古収めです。
かなり早いですが、今年の三大ニュースの候補を選択しました。
来週一週間で、特別なことが起きない限り、そのまま三大ニュースとしてお知らせすることになります。
明日は、山小屋杯ということで、「特別なこと」が起きるかもしれませんね。
また、速報を期待したりしても良いですか?(^^;

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sakura(2017年12月10日(日))

2017年12月10日 22時49分07秒 | 柔道(misc)
年も押し迫ってきましたが、ボチボチと進路情報が入り始めました、大学の。

金曜日に、朗報一ついただきました。
私からは、個人を特定できるような情報は、書きませんよ(^^;。

土曜日(だっけ?)にも、SNSで、別の朗報を発見。
元ネタを見失ったので、「いいね」もしていません、、、

ちなみに、個人的には、実際に読み書きしているSNSは、Line(メッセージのみ)、FaceBook、このブログくらいです。
他は、アカウントを持っていたとしても、ほぼ利用していません、、、
という訳で、SNSで朗報を見つけたのも、偶然でした、、、

閑話休題。
朗報の皆さん、おめでとうございます!!!
この時期に進路が決まってるなんて、相当うらやましいです(^^;。

今週は、福岡にいましたが、中学生の遠征の都合もあって、道場の練習がなかったので、柔道記事は特になしです。
遠征情報は、情報をかき集めて、投稿よろしくです。>管理人さま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県女子(2017年12月3日(日))

2017年12月03日 21時24分33秒 | 柔道(misc)
昨日は、本来ならば別宅柔道の日なのですが、諸事情により京都に行っていましたので、柔道はしておりません。
諸事情に関しては、Facebookに投稿しておりますので、興味がおありの方は、私とFacebookでつながっている方に、あるいは、私にお尋ねください。
私にお尋ねの場合、リアルな友人からのメール/Lineでのお尋ねなら対応いたします(^^;。

また、本日の西日本新聞に、先日の糟屋郡少年柔道大会の結果が掲載されています。
が、残念なことに、一位のみの掲載でしたし、個人戦に至っては、所属すら掲載されていませんでした、、、
私は、いつも通りに、3位まで、個人戦は所属まで含めて、結果を送ったんですけどね(^^;

さて、本題です。年末の女の闘い、県女子ですね。
毎年、この大会があると、年の終わりが近づいているのだと実感します。

応援に行ったわけではないので、詳細は本家の方を参照いただければ、と思います。

優勝者こそいませんでしたが、今年も、複数の入賞者がでました。篠栗女子の高いレベルも定着した感があります。

今回も、臨時でLineのグループを作成、招待いただき、そちらの方で速報していただきました。
(Special thanks to よっちゃん先生 & おやじさま@未来の先生 !)
Lineの速報は、頻度も高く、緊張感があり、ハラハラしていました。もし可能であれば、次回もお願いしたいところです(^^;。

色々な意見はおありでしょうし、結果だけで判断して恐縮ですが、私が練習と今回の結果を合わせて感じる限り、「篠栗道場」からの参加で今回初戦敗退の子は、練習不足(経験不足も含む)だと考えています。
それぞれの事情に応じて、もっと頑張らねばならないと考えます。
私の考えに疑義がおありでしたら、直接お尋ねください。「それぞれの事情」も関心がおありでしたらどうぞ。年内に、少なくとも一度は練習に行く予定ですので、その機会を利用していただいても良いかと。
予防線を張るわけではないですが、過去にクレーム的な疑義でお尋ねがありました(すべてのお尋ねが「クレーム的」だったわけではないですよ)が、全く的外れな内容でした、、、(「篠栗道場」の保護者からではなかったかな)。
遠慮は不要ですが、一応は内容を吟味の上、お尋ねいただければ幸いです。

ではでは。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グランドスラム東京予告(2017年12月1日(金))

2017年12月01日 21時29分54秒 | 柔道(misc)
表記大会のテレビ放送があります。
12/2 18:00-
12/3 16:35-
テレビ東京系です。
良い子は観戦しましょう。

そう言えば、別宅はテレビ東京系の局ってあったっけ?
録画予約はできたので、大丈夫でしょうが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組合せ(2017年11月30日(木))

2017年11月30日 21時11分54秒 | 柔道(misc)
今日で、11月も終わりですね。
さて、県女子の組合せが公表されております。取り急ぎ。
全員の検討を祈ります!
報告待ってますよ(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加