彩 ティ―タイム

日々感じたことをお話できたらと思います。気軽にお喋りしながら、お茶しませんか。
さらりと生きたいです。

気付きはどこにでもありますね。

2014-02-20 17:32:18 | 日記

2月も20日となりました。

あと8日で、3月に成るのですね。

1月中旬に落ち着くかと思いきや、風邪をひき2週間体調がすぐれなかったので、

2月1日からやっと家事や自分の事が始められる様になりました。

そのせいか、今月は驚くほど速く過ぎてます

 

昨日は両親連れて、外食に行って来ました。

父のご機嫌伺いも兼ねているのですが、両親の仲はコロコロ変わるので一時(数日)の事なのですが、

そこを見計らって一緒に行くわけです(笑)。

先日、妹とランチしました。両親の話しがでましたが、やっと少し分かってきたのかなぁという感じです。

構わなければいい、家に来ても用が有れば断ればいい、忙しい時の電話は切ればいい…偽善者

色々言われてきましたが、今、妹が私に「困るて~」と言いながら、同じことを零してきます。

妹に何言われてもいつか分かると、私の言い分は言って、言い争う事も無く来て良かったです。

 

両親とは何十年掛かりましたが、妹は8歳違いのせいか、当時の私の様な心境なのだと思います。

争うことなく、いつか分かると信じています。そして、いつかそのような体験をするのだと思います。

そのころ、妹は実家にも行ってくれましたが、家庭、お友達、スポーツクラブにと忙しかったです。

私にもスポーツクラブを勧めて来てました。

「年取ってから知らないよ!行けばいいでしょ!運動しないから疲れるのよ!」と。

私は「その時間あったら、寝たいし~」と言って来ました。

妹は、家庭や愛犬、実家優先な私を煙たがってました。

先日は試しに訊いてみました。「クラブ行ってみる?」と。

やはり「疲れてるのに、そんなとこ行く暇あったら休みますて」だそうです(笑)。

そういう時期は皆あると思います。

私もクラブに行く時間を持つとは思えませんでしたから。

実家に行くローテーションを緩くし、自分と向き合いながらしています。

両親がそこそこ元気な今しか、私は罪悪感なく勝手が出来ませんから

クラブに行くついでに寄り、お惣菜一品持参や、洗濯持って来たり、愚痴聞いたり(笑)。

自分も後悔しないようにクラブに行き、罪悪感を捨て過ごせてます。

 

私が実家の事をしている的な話では無く、このように過ごせる今に感謝をしているのです。

そして、両親にさせてもらえる事への感謝です。

自分を優先すると、どうしても罪悪感が出ますが、たとえばクラブなら「行かせてもらうね」と、

割り切って行く私が居ます。それなりに両親が元気だから行けるのですから有難いです。

この4か月ほどですが、主人の両親の事もあり、実家もこのパターンに慣れてくれてます。

私が私らしく在れる時、本当に幸せです。

色んなしがらみが有ったからこそ、気付かせて貰える今の喜びです。ありがとうございます。

 

今日も ありがとう 御座います