彩 ティ―タイム

日々感じたことをお話できたらと思います。気軽にお喋りしながら、お茶しませんか。
さらりと生きたいです。

ふりだしにもどる

2017-01-22 22:50:13 | 日記

こんばんは。

 

今日は花器の事で妹と会って来ました。

妹は生け花は全然してないので無関心です。

多くの方は「若い頃に…」と言うのをよく聞きます。

妹も20歳頃でしょうか…今では本人、流派も忘れていますがやったことがあるのです。

大半はお休みしてたそうです。 私も20歳くらいはズル休みしてました~

今はまた違った感覚です。波がありますが、面白いです。

 

さて、妹に訊いた花器の話ですが、その花器というのは、

妹の婚家のお母様から頂いたものなのです。

5年位経つでしょうか、すっぱりと、お花の世界から引退されました。その時に数点頂きました。

いつか華展で使って見たいと思ってましたので、今春開かれる花展で使用させて頂こうと思ったのです。

が、紋の様なものが流派のものなのか?お訊ねして欲しいと見せて話してきました。

木の箱に入り漆の花器ですが、箱に何と書いてあるか読めませんで(-_-;)恥じ~。

妹が調べてくれたら「たらい」でした!なんと!しかも、{盥(たらい)は盥で、雑器}」と記されている…

末席に活けるとありました

席が決まっていますので、もうお母様に訊く間もなく却下となりました。

それでも、これは良い勉強になりました。

また1から考えます。 時間が無いけど、、、。

今日は一日、頭が疲れました

 

今日も ありがとう 御座います 

 

 

 

 

 

 


初詣でに

2017-01-16 21:28:48 | 日記

昨日は小正月。

やっとです、初詣に行って来ました

毎年ならお正月に行って、今時はお正月のお飾り、松飾を浄火に行ってましたが、

なんだかんだで、松の内を過ぎてからという事もあり、この日になりました。

神社で浄火をして、参拝に向かう時、参道は半分が並んでる方々で行列でした

そうです、この列は、神社のお供えお鏡餅で作られた、善哉が振る舞われるのでした。

その列を脇にそそくさと手水舎から本殿へ。

やっと今年の御挨拶が出来ました。ホッとしました

お札を頂き、父へのお守りを頂き、一つ一つがホッとしていく流れでした。

本殿を後に参道を出る方は、先ほどの倍くらいの善哉の列でありました。

「まだ大丈夫かしら?」数量に限りがありますので、ダメ元で並んでみました。

ご年配の方を押しのけてまで並べませんものね。

振る舞われるまでおよそ30分。

初詣でだけで帰る予定でしたので、マフラーも手袋も持ち合わせなく、

吹雪く中で並ぶのは迷いましたが、、、あれ?時間が15~20分程早く振る舞われ始めました

並んだ順に手渡されていました

「このタイミングも何かの縁」とばかりに並びました。手が悴んでお箸が持てるか心配しながら(笑)。

列のお隣は実家の両親くらいのご夫婦でした。一緒に結局、30分並びました

順番が来ました時、を前に、

私「お先にどうぞ」 ご夫婦「いえ、どうぞ

私「お二人で先に…」 ご夫婦「いや、お気遣いなく、次ですので

私「では、お先に失礼して…」 ご夫婦 

年功序列と言いますか、年配の方より先に戴くのは気が引けるものです。

次の方も待ってますので、一瞬の会話でしたが、気持ちが良かったです。

並んでいる間はみんな寒くて無言の列(-_-;)。 一瞬のご挨拶でホッコリしました。

気が付けば、二口目から主人の分、ジジの分、ババの分、叔父の分と、丁度五口でした。

善哉に少し残ったとろけたお餅の部分、が大好きだったの分もありました

もうみんなで戴いた心持ちでした

やっぱりこの日に行って並んでよかったです。

この様な瞬間って幸せ~感じます。有難いです。

 

今日も ありがとう 御座います 

 

 

 

 

 


冬だから

2017-01-12 23:35:32 | 日記

寒いです

仕方ないけどは寒くて…年のせいか年々苦手になってます。

どこに行くにも車はゆっくり運転で時間が掛かりますし、

何と言っても出かける前の雪かきが苦痛になってます

暖機して雪かきして…出掛けるの止めようかな~って

まだ毎日なんだかんだと予定が有って出るのですが、、、。

本当にお勤めの人は偉いとの思いです

今日も思うと尊敬してしまいました。

兎に角、暖かくして動かなければ!

 

この前、姪っ子が成人式でしたが、一週間違ったら大変だったでしょう

私は主人の実家に行く時間と重なったので、振袖姿が観れませんでした。

でも写真をたくさん見せてもらいました

可愛かったです  (笑)。

私もそんな時があったのよね~…しみじみ(笑)。

 

皆さん 風邪ひかない様にお過ごし下さいね

 


ごめんなさいね。

2017-01-10 21:48:37 | 日記

今年は初っ端から…「ごめんね」でした。

 

昨年は何とも忙しない日々でありまして、主人の実家(ジィジ)、私の実家(叔父)と喪中でもありました。

9月 主人の母が手術で一命を取り留めましたが、案じる日々。

お陰様で今は絶好調?(寝たきりですが口と頭はしっかりしてます)といえます。

お母さんが安定したのも束の間、

10月末から2階の猫部屋に住まう一匹が膀胱炎で通院。

11月中旬に治まり、もう一匹重症の子、元太を治療に…と思っているのと並行し、

実家の方の問題や父の病状発覚などで病院に検査~検査

12月の初めから私は風邪、熱が無かったので病院行ったり実家の用事で出てました。

実家も中旬から風邪で買い出しやおかずなど持参でした。

元太は大して変化もなく甘えていましたので、そこに私も泣く泣く「もうちょっと待ってね」と…。

Xmasが過ぎ、今度はという時に、その子が見る見る衰弱して行きました。

獣医さんに行き点滴に通いましたが、年末からお休みに入ると言う事で、補液を自宅ですることになりました。

私もクタクタで受診終わるまで1時間半~2時間が疲れました~。

元太もどんなに辛いかと毎日は負担では?とお話し、先生もそうですねと

自宅で点滴にして頂いたのもあります。

 

年末は実家に年越しをしに行かなければなりませんので、2時間で大よそ食べて片付け、

「後は適当につまんで~。又明日お雑煮持って来るから~」と足早に帰宅

飛んで元太の元へ

元旦はとても実家に行けなく「来て食べて行くか、お餅は夜まで待ってて」と電話を入れました。

結局、我が家に来てお雑煮を食べ両親は帰宅しました。

2階と一階どれだけ行ったり来たりしたか分かりませんが、実家が帰ってからは2階にほぼ入りびたり。

夜7時過ぎにトイレに下りて、軽くお夕飯を済ませを。あっと言う間の8時近く。

焦って2階

…………~~~~~~息を引き取ってました

逝ったばかりだったと思います。 思いっきり抱っこして揺すってしまいました。

元太がクタクタでしたのでボロボロになりそうで、「可哀想」にみえ我に返りました!

ケアする時にみたら、毛だけ乱れただけでしたが、、、。

席を外した間に逝ってしまった

年末のお正月準備を、お正月両親にしてやれることもさせてくれ、待ってくれました。

後手になってしまっていたのにどこまでも良い子でした。 

他の2匹が看取ってくれたことでしょう。 

ゴメンね、元太さん

元太さんらしく「元」旦でしたでしょうか。

新年早々とは少しも思うわけありません。

良くぞ実家の親に年末~新年させてくれました。待ってくれてありがとう。でした。

「最後まで良い子だったね、元太は…。ごめんね。大好きだよ」こればかりしか言えなかったです

今頃は元気になってお外でアチコチ行って散策してるでしょうか。そうであってほしいです。

 

今日も ありがとう 御座います

 

  来た時(2014.4.1)  推定2~3才 7.2kg

トラの赤ちゃんみたいでした。 この風格に名前候補は何故か『〇〇さん』と言ってしまう(-_-;)。

一年後 カメラを向けるとキメ過ぎて怖そうに見えますが、我が家一番の甘えん坊。

でも捕獲した時点で、数値は危ないほどに一番悪かった(-_-;)。元気に太く生きてくれ!で

「元太さん」でした。

 

 


迎春

2017-01-01 03:10:59 | 日記

  迎春 

新しい年に皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。

昨年はあまり書けなかったのに覗いて頂きありがとうございました

年末の御挨拶も出来ないまま年が明けてしまいました。

今年はもう少し書けたらいいなあ~と思っています。

昨年同様、本年も宜しくお願い致します。

 

あっと言う間に一年で

新年を無事に迎えられたことに感謝しております。

色々あり、まだ落ち着かないでいます。

新年のみんなの笑顔が大好きです

だから又頑張れるのだと思います。

当たり前でなく、こうして新年を迎えられ…しみじみ幸せ

 

今日も ありがとう 御座います