星さんぞう異文化きまぐれ雑記帳

異文化に接しての雑感を気ままに、気まぐれに

ケロウナ便り(162)最終便です

2017年08月16日 16時57分00秒 | Weblog
2006年の夏にケロウナでの長期滞在生活を始める時、周囲の友達からは「お前らゴルフしない時には何やってるのよ?」「すぐ退屈するんじゃないの?」とご心配を数多く頂きました。

個別に返事を出す代わりに書き始めた絵日記代わりの「ケロウナ便り」。コンテンツに何の社会性もなく単なる個人の自慢話の羅列とも言えるシロモノで公開に躊躇しましたが、友達からは「もっと続けろ」と励まされ、その気になって書き続けたらなんと160号を超えてしまいました。

ブログを通して知り合いになった友達も何人かいて、ネット社会のワクワクドキドキも体験させてもらいました。

海外での生活経験が世間一般の人に比べて永く、日本でのウエットな生活より海外でのドライな方をより好む傾向のある夫婦なので、不安より期待のほうが上回っていたのは事実ですが、未体験ゾーンへ足を踏み入れることにワクワクドキドキしていたことを思い出します。

海外に長期に滞在することにより、日本での親戚づきあいや交友関係では不義理する場面が多く、半ば諦めてくれた親戚、友人の皆さんに感謝感謝です。

日本の過酷な夏に家を長期に空けるには、部屋の通気やカビ対策は不可欠で、、永きにわたって留守中の面倒を見て下さったH先輩ご夫妻のご支援が無かったらこの生活は成り立ちませんでした。感謝あるのみです。

2人しかいない子供が二人ともアメリカに住んでいて、日本のジジババが直面する「孫の面倒見」の必要も無く、勝手気ままに脳天気に行動できたのも幸いでした。

こうして、サラリーマンの定年後の生活としては稀有な体験をさせてもらった、刺激に満ちた思い出いっぱいのケロウナ生活に一区切りつけて、これから迎える老後(もうとっくにその時期にあるんですが・・・)の生活へ一歩踏み出します。

「まだケロウナ引き払うことないじゃん!」と言ってくれる友人がたくさんいます。有り難いことです。

実は、自分のコンドと車を処分しただけで、ケロウナ生活のすべてを終わらせると言ってはいないのです。これからは、これまでに培った友人知人のコネをフルに駆使して、豪邸オウナーの留守を狙って2〜3週間忍び込む「空き巣狙い型長期滞在」で美味しいところだけを頂戴しようというシタゴコロを捨ててはいないのです。なんせ、ケロウナに勝る天国はありませんから。

「天国のケロウナと地獄の別府」これが老後のテーマです!!

最後に、ケロウナ生活を支えてくれたサイドキックちゃん、MVPおよびハイランダーの勇姿と長年お世話になったコンドミニアムの姿をお届けして「ケロウナ便り最終便」とします。

永きに渡ってのご愛読、ご支援を感謝申し上げます。有難うございました。



 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿