おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

ワン歩計

2013-10-01 14:38:23 | 珊瑚の日々
10月スタート・・・いよいよ今年も、残りのカレンダー3枚になってしまった~。

先月は記事の更新もちょっと頑張ったから、この調子で今月もがんばろ~



ところで、タイトルですが・・・マン(万)歩計の間違いではありませんよ。

ワンコの為の万歩計ということで・・・「ワン歩計」なのです。

首のところへ、ぶら下げる感じです。


アップにすると・・・こんな風に、歩いた歩数と時間がでます。



私の万歩計と比べてみました。

いつもの公園までの歩数と時間だけど、私は珊瑚の半分も行ってませんね。
これが正しいのかどうかはわかりません・・・だって首をたまに振ってますからね~(笑)


こっちは、公園を抜けて田んぼの方まで行った時の歩数です。

18000歩ってどうなんでしょう?

私が仕事を辞めて早朝散歩が出来るようになったので、初めの頃毎日田んぼコースを歩いて・・・誰とも滅多に会わないので
リードを伸ばして、自由に歩かせたり走らせたり出来ます。
珊瑚も散歩は大好きなので喜んで歩いていましたが・・・ある時問題が生じました。
今までは土日か、平日でも一日だけ!これが毎日歩くようになると、珊瑚の体には負担だったようで・・・
ある日、抱いてお風呂場へ連れてこうとしたら「キャン・・・」と悲鳴をあげたのです。

ちょうど、一日おきに病院へ行ってた時なので・・・獣医さんに話をしたら、レントゲンを撮って説明してくれました。
珊瑚は4月にもドックでレントゲンを撮っていたので、比べ安かったみたいです。
腰の方の骨と骨の間が詰まっていて、ここが神経に触ったようですと言っていました。
その後、距離を短くして散歩は行ってますが・・・あれ以来痛がる素振りは見られなくなりました。
お散歩好きなワンコは、喜んで歩くからと長距離を歩かせるのは危険ですね!

そんな時・・・お盆の時に泊った鬼怒川の旅館のお土産売り場で、見つけたのですよ・・・これを!!
毎日の散歩には着けないけど、新しい場所やお出かけで歩く時は、必ず持って行きますよ。
珊瑚は、こんな邪魔なの嫌だなぁと思ってるでしょうが・・・正確じゃなくても、目安にはなるみたいですからね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華ー2013 | トップ | 半沢直樹Tシャツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2013-10-01 19:12:56
わん歩計ですか~
ワンコは 人間の2倍のあんよをもっているから きっと人間よりも多く出るのでは?
どうやって測定しているのだろう?
4本の足全部? それともその半分? あ~~わからない!

歩かせすぎるのも問題なのですね~
ぶんはよく歩きましたけどね。
もんは それほど歩きたがりません。すぐに抱っこ~!かカートに乗せて! となります。

↓ 権現堂 今年こそはと思ったのですが やはり行かれませんでした。 いつか行ってみたいです。あそこは四季折々のお花が楽しめるところでもあるのですよね。
いつか ご一緒したいですね。
今年も近所のヒガンバナで我慢しました~
今丁度 アップしたところです。
pole poleさんへ (まこちゃん)
2013-10-02 06:07:56
万歩計でも腰に着けるだけで、どうして歩数を計れるのか不思議なんですが、ワンコの場合はどこを一歩と計測するのでしょうね~?
保証書が入ってましたが、そこまでは書いてありませんでしたね。
でも何でも、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・珊瑚は喜ぶし私もダイエットで、一石二鳥と思い頑張ったのが仇となりましたね。

権現堂は我が家からだと、裏道を通って30分で行ける距離なんですよ。だから毎年見に行ってますがpole poleさんからだと、巾着田ともあまり変わらない距離なんでしょうね?
本当に、ご一緒出来る日を楽しみにしてますね・・・。
ワン歩計・・・? (すっちー)
2013-10-02 06:35:34
私も、ワン歩計と言うものが欲しくてPCで調べてみましたが、正確なのだか不正確なのだか・・・?
最近のお散歩は、日曜の朝だけで主人の実家へ行ったり主人が勉強していたりで・・・!!

レイアは、年と共に歩く事を嫌がって毎回同じ所を歩くのですが一定の処に来ると歩かなくなってしまいます。
主人曰く『昔、君が嫌な事をやったのでは・・・?』何て言われますが、その場所に行くと嫌な気分になってしまいます。
ワンちゃんは言葉を話さないので、分かりませんよネ~!!
すっちーさんへ (まこちゃん)
2013-10-03 13:20:45
お盆に泊った宿は、ペットと一緒に泊れる宿のパイオニアとかで、25年も前からペット同伴が出来たそうです。
だから旅館の中は、ワンコのフィギアや絵画はもちろん、いろいろなグッズがありました。
偶然にお土産売り場で見つけたのですが・・・ワンコグッズの方が、普通のお土産より多かったですよ(笑)

多頭飼いだと、歩く子とそうでない子がいて大変ですよね。レイアちゃんは、ご主人の言うように何かあったのでしょうかね?

コメントを投稿

珊瑚の日々」カテゴリの最新記事