おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

見かけないもの?

2009-10-08 02:35:50 | 散歩...田んぼコース
満月が見られた日曜日・・・珊瑚の散歩にいつもの田んぼコースを歩いていたら・・・


これはあぜ道に咲いていたコスモス・・・コスモスはこの色がいいなぁ~。



これは刈り取った稲のわらを干してある、よく見かける風景。私は知らなかったけどわらぼっちと言うらしいです。



でも・・・これは何??

初めて見ました・・・こんなロール状のかたまり

ネットで調べてみたら、北海道の牧草ロールに似ていますが、稲刈り後のワラで出来た

稲ワラロールというものらしいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロママの怒り! | トップ | 珊瑚の足・・・結論 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (すっちー)
2009-10-08 05:38:45
こんなものがあるのですか~?
私も結婚前は埼玉県に住んでいましたが、家が駅の近くだったので田んぼなんてありませんでしたし・・・!!
見た事もありません。
こう言うのどかな風景を見ながらのお散歩・・・!!
珊瑚ちゃんが羨ましいです。
返信する
Unknown (びぶん)
2009-10-08 09:39:16
北海道などではよく見かけます~~
外国でも酪農家の広大な牧場などにありますよね。
絵画にもよくあります。
埼玉にもあるんですね~~ってところが面白いです。
返信する
Unknown (パル母)
2009-10-09 20:04:51
福井でも見かけます~~
しかも、新バージョンです~
今日の記事にリンクを張らせていただきました。近くを通ると、けっこう匂うんですよ(笑)
返信する
すっちーさんへ (まこちゃん)
2009-10-10 12:03:27
私が埼玉に28年前に来た時は、周りじゅう田んぼでイナゴが庭に飛んできました。
今は家ばかりで、その頃が懐かしく思います。
でも30分近く歩けば、まだこんな田んぼ風景も残っていて環境には恵まれています。

だけど・・・初めてなんですよ~。ロール状の塊を見たのは!それでデジカメで撮って来たのです。
珊瑚は一番歩くこの散歩コースが大好きみたいですね。
返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2009-10-10 12:11:06
>北海道などではよく見かけます~~
そうなんですよね。一緒に行ったおねえちゃんも、つい最近北海道で見てきたと言ってました。
北海道のは牧草ロールですが、この稲ワラロールはどうするのでしょうかね?
こんな狭い一角で、しかもロールも6、7個でしたよ。

あまりに珍しい物を見たので、撮って来てしまいましたよ(笑)
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2009-10-10 12:16:21
福井のパルちゃん達の散歩コースには、奇妙なものいっぱいありますよね。
前にたしか丸い大きな塊を見た事がありました。
今度は色もカラフルになって・・・あのロールの行き先は何処なんでしょうか?

あれって匂うんですか?稲のにおいですか?それとも悪臭のほうですか?
返信する

コメントを投稿

散歩...田んぼコース」カテゴリの最新記事