おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

ペットドッグ・・・15歳

2017-04-07 04:26:03 | 医療関連
年に1度のペットドックで検査を受けて、もう5回目だと思うのですが・・・

その度に、今すぐどうこう無いけど経過観察が増えていく

2013.7月に腎不全と診断されてから、ずっと飲んでるクレメジンのお陰で、今は何とか元気でいられます。

今年1月に吐いたりで体調不良だったので、BUN数値が上がったかな?と調べたら・・・BUNでなくLIPが異常数値で膵炎を発症

でも膵炎の方は、注射と1週間の薬の処方で治まって・・・今回の結果でも、基準値に落ち着いていました。

嬉しいことに・・・BUN数値は 54.7(1/24) ・ 55.5(3/7) でしたが、今回のドックでは39.3と、逆に下がってました。


ペットドックは朝、空腹状態で連れて行って、夕方お迎えで1日預けての検査ですが・・・

結果がこちらでした(拡大できます)


獣医さんからは、血液検査には出てないけど・・・CTで肝臓に何か出来てると言われて、1ヶ月後に再検査となりました。

もう15歳4ヶ月・・・何があってもおかしくありませんからね。

レントゲンでは、腰骨に変形が見られるけど、前回とあまり変わってないので・・・後ろ足がおかしい時は、またレーザー治療をするとのことです。


珊瑚は明日(4/8)で・・・今年第1目標のベックの年(15歳4ヶ月19日)に追いつきます。

次は、暑い夏を無事に越えることですね。1日1日を積み重ねて・・・目標達成に珊瑚と一緒に頑張ります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ・サクラ ① | トップ | サクラ・サクラ ② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2017-04-07 09:29:15
おはようございます!

毎年検査を受けて安心するか不安になるかは 難しいところですね~
肝臓がご心配ですよね。
何事もないことを願っています。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2017-04-07 09:42:00
BUNが少し高いだけで腎不全の数値じゃないですね。
スコットもBUNはもっと高かったです。
水をたくさん飲んでいたので怪しいと思っていました。
珊瑚ちゃん肝臓は再検査なのですね。
10歳過ぎると何かしら出てくるから15歳過ぎたら仕方ないとも思いますが痛いところもなくおいしいものも食べられる生活をしながら過ごしてもらいたいものですね。


やっとショーの時の画像アップする予定ですがほとんど全滅で…申し訳ないです。m(__)m
返信する
Unknown (カピラ小坂)
2017-04-07 18:57:33
検査をするのは必要ですがそのたびに不安になるので困りますね。3月はラペさん獣医さんが来るたびに地の件さなのでそのたび不安でまいりました。年齢的に検査すればどこか悪いですものね。後ろ足はとうとう曲がったままですが痛みがなくなり何とか3本足で歩入れいます。レーザー治療はこちらではないので残念です。珊瑚ちゃんともども今年も何とか頑張ってほしく願っています。
返信する
Unknown (風太ママ)
2017-04-08 23:36:06
BUNの数値、すばらしいじゃないですか!ここまで下がるんだ〜と、目標になりました。
再検査、なんともないといいですね。珊瑚ちゃんになにも症状が出ていないのなら、大丈夫な気がします。
返信する
pole poleさんへ (まこちゃん)
2017-04-09 00:08:07
こんばんは!

検査で何か見つかると不安ですよね・・・でも経過観察状態なので~。
知ってた方が良いかなと思って、毎年受けることにしてます。
何があってもおかしくない年齢なので・・・でも、何でも無いことを祈りたいです。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2017-04-09 00:29:02
BUNの数値は、だいたい良くて40台で、50台が通常だったのですよね。
今回ドックの数値を見て驚きました・・・数値が下がったので食欲旺盛なのかも~?
今まで心臓の雑音を言われてたのに、今回は肝臓の方が問題なのか?
こちらの再検査を言われました。
毎年何かしらあるのだけど・・・無事に過ごして来られて、本当に嬉しい限りです。

写真は自分では撮れてると思っても、いざPCに移して見ると、ピンぼけやブレててガッカリします。
私もドッグショーの動画は、ホントにひどかったです
返信する
カピラ小坂さんへ (まこちゃん)
2017-04-09 00:36:07
前に小坂さんが言われてたように、14歳の壁(?)を過ぎると長生き出来る気がします。
ラペさんも、体調が安定してきてホッとしました。
ラペさんの後ろ足どうしたのでしょう?
私はレーザー治療がどのように良いのかわかりませんが・・・珊瑚が走れるまで回復したのは驚いてます。
次の再検査で、また経過観察だと良いのですけど・・・。
返信する
風太ママさんへ (まこちゃん)
2017-04-09 00:42:54
BUNの数値・・・私も驚いてます。
食欲があって、たまに食べない時もあるけど・・・元気に散歩もしてたら
BUNの数値は気にしてませんでした~。
でも最近、お水を飲む姿を見てるので・・・水分が摂れるようになったせいかもですね。

肝臓はまだ、血液検査結果では問題ないようです。
1ヶ月後のCTで、大きくなってないことを祈ってるところです。
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事