富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

円蔵寺 参拝

2015-08-28 22:31:03 | 震災日記
最近、噂で聞こえてきたニュースは、
南相馬市に勤務する同級生が2月に入院手術したとのこと。
私も7月末に眼底出血。
郡山に避難中の同級生と3人で、会津へ!初めての同級生女子会!

郡山市集合(私は新幹線で)まずは猪苗代町の「世界のガラス館」へ。
それぞれ気に入った品を選び、旅の記念品をゲット。
それから柳津町の円蔵寺へお参りしました。
私の同級生は丑年生まれと寅年生まれ。
円蔵寺は只見川沿いの断崖に建つ、牛と虎を祭るお寺です。
実は6年生の夏休み、初めて家族旅行をした想い出の地です。

この粟饅頭も想い出の味。
当時出来たてをお土産として両親が買い求め、
家に着く前にお腹が空いたので途中で食べようと箱を開けたら、
粟饅頭が全部くっついてしまって、大変な事になっていました(笑)
店内にはくつろげるように、お手製のお漬け物がおいてありました。
これがまた!粟饅頭にピッタリ!
冷えた麦茶も出して頂き、会津のおもてなしに
大感激して帰ってきました。

翌日は、「斉藤清美術館」をゆっくり堪能。
お互い子育ても一段落、素敵な1泊2日の女子会でした。
気持ちよく送り出してくれた家族に感謝です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここなら商店街 | トップ | 「人の駅 桜風舎」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災日記」カテゴリの最新記事