富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

桜染めの絹糸と和紙で…

2024-03-02 10:51:42 | 私のハンドメイド
今日から3月です…
もうすぐ春…そして桜の季節が近づいてます。

昨年11月から、月1回のペースで
「フランス額装」を習ってきました。
まだまだ基本を習得中の身ですが、
フランス額装は「紙」で制作するので
中途半端な端紙が出てきました。
そこで、その端紙を使って小さな春を表現してみました。

友人が桜で染めてくれた絹糸を、枝にみたて、
桜の青葉で染めた和紙を、抜き型で桜の形に。
昼の桜…夜桜…などをイメージして制作してみました。

夜桜のバージョンは、3月に退職する予定だという
絹糸を桜で染めてくれた友人に、プレゼント!
とっても喜んでくれたようで、
作った私のほうが嬉しかったです。
「フランス額装」の魅力に少しずつ、はまってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメイク | トップ | 春の足音… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のハンドメイド」カテゴリの最新記事