Banner

臨時休業致します



 5月23日(火)は臨時休業させていただきます。




庭に「ちりあやめ」の花が咲き出しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春のイベントが終わって。

 春のイベント「あっ朝市」は青葉公園へ出店しました。野菜や果物、お惣菜の店、和菓子の店、ピクルスの店、そして木工品の体験もあり蓄音機あり、バンドあり。三保海岸の波音あり。イベントでは予期せぬことも度々起こり、だから面白いと言うがなかなか大変なことが多い。





青葉公園の北側からと南側から。


 バンドの演奏なども交えて和やかなひと時があったが発電機の状態が悪くなり電気の供給が滞り、少し早い引き上げになってしまった事が残念だった。色々なことを体験しながら、状況を克服して無事終了したことにほっとしている。
みなさんご協力、誠にありがとうございました。








演奏者の力は大きく、周囲にはだんだん人の集まりが多くなり、楽しい時間の共有。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春のイベント最終日

 春のイベント最終日、今日(5月14日)は静岡市葵区の青葉公園へ『あっ朝市』の団体で出店します。桜橋町のお店はお休みいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こいのぼりと蓄音機と共に・・・

 5月、こいのぼりを岸壁に掲げオープンカフェを行った。5日は飛鳥Ⅱ、7日はシーボーン・ソジャーン(ハバマ船籍)が清水港に入港していた。好天のゴールデンウィークだったので、各地から船を見に来る人、船から降りて観光する人で賑わった。家人の思い付きで今回はこいのぼりを岸壁に掲げ、こいのぼりに触れ合ったり記念写真を撮ったりして清水港での思い出を作ってもらいたいとこいのぼりを集めてもらい掲げてみた。グッドアイディアでした。多くの方が写真を撮り、風が吹いてくるとこいのぼりが膨らみ、低い位置で泳いでくれたので子供たちがこいのぼりとたわむれるチャンスがあった。









港にこいのぼり。


 櫻珈琲のテントでは蓄音機から流れる音楽に興味を傾ける人が多かった。外国の方々も興味津々でノリが良く、終始談笑が絶えない。蓄音機のこともこいのぼりのことも通訳をしてくれる人がいたので、コミュニケーションがとれて和やかなオープンカフェになった。ほっとした今、2日間を思い出す。





櫻珈琲店の側で蓄音機から流れる音楽がとても良かった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウィーク進行中

●3日(憲法記念日)
●4日(みどりの日)
●5日(こどもの日)
櫻珈琲定休日です。

●5日(こどもの日)は清水港(日の出埠頭の船溜まり)でオープンカフェを行います。朝9時頃から3時頃まで。ご来店お待ちしています。



県庁から出たお堀側、駿府浪漫バスの葵小町がゆったりと走ってくる。いいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウィークの日程

●4月29日(昭和の日)櫻珈琲はお休みです。
●5月1日、2日は静岡県庁で展示販売です。県庁本館1階食堂入口。午前10時~午後3時
●5月3日(憲法記念日)
●5月4日(みどりの日)
●5月5日(こどもの日)
櫻珈琲はお休みです。

●5月5日は日の出埠頭船溜まりでオープンカフェ。入船する船は飛鳥Ⅱです。
●5月7日はドリプラ大駐車場で『あっ朝市』。その後日の出埠頭船溜まりでオープンカフェ、入船する船はシーボーン・ソジャーンです。
船を見ながら、是非オープンカフェへにお出かけください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

若葉の頃・・・

 若葉が茂るこの季節に誕生日を迎えるのは例年のことだが免許の更新は5年に一回。
今日免許更新に行って来た。もちろんゴールド免許だから手続きは早く済んだので、その後海の畑に行って草取りをして堆肥を加え耕すことを手伝って来た。
耕した場所には枝豆を植える。今日は良い運動になり心地よい疲労感もあって気持ちがよい。明日の為に早寝しようと考えながら仕事を終える。




100年樹木とハーブの下草。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

感謝・・・

 4月22日、23日は『清水アートクラフトフェァ』に『あっ朝市』の皆さんと出店した。2日間共、天候に恵まれ無事終了。

櫻珈琲に応援に来てくれた人たちは終始お客様と和やかに談笑し心地よい声が行き交う。そして私は終始珈琲を抽出する2日間だった。

ご来店頂き、誠にありがとうございました。そして「応援の力」があってこそ楽しいイベントになったこと感謝しています。





あっ朝市の皆さんと出店風景。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『清水アート・クラフトフェァ』

 4月恒例の『清水アート・クラフトフェァ』が4月22日・23日にあります。
JR清水駅みなと口(東口広場・多目的広場)で10時~16時まで。
あっ朝市のメンバーと共に櫻珈琲も出店します。
『清水アート・クラフトフェァ』で皆様のお越しをお待ちしております。
桜橋町のお店は、お休みさせていただきます。




第14回『清水アート・クラフトフェァ』。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豪華客船『ドーン プリンセス』

 4月16日日曜の朝、あっ朝市が終わるころ、大きな船が日の出埠頭に入港した。友人は「見てくる!」と言って小走りに走り接岸してくる豪華客船を迎えたらしい。大きな豪華客船『ドーン プリンセス』は夕方四時まで清水港に居ました。



友人撮影。


 港の雰囲気は大きく豊かな体格の人々がゆったりと歩く、異国情緒がいっぱいになって来た。こんな雰囲気の中で櫻珈琲は香り高い珈琲を淹れた。シフォンケーキや焼き菓子と共にコーヒーで寛いでもらった。



異国のムードたっぷりに。


 友人が蓄音器でダンス音楽をかけるとオーストラリア人など多くのお客様が近付いて来て踊り出す。蓄音器がSPレコードを回し奏でる音色に多くの人が集まって楽しんでいた。旅の思い出の一幕があったことと思う。



蓄音器の周りに集まる人々。

 ミュージシャンのライブがあったがその中に一人いつの間にか演奏に加わっていた船からのお客さんがいた。あっという間に意気投合。



ミュージシャンメンバーに一人船のお客様が加わっていた。


 櫻珈琲のテントには1歳に満たないマスコットお手伝いさんもいて、終始楽しいイベントでした。



イベントを手伝ってくれたマスコットボーイ。


 出航の時間になり、吹奏楽団の演奏と共に見送りました。大きなホテルのような船は静かにバックして岸壁を離れて行った。多くの乗客、船員の方々がこの富士山を眺めて、日本の富士山と清水港の印象を脳裏に刻んだことでしょう。「清水港はいかがでした?」と問いかける思いで見送った。



サヨナラの時間です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ