Banner

お知らせ!


 9月30日(金)は都合により、臨時休業させて頂きます。
10月2日早朝、6時~8時まで、エスパルスドリームプラザ大駐車場で『あっ朝市』があります。そして10月3日、4日は静岡県庁本館1階、10時~15時まで展示販売致します。是非ご来店て下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かぜにご用心!!

 秋になると珈琲の存在が気になってきて、「お久しぶり・・」などと、笑顔で来てくれるお客さんが増えてくる。
帰る時には、「また来ますよ!朝市にも顔出します・・」などと言って帰る。そのような機会が多くなるので大袋で生豆を仕入、今後に備えている。昨日から焙煎釜はフルで稼働しているが、私の体は少々重たい。かぜをひいたようだ。少々ガラガラ声で接待している。
そして座るたびに眠たい、重たい、かったるい。かぜにご用心!!




ブラジルのマタイ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

楽しい旅の距離計

 彼岸の旅、4日間の意義を考えながら、ハンドルを握って走る国道52号、雨がしとしとと降り続く。山から海へと滑るように下って来ると海岸線は国道1号バイパス。「かえってきたよ~!」と海に挨拶。さて明日から珈琲の仕事に戻るのだと思うと同時に、「あ~楽しかった!」と距離計を見た。



トータルで693.6kmの一人旅。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

休憩と団欒

 姉の思い出を語り、近況報告を兼ねて団欒をした兄姉達も帰宅に向かった。私は、もう一泊して、朝、出発することにした。

朝、8時半頃、郷里を後に甲府の娘一家を訪ねる為に車を走らせ始めた。埼玉県入間市までは高速道路を使わず、のんびり行こうと思っていた。
ナビに埼玉県上尾市が登場してきた時、急に姪に逢いたくなり、電話をしてみたら、今日は夜勤だから3時までは家にいるよと言うので、寄ることにした。
姪宅で昼食休憩をとりながらのおしゃべりタイム。姪も私も実家は同じ家なので、もろもろの話しは早い。そして姪は素早く「ハイ!・珈琲・・・」と、座る前に珈琲が出てきたので笑えた。




休憩の後、予定通り埼玉県入間市インターから高速道路を走らせ、談合坂サービスエリアでちょっと休憩。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

姉への想いを抱いて・・・

 兄弟姉妹4人が揃って、姉を忍ぶお墓参りが出来たことは、私にとってこの上なくうれしい。
まだまだ故人としての日が浅く、家を訪ねれば、姉の声が聞こえ、直ぐにでも姿を現して来そうな想いがする。
姉が居なくなった後、義理の兄は、どう暮らしているかと気になっていたが、春に仕込んだ田畑の作物が次々と育って収穫の時が来ているので、大忙しの様子だった。作物作りが上手だった姉は、兄といっしょに田畑に手を加え、出来た作物を、市場やマーケットに卸して販売していた。惜しみなく働いていた姿がそこにあったが、今はいない。ほんとうに寂しく、残念でならない。まだまだ生きたかったであろう姉の思いは叶わず、田畑に寄り添うこの墓に眠っている。




兄弟姉妹、親戚の人々とお墓参りをして来た。2016年9月20日。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっ朝市があります!


 9月18日(日)早朝に『あっ朝市』があります。場所はドリプラ駐車場、時間は6時~8時です。お早めにご来店下さい。
9月19日(敬老の日)と22日(秋分の日)は櫻珈琲は定休日になります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スカート

 珈琲豆屋の仕事は生豆の仕入、豆の選別、生豆の管理、焙煎加工、ハンドピック、焙煎豆の管理、販売などと仕事はいくらでもある。どの作業を進めるにしても、作業の工程に対する段取りがあって、暇だなぁ・・などと思うほどの暇はない。が、配達に出かける時は、充分なゆとり時間をもっていくので、少し暇になっちゃったと思うことがある。そんな時、デパートに入るのが楽しい。今年程、スカートを履いた年はないので、これからもっとスカートが必要になってくるだろうと思った。店員さんに、「夏のスカートは、もうすっかりなくなってしまったの?」と訪ねると、急ぎ足で5着のスカートを持ってきた。
次々に試着して、どうかしら!?と鏡に映し、クルクルと角度を変えては眺め、そして「いいかも・・」とうなずいて3着のスカートを買ってきた。
夏の名残りを残したスカートが、ここ数日、私を楽しませてくれている。




おしゃべりランチを友人二人として来た場所より。南幹線 池田交差点。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「夜空を見上げる会」

 土曜の夜、友人が住んでる巴川沿いのマンション屋上で「夜空を見上げる会」を催した。屋上は45m程の高さに位置し、東西南北の風景が見渡せる。9月の夜空は満天の星と言うわけにはいかないが、月も星も見えて、夜風が気持ち良かった。小さなテーブルを広げ、所狭しとつまみをのせて、ビールで乾杯。第一回「夜空を見上げる会」は全員で仰向けになり夜空を眺める。背中に受けた屋上の熱は、ほんのり温かく、お腹を通り抜ける風は冷たいくらいに涼しい。第二回目はどんな夜空を見上げることになるのだろうと楽しみである。



清水の夜景、遠くに見える小さい光は日本平。 2016_9_10撮影。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から9月・・・


 暑い!暑い!と言っても、毎朝温かい珈琲を抽出して飲んでいました。このところぐっと涼しい朝になり、ますますホットな珈琲が美味しく感じて来ました。秋ですね!
明日から9月なので、また恒例の月初め二日間、静岡県庁本館1階、食堂入口にて櫻珈琲の展示販売です。試飲の水出し珈琲と時折淹れる香り高い珈琲を楽しんでいただきたいと思い準備して行きます。
ご来店をお待ち致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

びっくりポンです!


 雨が降り、少し気温が下がったかのように思えます。季節は夏から秋へ。今日のお客様の中で珈琲はネルドリップで淹れるのが日常だと言う初めての青年客がいた。時には珈琲の焙煎もしていると言う。お客様との会話が進むと、出身地を訊きたくなるのが私の習性のようで、出身地はどこですか?と訪ねた。栃木県ですと言うので私も栃木よ!と言って二人で驚いた。そして青年客は、栃木出身の私がなぜここで焙煎珈琲店を?と思ったそうです。郷里に関する共通な話題が弾み楽しいひと時がありました。お客さんが帰られた後も、今度来てくれたら、何か良い提案が出来たらいいな・・と考えつつ作業を続け、今日はラスナマンデリン・サントアントニオショコラ・イタリアンブレンドを焙煎しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ