代田橋駅前日記

代田橋の駅前で不動産の仕事に携わっております

仕事のことや日々の出来事を綴ってまいります♪

ご提案・・

2019年11月18日 | 大家さん向けコラム
私どもの管理物件のなかに人気の高い物件があります。
これ迄だと空室後数週間以内には次の入居者様がみつかりました。

ただ、ここへ来て少し状況が変わってまいりまして
気がつけば空室が2室、先日新たに3室目の解約予告が・・

立地&グレード&管理状態など申し分ないのですが
近隣物件が以前より賃料を値下げしてきてる影響のようです。

「あまり、賃料水準下げたくないんでじっくりでいいですよ ♪」

という貸主様のお考えもあり、ある程度の期間様子を見てましたが
そろそろ時期かなと判断し、訪問の上状況を報告させて頂きました。

オーナー様もご理解を示してくださり、即全室の賃料見直しを決定!
最初の週末である先週末、早速複数のお問い合わせが舞い込みまして
そのうち2件のお申込みを頂戴することが出来ました。
あたりまえもことですが、信頼関係と適切な提案営業が大切です。



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大家さん向けコラム -3

2018年11月27日 | 大家さん向けコラム
今日は賃貸住宅の騒音問題についてお話しさせて頂きます。

アパート、マンションなどにおけるトラブルとして多いのが・・

上下左右の隣接した部屋に住んでいる方との騒音トラブルです。

非常にデリケートな問題で簡単に解決できない場合もあります。

騒音トラブルは被害に遭うケースだけでなく

知らぬ間に加害側になってしまうケースや

お互いに加害者であり被害者でもある(お互いに迷惑してる)

ケースなど、その問題の内容や状況も様々です。

「携帯電話や来訪者との話し声」

「ドアの開け閉めなどの生活音」

「歩く音」「テレビの音」などなど・・

常識的な範囲であれば生活音なのですが

程度や頻度によって「騒音問題」へと発展いたします。

ただ生活音と騒音との境目がどこにあるのか?

これは、まさに人それぞれ感じ方が違います。

とりあえず被害者側の感覚に全てゆだねられている。

被害者側が気にしすぎという場合もあるところが厄介なのです。

まずは当事者間で感情的にならないよう配慮しながら

事実関係を正確に把握したうえで

相互理解、コミュニケーションを図るしかないと思います。



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大家さん向けコラム -2

2018年11月24日 | 大家さん向けコラム
単身者用物件の空室がなかなか埋まらない事ありませんか?

賃貸オーナー様とお話をしていく中で、オーナー様が誤解されているケースがあります。

それはお客様が賃貸物件に求めているご希望についての優先順位!

お客様が物件に求めている優先順位として・・

1位:「賃料・初期費用」(経済効率性)

2位:「最寄駅・商業施設からの距離」(生活利便性)

3位:「間取り・付帯設備」(住みやすさ)

4位:「外観デザインや内装」(見た目や印象)

この4点が、賃貸物件を選ぶときの主な希望条件と思われます。

セキュリティー面や、シャワートイレなどの設備は、第3位項目でしかなく、前提条件をクリアした物件には有効ですが、条件をクリアしていないのにリノベーション等にいくらお金を掛けても非効率な場合があります。

早期の入居者決定を目指すのであれば、やはり賃料相場を今一度確認し、条件の見直しが必要なのではないでしょうか?



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大家さん向けコラム -1

2018年11月20日 | 大家さん向けコラム
■放置自転車への対応について■

先日、弊社管理物件で放置自転車の撤去を行いました。

近隣に駐輪場を完備していないアパートやマンションが多く

入居者以外の自転車やバイクを勝手に置かれてしまう事が多く

普段は警告書を貼り付けたりして対応しているのですが

長期に渡って置きっぱなしになっていることもあります。

いわゆる放置自転車ですが、そんな時は撤去作業をします。


一般的な手順としては・・

①各入居者様へ駐輪シールを再度配布し、貼付けの徹底をはかる

②シールが貼られていない自転車には撤去予告のメモをとりつけ

③撤去対象になった自転車をひとまとめにし一定期間保管します

⑤撤去予告日から、一定期間空けて撤去実施致します。

以上の手順で撤去完了しました。


駐輪スペースも広がりきれいになって入居者様にも好評でした。

地道な作業や対応で、質の高い賃貸管理を心がけてまいります!



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