じゃがブログ ~さいとう小児科~

じゃが院長のつれづれ日誌をメインに、趣味(合唱・囲碁・絵)や道楽(温泉・ラーメン・酒)にまつわるエッセーを掲載。

長岡市越路町、長谷川邸駐車場の大欅

2011年05月29日 | ◎じゃが日誌
長岡市西谷鉱泉に行ってきました。
1泊2食付きで、6,500円なり。
食事もお風呂も十分満足できました。

近くに1716年に建てられた豪農長谷川邸があると知り、少し足を延ばして見学してきました。
その駐車場の隣りに、大きな木が葉を茂らせて立っていました。
あんまり見事だったので写真に撮りました。

何の木なのか分からず、畑の人(写真左側の人影)に訊いたところ、
「ケヤキです」とのこと。人物との比較、ないしは、消防の車庫との比較で、
その大きさがお分かりと思います。

大きな木には神仏が宿ると申します。
どうりで、太い幹の脇に、お地蔵様の祠(ほこら)が建っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作塩ラーメンです | トップ | ある夜の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎じゃが日誌」カテゴリの最新記事