佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

気功体操連続講座③ R6.5.2

2024-05-02 15:33:58 | 講座報告

令和6年5月2日(木)、気功体操連続講座の3回目が開催されました

講師は前回に引き続き栗田亜紀子先生と辻みと子さんです

 

今回は「さっそうと歩く」をメインに学びます

まずは床に座って歩くための「足のセルフマッサージ」「立つときには大木で立つ」など、足を中心に行いました

 

 

休憩をはさんで「立って全身をほぐす運動」「肩甲骨の間をプッシュするように歩く」

おなかを引き上げて百会・天を意識します

かかとから踏み出して拇趾球(ぼしきゅう)をつく

後ろの膝を伸ばして足の付け根で蹴りだすように歩きます

 

みなさん歩く姿勢がまっすぐですね

最後に双回気を行って終了となりました

 

受講された皆さんから、「久しぶりに身体が伸びました」「ウォーキングを忘れないように、これから帰るときに実践します」「足の裏が気持ちよくなりました」などなど、学んだことをぜひ実践していこうという声がたくさんあがりました

次回は5月16日(木)10:30~ いろいろな呼吸法を学びます

栗田先生、辻さん、次回もよろしくお願いいたします

 

~~~余談~~~

佐井寺交番のお巡りさんが公民館に啓発活動に来られました

よく耳にする特殊詐欺ですが、吹田市も被害がたくさん出ているそうです

詐欺の電話は固定電話にかかってくるらしく、防犯機能付きの電話機などがよいそうです

みなさんもご注意ください

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気功体操連続講座② R6.4.18 | トップ | 気功体操連続講座④ R6.5.16 »
最新の画像もっと見る

講座報告」カテゴリの最新記事