佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

気功体操連続講座② R6.4.18

2024-04-18 15:30:55 | 講座報告

令和6年4月18日(木)、気功体操連続講座の2回目が開催されました

講師は前回に引き続き栗田亜紀子先生と辻みと子さんです

今回はイスを使っての運動で、「正しく座る・椅子から立つ」を行いました

“かかと・指先up down” ”足の組み換えふくらはぎでマッサージ”や、”足の裏をしっかり使って歩けるようになる”など行いました

 

足指まわしはしっかり指を入れて回します

講座が始まって10分ぐらいでしょうか? みなさんの姿勢がみるみる美しくなっていきます

 

イスを支えに片足立ちで筋力アップ

背中、膝の裏を伸ばしたりしました

 

栗田先生は体のどの部分をどのように運動していくかを、見てもわかる、聞いてもわかるように教えてくださいます

お話を聞きそびれても、ちょっと聞こえにくくても先生を見ればわかるので安心ですね

 

受講された方から「足も腰も肩も軽くなった」「椅子の座り方、立ち方を実践しようと思った」など、みなさん体が軽くなり、楽しかったというお話を伺いました

 

次回は5月2日(木)10時30分~12時00分

「さっそうと歩く」です

栗田先生、辻さん、本日はありがとうございました

次回もよろしくお願いいたします

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気功体操連続講座① R6.4.4 | トップ | 気功体操連続講座③ R6.5.2 »
最新の画像もっと見る

講座報告」カテゴリの最新記事