Life goes on … Next stage

感じた事や思いをありのままに・・・

土曜出勤・・・

2013年05月18日 09時44分54秒 | Weblog
もしかしたら今期初になるのかな?土曜出勤(苦笑)。

しかし今週はキツい1週間になったな(苦笑)。自分が悪いとこもあるんだけどホントに無理は禁物だね。どうしたって年々体力が衰えてきてるってことだろうな(苦笑)。過信してたワケじゃないけど、見えない部分っちゅうか、心身とも知らずしらずのうちに限界を超えてしまっていたらしい。もう若くないんだし、気をつけなくちゃ!

さて・・・今日の土曜出勤はいつもと勝手が違って、出勤するのは俺だけ(苦笑)。逆に言えば他の人が揃って公休。何だか余計にやる意味があるのか疑いたくなるけど、そこはやっぱり工場は稼働しているので・・・いざと言う時のクレーム処理班?として・・・いちおう営業リーダーとして・・・ね(苦笑)。

しかしこの数ヶ月で円安ドル高が進み、株価上昇。一般庶民の俺にはまだまるで好影響なんて無い。景気回復の気運がジワジワ出てきた感じだけどね。確かに銀座の夜なんかはホントに遅くまで人がたくさんいるようになったし、俺も知らない、聞いたことしかない銀座の雰囲気が戻ってきたなんてことをある人も言ってた。つまりバブル期のことだよね。まぁまだまだあそこまで持ち直しちゃいないけど。

安倍内閣の支持率も高水準をキープし・・・まぁアベノミクスと言う言葉のマジックでよくもまぁここまで引き上げたもんだと感心しちゃうと同時に、今回は首相自身がアクティヴによく動いてる印象。やっぱり国のリーダーたるもの、ちょっと前のそのまんま東のように自ら先頭に立って引っ張る宣伝部長的な感じで行くのが大事なんだと実感するわ。今はメディアさえ味方に付けて、テレビを見れば安倍首相の顔を見ない日はないもんね。その辺りの手法は小泉元首相のメディア戦略を踏襲してるんだろうな。

でも一方で、憲法改正や近隣諸国との問題も多数抱えているのも事実。北朝鮮ミサイル問題があるからと言って、一歩間違えると戦争が出来る国になってはいけない。各種メディアの論調も様々、近隣諸国の対応も様々だが、決して戦争が出来る国、それを安易と許す憲法であってはならないと俺自身は思うなぁ。あくまで自衛隊は自国の防衛のための組織であり、国内外の救難等にも対処するものであるべき。変えるのであれば様々な問題点を提起しながら時間をかけて、国民を含めたいろんな人の意見を参考にしながら進めるべきじゃないかな?

安倍首相になって、石原前都知事が国会議員に復帰して、橋下徹市長が思ったことをストレートに発信する・・・俺はタカ派でも何でもないけど、言ってることの大半は正しいと思うし、理想を語ればそうなってほしいと願う部分もあるけど・・・それを批判された時に国の文化の違いとして逆にその国を批判したりする姿勢はいかがなもんかと思う。弱腰外交ではいけないと言うけれど、それとこれと違和感を覚えることもしばしば。

俺自身グレーな態度の日本人気質って嫌だなって思うことも多いけど、人によってはこんな気質を謙虚とか慎ましいと表す人もいる。俺は俺はと主張ばかりせず、簡単に引き下がりもしない・・・落としどころを探す駆け引き上手。美化したらこんな表現になるのかな?

国の勢いが少しずつ回復してきた今だからこそ、焦らずじっくり腰を据えた国作りをしてほしいし、もちろん近隣諸国ともバランス感覚を持った外交を展開してほしい。もともと頭の良い日本人(ずる賢いのかもしれないだけ?)、努力を厭わない日本人、勤勉真面目な日本人であるはず。武器になんて頼らずとも、国を守る術はあるはず。それが日本のあるべき姿じゃない?結局は平和が一番いい!誰だってね(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿