SACのなかま

SACの情報です

たまには将棋の話

2017-05-12 12:59:33 | 日記

 藤井四段ですね。話題の人は。

 14歳で、プロ。連戦連勝。ついに、羽生も破る。

 昨日、プロ棋士で、将棋連盟の新理事の森下 卓九段にお話を聞きました。

 非常に強くて、期待の星だそうです。

 将棋には、序盤・中盤・終盤があるそうで、中盤と終盤は、プロの棋士として、他の一流棋士と打っても遜色ないそうです。

 ただし、序盤に多少難があるそうです。

 現代のプロ棋士の若手は、非常に序盤の研究がされていて、そこの部分がまだ足りないという話でした。

 タイトルについては、7タイトルのうち1つはどんなに早くても、5年はかかるというもので、他のタイトルについては、挑戦者に成れれば勝ってタイトルを取ることが可能なのですが、挑戦も一番下から上がっていくとなると、負けることが許されないので、なかなか大変という話でした。

 ところで、序盤での陣形づくりと考えますが、どちらが有利というのがハッキリとわかるのでしょうか。

 碁だと、布石の問題があって、なんとなくわかるような気もしますが、矢倉と穴熊とどちらが有利かとか、中々、説明してもらいたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿