FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

スパイシーな鶏の甘辛焼きとショックな出来事

2008-01-22 19:10:13 | お肉のお料理
昨日のメインは鶏肉を甘辛く味付けして
胡椒を多めに、スパイシーに焼き上げたもの。
酒、醤油、みりん、はちみつ、塩、黒胡椒、ラーメン胡椒をまぶして
しばらく漬け込み、ごまを振って焼いただけ。
なんとなく名古屋のとり手羽風の味付けです。
揚げずに焼くから、余分な脂も落ちてヘルシー。
甘辛い味に、胡椒のスパイシーな風味が効いて、いくらでもイケそうです。

もう一品は蒸し野菜の甘酢あん。
今日のお野菜は茄子とかぼちゃだけど他のお野菜でもおいしいのです。
お野菜はざくざく切って、蒸し器に並べて蒸し上げて(もちろんレンチンでも)
おなじみ甘酢あんに片栗粉でとろみをつけたものを
とろりとかけていただきます。
蒸しただけのお野菜って野菜の味がこくっておいしいんだよね。



それから、がんもと大根の煮物。
がんもはお豆腐、たら、わかめ、ひじき、ごぼう、山芋、卵を
フープロにかけたものをじっくり揚げたももの。
手作りのがんもは好きな具を入れられておいしいの。
大根を合せておだしでコトコト、がんもからいいお出汁がでて
さらに美味しさアップです。
だしの旨味が強いので味は薄く仕上げます。

*******************************************

ところで、出産を帝王切開で済ませた私、
現在とってもとっても後悔していることがあります。
それはお腹の傷。
今の私のお腹には、大きな大きなミミズが一匹どーんと乗っかった状態になってます。
手術の傷、最近は糸もすごく細くなって来たし、昔よりうんと目立たなくなってきたと聞いていた私。
ちゃんとケアすればぱっと見にはわからないくらいになると聞いてたので、
ぜったいに頑張ってケアしようと思っていました。
私の母も私を帝王切開で産んだので、普通にしておけばどのくらいの傷跡になるかも知っていたので
それよりは薄い傷跡にしたいと心に決めてました。
先生の手術跡はとっても上手で、ほそーいムカデがおなかに乗ってる感じ。
はじめは赤黒く、血の跡とかで傷が目立ってたけど
このまま跡になってくればほとんど目立たないなあと思ってました。
けど、看護婦さんに「おなかは皮が横に伸びやすいから半年くらいはきちんと締めてね」
と、言われていたので、絶対に後悔したくなかった私は頑張って毎日締めてました。
もちろん、産後の引き締めクリームもちゃんと塗って。
毎日腹帯を巻くのは大変なので、私が愛用していたのは
出産後引き締め用のマジックテ-プで止めるタイプの腹帯。
ウエストニッパーみたいな感じのものです。
帝王切開の人は医師に確認して、と書いてあったのでちゃんと聞いて、
使っていいと言われたので、せっせと朝も昼も夜もきっちり締めていました。
一ヶ月くらいたった頃、色はだんだんピンクになってきたけど、
なんだか傷が広がってるみたい・・・・・
締め方が足りないんだと、さらに力一杯締め続ける日々。
夜寝るときのブラも気になっていた私にとって、お腹を締めて眠るのは最初はすごくきつかったけど
あとで後悔したくないから、と、頑張りました。

そして、二ヶ月くらい経った頃、なぜかますます広がって行く傷跡を見ていて、
ふと、重大な間違いを犯していた事にようやく気付いたのです。
そのウエストニッパー、確かに締めると細くなります。
お腹も大分ひっこんだし、ウエストもちゃんとくびれて来ました。
けど、まえから当てて、後ろでクロスして、前側でマジックテープで止めるこの腹帯、
よ~~~~~~~く考えると、お腹の皮が後ろに引っ張られてる!!!!!!!!!!!!
もしかして私、締めてるつもりで、傷を自分で一生懸命めいっぱい広げてたの?!
・・・・・・・・・・・・・・
そうなんです、冷製に考えたら分かりそうなもんだけど
「締めなきゃ、締めなきゃ」という気持ちと
「産後引き締めニッパー」を使っているからという気持ちで
なんの疑いもなく締め続けていたけれど、傷あと自体はめいっぱい広げてたんです。
あんなに傷を細くしたいからと、毎日毎日頑張って締め続けていたのに
かえって傷を広げていたなんて、もうショックでショックで・・・・
そして今、糸も太い昔に手術して術後引き締めケアもなにもしてなかった母より
はるかに大きな傷跡が私のおなかにあります
こんな事ならなにもしなければよかったと思っても、後の祭り。
ぷっくりふくれたミミズのような物体がど~んと乗った私のお腹。
お風呂に入るとき、見るたびに後悔の念がふつふつと湧いて来ます。
一生後悔したくないから、と、あんなに頑張ったのに
こんなに早く後悔する羽目に陥るなんて・・・・
自分の犯した間違いながら、もうくやしくて、くやしくて。
病院の先生も、看護婦さんも、なぜ気付いて注意してくれなかったのかと
(ちゃんと現物見せて目の前で締めてみせたのに!!)
思わずにもいられません。

今の私に残された唯一の望みは、もうひとり子供を作って
帝王切開で産んで、同じ所を切って、伸びた皮膚を分からないように縫ってもらって
今度こそ気を付けて締める事!!!!
ジュジュちゃんもまだ産まれたばっかりなのになんだけど
願わくば、もうひとり子供ができますように・・・・・



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンゴスティン)
2008-01-22 21:25:17
お腹の傷、ケアを間違えていたなんて
ほんとにショック~。
自分でやってしまったことって、誰かを攻める
ことも出来ない分、余計に腹が立ちますよね?
これから締めても、もうだめなのかしら?
もう調べたのだと思うけど、
もっと調べてみればなんとかなるかも
しれませんよ。。。
ってこんな気の利かないコメントでゴメンナサイ。
返信する
Unknown (Honey)
2008-01-22 22:50:52
産後のケア、自分でも分からないし、他人もなんだか頼りにならないし、結果として傷が広がってしまったりしたら、すっごくショックだよね。。。

でもね、出産の色んなダメージ、だんだん薄くなるから、大丈夫だよ!少しづつなんだけど、だんだん薄くなってくる!ちょっとづつだから、ストレスもあるんだけどね、子供を持つことができた喜びに比べたら、回復の遅さのストレスなんて、小さいもの!

気にしなくって大丈夫よ~!!
返信する
Unknown (maruー)
2008-01-23 17:17:26
おー、スパイシーなチキンも美味しそうだし、手作りガンモなんてすんばらしいわ♪
最近ちょっとフープロにはお休み頂いてるので、働いてもらおうかな。。(笑
私もガンモからジュワーっと煮汁が染み出るのが大好き^^

うーん、そっかー帝王切開には大きな傷がどうしても付き物だよねー!
そのケアもしなくちゃいけなかったんだねー。。
でもさ、でもさ今からでも逆に締めなおしてもダメかなぁ?
HONEYさんおっしゃっているように、時間はかかってもちゃんと回復していくと思うよ!
あの痛みでさへ忘れてしまえるのだものね^^
ジュジュ姫の可愛い顔に免じて、元気出して~♪
返信する
Unknown (さー)
2008-01-23 18:12:34
それはショックですね
やり場のない怒り、分かります。。。
先生も看護婦さんも気づいて注意してくれればよかったのに~って思いますよね。
今から少しでも薄くなるように祈ってます(>_<)
返信する
Unknown (73)
2008-01-23 18:58:11
スパイシーなチキン美味しそう~
野菜もたっぷりでヘルシーですね♪

おなかの傷・・・・辛いですね。
でもきっと薄くなると思いますよ。
私も盲腸の傷、最初のほうが目立ちましたし
1年くらいで目立たなくなりました。

でも、2人目に希望をかけるsachiさん、前向きで
偉い
返信する