FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

素麺イカ焼売とレーズンブレッド

2008-01-24 15:57:57 | おさかなのお料理
こちらは以前レシピブログのレシピ本に載っていた
「素麺焼売」のアイデアを拝借して、
焼売の皮を使わずに代わりに砕いた素麺を使うもの。
中身は、今回はイカ焼売にしてみました。
イカ、卵白、生姜、片栗粉、今回は長芋も加えて。
ちょっとトロトロになりすぎちゃったけど
なんとか形になってくれました。
焼売のレシピはもうちょっと改善が必要そうだけど
素麺をくだいて使うのはいいアイデア。
普通の焼売とはちょっと違うけど、それなりにそれなりです(笑)
うちはあまり夏に素麺を食べないので、一度買うとず~っと残ってるの。
なので、素麺を消費するにももってこいだったりします。



それから「回鍋肉」
ざくざく切ったキャベツに豚肉、ピーマンもいれて
味噌風味で仕上げます。
たくさんキャベツを食べられるし、ちゃちゃっと炒めて簡単。



それから、ひさしぶりに作ったレーズンブレッド。
発酵カゴを使うのも本当にひさしぶり。
パルシステムで買ったオーガニックレーズン、甘味が濃くておいしいの。
最近は酵母を作るまでできなくて、どうしてもイーストで作ったパンばかりになってしまいます。
ジュジュちゃんの離乳食が始まるまでには
酵母のパンも再開したい所。
パンがゆとかのパンは、シンプルなレシピで作ったパンを食べさせたいもんね。




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (まみ)
2008-01-24 18:25:19
わぁ~ シュウマイ美味しそうです~。
しかも素麺を使うなんてアイデアですね。
舌触りが面白そう
菊花シュウマイは作りますが、
今度はこれも試してみようかな~
もち米も試してみたいんだ~。
ウチはsachiサンちと逆で、素麺結構食べる家で、
冬でもにゅう麺やったりします。
1人前だと足りないので3束使ったりするので
1束余りがでたりするんですよ~(笑)

蒸篭で蒸すの、素敵ですね~欲しいな~
返信する
Unknown (maruー)
2008-01-24 19:11:16
シュウマイ可愛いね!黒ならウニみたい^^
きっと乾麺のまま使って、蒸して柔らかくするんだよね!?
おー、久々のパンだねー!
でもちっとも腕はにぶってなーい!
お店で売ってるのみたいだよ~♪
そうね、ジュジュ姫が最初に口にするパンはsachiさんの手作りパンだよねー!
ジュジュ姫は幸せね~^^
返信する
いかシュウマイ作りたい☆ (毛糸のパンダ)
2008-01-24 19:14:54
こんばんは。我が家はいつも皮なしシュウマイを作るんだけど、この前は肉なしシュウマイ(レンコンで)作りました。もう最高!!
佐賀の呼子で食べたいかシュウマイ☆おいしかったなあ~。久々思い出し作ってみたい気になりました。

レーズンパン、これまた私の大好物。どっしりしたパン大好き派です。あ~、私も久々パン作ってみようかな~、寒いとめっきり台所に立つのが(行くのが)おっくうで・・・。
返信する
ご無沙汰ちゃんです。 (OL2)
2008-01-25 17:57:14
sachiさん、こんにちは。
レーズンブレッド香ばしそうでとってもきれいな焼き色だなあ、流石sachiさんだなあ。

時間もできたことだしもう少しパン作り研究してみようかな。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-01-25 18:20:08
sachiさん、こんにちは~♪

レーズンブレッドに釘付けです!!

おいしそ~

素麺焼売も凄くいいですね!!

sachiさんのご飯は毎回美味しそうで

嬉しいです
返信する
Unknown (73)
2008-01-27 10:12:49
お店で売っている高級なパンのようですネ。
とっても美味しそう♪
ソーメンシュウマイもアイデアですね。
私もレシピ本見直してみよう(^^)
大きくなったらジュジュちゃんの離乳食もしっかり手作りですね。
今から楽しみです
返信する