野鳥日記

主に野鳥撮影を楽しんでいます。時々横道にそれて他の記事も掲載します。

高原のレンゲツツジにコヨシキリが。

2012-07-05 07:03:09 | Weblog
 7月5日(木) 晴れ

 高原シリーズも最終回。
 初見初撮りのコヨシキリがこのレンゲツツジの所で見られたのは有りがたい。
 しかし小さいコヨシキリがお気に入りの場所はちょっと遠すぎて綺麗に撮れなかった。
 午後からはデジスコも持って欲張って行って見たが、やっぱり遠くのものはデジスコがいいようだ。
 ツツジの花は意外にコヨシキリとは離れていた。アップで撮るとツツジが入らない。


 天気が回復するとアルプスの山々が見えて綺麗だ。






 コヨシキリ画面は先ずはデジスコ画面から5枚。
 
 小さいからだから大きな声を振り絞る。






 お腹は真っ白でなかなか綺麗。






 鳴いている時はウグイスと同じであまりカッコ良くないが、鳴いていない時はスマートだ。






 背中の模様もなかなか綺麗。






 口の開け方はオオヨシキリと同じだが可愛さが違う。






 ここからはデジ一眼の画面。

 雰囲気的にはいいが、レンズの長さが足りない。






 ソングポストは必ずここだから判り易い。






 バックも湿原でいい。






 セッカ止まりの足も面白い。






 子育て中のようで時々下に下りる、でもこれはオス?





 コヨシキリはオオヨシキリのように煩い声ではないが殆ど一日中鳴いていた。
 この日は偶然長野のバーダーさんHさんにもお会いした、久しぶりだった。
 Zさん3日間お疲れ様でした。



               撮影機材   スコープ: フィールドスコープED82
                         アイピース: 24×/30×WideDS
                         アダプタ: 弁慶カンパニー(新改良型W-300用)
                         カメラ: Cyber-shot DSC-W300


               撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7D
               レンズ: シグマ  APO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM


  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジスコ・コヨシキリ・・・・ (実習生)
2012-07-06 20:35:18
やっぱり遠くのものはデジスコですね。
コヨシキリが大きく撮れて見ごたえがあります。
しかし、まぁ、ちょっと遠過ぎたですね。

先日の戦○ガ原は天気は良くて状況はとても良かったのですが
木の葉が茂って野鳥は見つけられませんでした。
やっと草原でアオジを見つけました。
それも、とても遠くの方に・・・ 某北○公園立ち寄りにした方が
よっぽど良かった・・・

温泉はいかがでしたか? (弁慶)
2012-07-06 21:06:48
 実習生さんお帰りなさい。
 そうですか、野鳥は見えませんでしたか、残念ですね。
 どんなものが撮れるか期待していましたが。 やっぱりこの時期になると難しいですかね。
 北○公園でも同じじゃないですか。
 コヨシキリは意外に遠かったですね。
 教えてくれた人が100mと言ったのも本当かも知れませんね。
 わずかにデジスコの方が優位だったかも。
 所で温泉はどうでしたか?
 と言っても温泉は変わらないからいいに決まってますけど、寒い時の方がいいかもね。