そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

霧多布岬 (浜中町)

2008年11月27日 | 道東エリア・観光

アゼチの岬から、次は同じ反対側にある霧多布半島東端の霧多布岬へ。
ここの正式名称は湯沸岬というのだそうですが、観光用に付けられた霧多布岬という名称がすっかり定着してしまったようです。
霧が多いという名前の通り、これでもかと言うくらいに霧が多い日でしたよ?(笑)


駐車場に到着。
アゼチの岬にはトイレ以外なにも無かったけど、こちらには小さいながらもお土産屋もありました。

さすがにこの天気の為、ここも駐車場はガラガラでした。


駐車場で車を止めて、霧多布岬へ。
若干歩きますが、殆ど目と鼻の先にありました。
遊歩道もちきんと整備されているので、軽装でも大丈夫です。


東屋と展望台がありました。


展望台に到着。
一応登ってみました。




まあ、想像通りと言えば想像通りでしたけどね。


「きりたっぷ岬」と書かれた案内板と、そこから階段が続いていて

岬の先の方まで降りて行けるみたいです。
が、

降りても結局真っ白でした。

ここも、浜中観光十景に指定されているスポットで、ここは道東のスポットの中でもかなり有名なスポットだと思います。
霧多布の名の通り、霧の多さは十分に堪能させてもらいました。


霧多布岬
厚岸郡浜中町湯沸(地図
見学自由
駐車場    有り



最新の画像もっと見る