そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅サーモンパーク千歳 (千歳市)

2009年10月13日 | 道の駅

次に向かったのは道の駅サーモンパーク千歳
ここは、道の駅オホーツク紋別のような感じでした。
というのは、別にここで流氷とかを展示しているとか、建物が似てるとかそういう事ではなくて、道の駅としての在り方が似ているというか・・・メインとなる施設は「千歳サケのふるさと館」という水族館で、その脇にあるインディアン水車や、敷地内にある公園等・・・・施設としては楽しめて、なかなかに良い感じだったのですが「道の駅」としては、既存の施設に乗っかっただけの典型的な依存型というか。
そういう意味で、「道の駅オホーツク紋別」と「流氷科学センターギザ」との関係に凄く似てるなあ・・・と言うのが感想でした。


メインとなる施設「千歳サケのふるさと館」と並び、もう一つのメイン施設としてレストラン兼売店の「レストショップさもん」

お土産品販売と、奥の方にレストランがあり、スタンプ等もここで販売してました。



千歳サケのふるさと館については、道の駅としてではなく、一つのスポット「千歳サケのふるさと館」として、別に紹介したいと思います。


道の駅サーモンパーク千歳
千歳市花園2丁目(地図
休館日    年末年始(12/26~1/8)
開館時間   10:00~17:00(5月~10月)
         10:30~15:00(11月~4月)
          スタンプ押印だけならば、上記時間帯意外も千歳サケのふるさと館で可能
路線名    国道337号沿い
メイン施設    千歳サケのふるさと館
         レストランさもん
駐車場    普通車 178台
         大型車 14台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る