そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

モエレ沼公園 (札幌市)

2007年03月16日 | 道央エリア・観光

ステラマリスで一休みした後に向かったのはモエレ沼公園。
ここは、「札幌市環状グリーンベルト」構想の北部系緑地の核となる公園なのだそうで、元々はゴミ処理場として利用されていた場所に1982年から公園造成を開始し、1988年には、彫刻家の故イサム・ノグチ氏が計画に参加。「公園を一つの彫刻とする」という大胆な構想により造成が進められ、2005年にグランドオープンとなりました。
この旅行がちょうど2005年。まさにグランドオープンしたばかりというモエレ沼公園を是非とも見てみたいということで、立ち寄る事にしました。

公園内の総面積は188.8ヘクタールだそうで・・・・広い!とにかく広かったです。
レンタサイクルを借りて、公園内を見て回ろうと思っていたのですが・・・

札幌市内での渋滞との戦いで、到着までに時間がかかったのもあって、到着したのがすでに午後5時近くとなっていたため、レンタサイクルは残念ながらすでに終了していました。

したかたが無いので、歩いて見て回ることにしましたが

駐車場から歩いて間もなくの所に、このモエレ沼公園の主要施設である「ガラスのミラミッド」がありました。さっそく中へ。
中では主に故イサム・ノグチ氏に関連した作品の数々が展示されていました。

他にも、レストランや休憩所などがあって一通りみて回るだけで結構楽しめました。

ガラスのピラミッドの近くには

元々ゴミ処理場とのこともあって、ゴミで出来た山との噂のある「モエレ山」もあります。が、今回は時間の関係上、周囲は薄暗くなってきて、若干肌寒さも感じるようになってきたので、登山は断念することにしました。
天気の良い日に改めてチャレンジしてみたいですね。

残念ながら、こちらもちょうど時間が合わなかった噴水です。
もの凄い凝った演出のされた噴水が楽しめるそうなのですが・・ここも、次の機会に。

今回見て回ったのは、モエレ沼公園のほんのごく一部。
とても広々とした公園で、じっくり見て回るには1日がかりになりそうです。
天気の良い休日に時間に余裕を持って、訪れたい場所ですね。

モエレ沼公園
北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1(地図
休園日   無し
入園料   無料
駐車場   有り・無料
ホームページ→こちら

ガイドブックで見た! (まゆら)
2007-04-02 13:34:48
さっぽろのレジャーおすすめガイド・・・のような本で、「モエレ沼公園」を知って、気にしていました。

晴れた日の散策、よさそうですね。
イサムノグチの作品も見てみたいです。

先日、チェーン店の写真屋さんで撮影をしたところ、
「ダイム」のデザートサービス券を1枚もらいました。
ん・・・札幌まで行かないと・・使えない・・・のだな・・・。
2007-04-03 22:18:37
>まゆら
最近では、お隣の「さとらんど」が札幌雪祭りの会場にもなったりしてますから、こちらモエレ沼公園の方にも色々と注目も集まっているようですね。
とにかく「広い」です。札幌市内とは思えない位でしたよ。

ハーフダイムのデザート券おめでとうございます(笑)
来月GWがありますから、家族で札幌に遊びに行くというのも良いかもしれませんね。
卯月蒼さまのおかげです。 (まゆら)
2007-05-15 22:22:34
この記事がきっかっけで、
連休中にモエレ沼公園へ行くことができました。
ありがとうございます。
それと、石屋製菓のファクトリーも行きました。
ケーキも食べず・・・
「もっとお金があれば、家族みんな食でも満足できるんだろうに」と、痛感した小旅行です。(泣)
また、いろいろと参考にさせていただきますね。
2007-05-16 01:20:13
>まゆら
ブログの方は拝見させてもらいましたよ。
最近自分のブログの更新は何とかしているんですが、それで精一杯の状況でした。一応覗く程度はしてるんですが、なかなか足跡を残せずじまいです・・・

俺は、時間の関係でピラミッドの中とその周辺をちょこっとみただけで、モエレ沼公園の半分も見てないと思います。まゆらさんはかなり楽しんだみたいですね。俺も今度行く機会があったら、時間に余裕をもってゆっくりと楽しみたいなあと思ってます。噴水もまだ見てませんしね(笑)
ともあれ、満喫できたみたいで何よりです。お金は・・・俺の場合は、ホテル代や交通費を切りつめて(ビジネスホテル利用や、飛行機でなく列車利用・・等)、その分「食べる」・「遊ぶ」には全力投球という感じです。ただ、やっぱり確かに「もっとあればなあ」とは思いますけどね。限られた資金内でいかに満喫するかというのも、大きな課題の一つですね。
TB (Mint)
2007-09-29 12:57:18
TBされたのは誰かな~と思ったら卯月さんだったんですね。
へぇ~卯月さんはモエレ沼公園がオープンされて間も無く行ってるんですね。

同じような写真が何枚かありますね。

今度着た時は是非噴水の時間に合わせて来て見て下さい。
2007-09-30 22:04:20
>Mint
これは初めて札幌へ行った時の旅行の記事でした。
札幌へ旅行すると決まって、それから調べたら「モエレ沼がオープンしたばかり」という情報を入手したので、是非とも立ち寄っておこうと。
でも、記事の通り着いた時間の関係もあって、見たのは公園のほんの一部分だけだったので、またいつか行ってみたいなあと思ってます。