そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

STELLA☆MARIS(ステラ・マリス) (札幌市)

2007年02月20日 | 道央エリア・喫茶

昼ご飯を食べて、ちざきバラ園を見て、そしてちょっとコーヒーブレイク。
次に向かったのは「STELLA☆MARIS(ステラ・マリス)」という洋菓子屋さんです。
ここは、良く雑誌などの「スイーツ特集」などでも紹介されている、澄川区域のちょっとした有名店です。地下鉄澄川駅から徒歩5分と徒歩での立地条件は良いのですが


このように駐車場が無いのがちょっと難点。すぐ近くのセイコーマートにはあるんですけどね・・・・
まあ、そこは気合いでなんとか(?)

さて、この「ステラマリス」とはラテン語で直訳すると「海の星」という意味。
中世ヨーロッパでは、航海の時に星を目印にしていて、その星の中でも常に北を指している星を「海の星」と呼んだらしいです。そこからステラマリスとは「=北極星」という意味を持つようになった。
北の街札幌にふさわしい名前だと思います。

この店は、基本的には洋菓子屋さんで、ケーキやお菓子などを販売しているんですが、店内には喫茶コーナーもあって、コーヒー等と一緒にそこで食べることもできます。
なんでも、ここのコーヒーは美味いという話を聞いていたので、休憩も兼ねて


ケーキセットを食べてみることにしました。
ケーキも確かに美味しいし、コーヒーもなんとなく「深みのある味」に感じました。コーヒーカップがまたオシャレな感じで、高そうなカップです。

最近では、北海道で話題になっている「白いプリン」も取り扱っている様子なので、それを試してみるのも良いかもしれませんね。

STELLA☆MARIS
札幌市南区澄川4条3丁目4-20 シャトー澄川1F(地図
定休日    無し
営業時間   10:00~20:00
電話番号   011-817-0777
駐車場    無し
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おされなお店 (函館のヨッシー)
2007-02-20 20:57:08
オシャレなお店だね~。
札幌は、カフェとかいっぱいあって、羨ましいっすよ。

おっと、お久しでした。
やっと出張が終わりましたよ。

先日、用事があって札幌に行きましたが、
大通りから少し南に行った、電車通り沿いにあるビル。

第二三谷ビル、ここオススメです。
イイ感じのカフェが数件入ってて、ビル自体も古臭く、ちょっと固めの雰囲気がイイんですよ。
今度の札幌遠征の際は、是非!!
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-02-21 20:54:23
>函館のヨッシー
出張おつかれさまでした。
今の時期は何かと忙しい時期ですよね。

そして、札幌情報ありがとうございます。
次、いつ札幌へ行けるか分からないけど、参考にさせてもらいます。
本当に、次はいつ行けるかな・・・(笑)
返信する