そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

健康と長寿の足つぼの湯 (札幌市)

2007年01月29日 | 道央エリア・観光

ここも定山渓温泉にあるスポットの一つです。

ただ、すいません。
ここの写真が消失しちゃって手元にあるのが1枚のみ。なので、今回は文章のみでの紹介になります。

ここは、北海道で俺が初めて足湯を体験した所です。
ただの足湯ではなく、「足つぼ」と言われているように、ここは湯船の底に小石がぎっしりと敷き詰められていて、足のつぼが刺激されるという作りになっています。
俺の入った感想では、最初はちょっと「痛いかな?」という感じ。小石の凸凹が思ったよりも強い感じです。
それでも、しばらく使っていると慣れてくるのか、最後はちょうど良い刺激と感じるようになりましたけどね。
足湯は足しか入れてないのに、体中が暖まってくるから不思議ですね。それだけ血行が良くなっていると言うことでしょう。と、言うことは効いているってことかな?

足湯の醍醐味は、他の入浴客(?)との距離が近いこと。
物理的な距離も確かに近くなっちゃうけど、同じ観光客という立場で、同じ場所を訪れているというちょっとした仲間意識のようなものでしょうか?そういう感じで、見ず知らずの他人同士でも、自然と会話が発生して様々な話で盛り上がります。
こういう、一期一会の出会いって度の醍醐味の一つですよね。

今回は写真を交えて紹介できないのが残念でしたが、ここも定山渓を訪れた際には是非とも抑えて欲しいスポットの一つです。

健康と長寿の足つぼの湯
札幌市南区定山渓温泉西3丁目(地図)(駐車場
入浴料     無料
営業時間    7:00~20:00



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足湯 (Mint)
2007-01-30 13:17:01
初体験だったのですね。
そう言うMintは未だ未経験なんです。
最近は色んな町や場所で足湯を見かけます。
でもシャイなMintは(笑)既に人がいるところに入って行きづらくて・・・
でも気持ち良さそうですね
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-01-31 19:07:37
>Mint
このブログでは、十勝川温泉の足湯のほうが紹介が先になってたけど、初めて北海道の足湯を経験したのはここでした。
俺の場合は、「ここまで来て、入らずに帰れるか」という感じで、人見知りなんて気にしている状況で無いですからね(笑)
普段地元では遠慮しちゃうような場合でも、悔いを残さない為に突撃あるのみです。

でも、あまり構えなくても、本当に誰からともなく自然と会話が出て、自然と盛り上がると言う感じです。
まずは一度、とにかく経験してみると良いと思います。やみつきになるかも?(笑)
返信する
定山渓の足湯 (くりごぼう)
2007-02-04 08:27:17
2箇所あるんだけど、どちらにも行ったくりごぼう。
これは、おくの方にある方ですね?

夏に行ったら、蜂との戦いで落ち着いて入れななかった記憶があります。でも、お湯はよかったですよ。
国道沿いにもあるので、次はそちらにも行ってみてください。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-02-04 21:31:57
>くりごぼう
ひょっとして、2箇所というもう一箇所は「定山源泉公園」のことでしょうか?
すいません。別にもったいぶって隠してた訳じゃあなくて、たまたま最後まで残ってしまったので思わせぶりになっちゃいましたね(笑)
もちろん、こっちの方も抑えてきましたよ。
でも、情報提供ありがとうございます。これからもどんな情報でも良いので、どんどん教えてもらえれば、凄く嬉しいです。
返信する