そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

大雪地ビール館 (旭川市)

2007年09月25日 | 道北エリア・飲食

早めの晩ご飯を済ませ、一端ホテルにチェックイン。
しばらく休憩し、お腹の方も落ち着かせてから、夜の部へ(笑)

旭川市内のスポットで、来る前からかなり気になっていたスポット、大雪地ビール館に行くことにしました。
煉瓦造りの建物は、開拓時代の雰囲気を残した上川倉庫を改装したものだそうで、文建物そのものが文化庁の歴史的建造群に指定されているそうです。

大雪地ビール館というと、当然に地ビールが連想されますが・・確かに地ビールがメインなのですが、ここはジンギスカンもやっているようで、札幌のビアホールを思わせる雰囲気です。
中はジンギスカンと一般のレストランに分かれていて、夕飯は済ませたばかりなのでここは一般レストランの方へ。当然どちらでも地ビールは楽しむことが出来ます。
適当につまみを注文して、お目当ての地ビール。
ただ、その地ビールも1種類ではなく主力の「大雪ピルスナー」や、ジャパンビアグランプリぶ入賞したエールタイプの「ケラ・ピルカ」他5種類の地ビールがある模様。
う~ん、なかなか迷うところです。

が、

地ビール飲み比べセットがあったので、それを注文しました。
キレのあるもの、コクのあるもの、フルーティなもの、5種類それぞれにそれぞれの個性があって楽しかったです。
個人的には「ケラ・ピルカ」が良かったですね。

それにしても、こういうビアホールで地ビールというのは、やっぱり良いですね。
ビールそのものもそうだろうけど、こういう雰囲気というのも、ビールの味を引き立てる重要な要素の一つだと思います。

大雪地ビール館
旭川市宮下通11丁目1604-1(地図
定休日    大晦日・元旦
営業時間   11:30~22:00
駐車場    有り(有料)
電話番号   0166-25-0400
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (Mint)
2007-09-27 07:37:30
このビール卯月さんが1人で全部飲んだのですか?
飲める人なら、このくらいは朝飯前かもですね(笑)
Mintはお酒は殆ど飲まないので(正確に言えば飲めるけど飲まないし好きじゃないかな)
沢山のビールが並んだだけで凄いと思っちゃうんですよ。

随分色んなビールを置いてるんですね。
Mintも、この大雪地ビール館に行きました。
旭川駅から徒歩でも行ける場所にあるところですよね。
Mintはお腹の都合もあったケーキとコーヒだけだったのですが
中は結構広くて、軽食というよりビールを飲みながらゆっくり食事って言う感じのお店ですよね。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-09-28 07:09:28
>Mint
5つも並んでると多いように見えますけど、これ「飲み比べセット」なので、一つ一つが小さいグラスで、一応飲みきりサイズなんです。
でも、やっぱり5つもあると、なかなかの飲み応えですけどね。
実は最初のまず一杯を普通のグラスで飲んで、その後にこの「飲み比べセット」があるのに気付いたんですけど(笑)

ランチとディナーでメニューが違うようですね。
一度ランチタイムにも行ってみたいなあと思いました。
返信する