そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

澄海岬 (礼文町)

2009年06月05日 | 道北エリア・観光
次に向かったのは澄海(すかい)岬です。
ここは、礼文町役場のサイトの観光ガイドによると「ここの入江は海底を手ですくいとれるような透明度で、その美しさは礼文の海の代表格です。」とのことで、礼文を代表する観光地の一つで、とても美しい場所なのだそうです。
なんでも、歌手の中島みゆきさんも、ここでプロモーションビデオ撮影したことがあるのだとか。

と言うことで、とても楽しみにしていたスポットなのですが、ナビをセットしてナビ通りに走っていくと、到着したのは

このような場所で、小さな漁港のような場所でした。
一見して「礼文を代表する美しい入り江」のようには見えません。
でも、ナビでは確かにここを示していて、ここで行き止まりでしたので、とりあえず車を止めて降りてみました。

一見行き止まりですが

建物の間を縫って、かろうじて奥へ続いているようにも見えます。
とりあえず、そちらの方へ向かってみました。


う~ん、「本当にこっちか?」と疑いたくもなりますが、とりあえず道が続いていると言えば続いていますので、もう少し進んでみました。


そうすると、途中から道の舗装が変わり、なにやら高台の上へと続く階段も見えてきました。
どうやらこの道で良かったみたいです。あきらめないで良かった(笑)

階段を一気に駆け上がると

到着しました。澄海岬です。

ここから見渡す海も

なかなかにダイナミックで雄大な眺めでしたが、透明度の高い綺麗な入り江というのは

こちらの方ですね。
ここからざっと見渡すだけでも、確かに綺麗です。
水の透明度が違いますね。

少し降りて近寄ってみました。

そして

これが礼文を代表するスポットの一つ、澄海岬の入り江です。
手前には、流れ着いて打ち上げられたものか、観光客が捨てていったものかわかりませんが、若干のゴミが落ちているのが残念でしたが入り江そのものは、確かにものすごい透明度で、とても綺麗でした。
ここは、定期観光バスのコースにも入っている場所だそうなので、時間帯によっては観光客でごったがえすばあいもあるそうなのですが、俺が訪れたときは他に観光客の姿は無く、まさに貸し切り状態でした。
静かな環境で落ち着いて思う存分にこの景観を独り占めで、とても得した気分でしたよ。
礼文島に行った際には、ここは是非ともオススメした場所ですね。
ただ、ゴミのポイ捨ては止めましょう。・・・当然の事なんですけどね。


澄海岬
礼文郡礼文町西上泊(地図
見学自由
駐車場  有り


最新の画像もっと見る