そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

ゴロタ岬 (礼文町)

2009年06月03日 | 北海道雑記

腰の方は相変わらずで痛みが続いていますが、痛くて眠れないとか歩けないと言うほどではなく、座っている姿勢が一番辛いという、なんともやっかいな状況ですが、とりあえずなんとか生活しています。
ちょっとペースは落ちるかもしれませんがとりあえず、更新再開。

スコトン岬を出発して、今度は礼文島を南へ下りながら、巡っていきます。
次に立ち寄ったのがゴロタ岬です。
途中までは、非舗装ながらも道が続いていて車で行けたのですが

この辺でそろそろ限界。
車を降りて、少し歩いてみました。
後ろを振り返ると

なんとも、凄い景色が広がっていました。
ここで気づいたのですが、礼文島のこの辺には背の高い木が生えていません。
緯度の関係で、標高が低いにも関わらず高い標高の場所と同じような植物が生息し、背の高い木々が育たないからという話を聞きました。

ゴロタ岬とは、礼文島の西側にせり出した断崖絶壁の岬です。
なんでも、「天国に一番近い岬」という別名があるそうです。
本当は、岬の頂上まで行きたかったところなんですが・・・・

頂上までの道のりは険しく、かなりの距離がありました。
この辺はトレッキングコースの行程に含まれる場所で、スコトン岬からトレッキングで歩いて行くならばちょうど良かったのでしょうけど、今回は違うので頂上は断念しました。
と言うのも、頂上までの行き帰りを考えると時間的に厳しかったもので・・・・
なので、ここからも見える鮑古丹方面を眺めてみました。

ここからでも凄い迫力でしたよ。
花の咲き誇る時期だと、もっと綺麗なんでしょうね。

ゴロタ岬
礼文郡礼文町ゴロタ岬(地図
見学自由
駐車場  無し(整備された駐車場という駐車場は無し)



最新の画像もっと見る