そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

日勝峠第一展望台 (清水町)

2006年09月04日 | 十勝エリア・観光

帯広動物園を出てから向かったのは日勝峠。
今回の旅行自体はまだまだ続くのですが、ここ日勝峠が今回の旅行での十勝エリア最後のスポットとなりました。
(清水町って上川群なのに十勝支庁管内なんですね)

帯広動物園を出て、帯広市内を走っている間はまだ晴れ間も見えていたのですが、これから向かう日勝峠方面へ目を向けると、山間部にはなにやら雲が・・・・・
道東自動車道を十勝清水ICで降りて、国道274号樹海ロードに差し掛かった時には悪い予感が的中。当たりは濃い霧に包まれ初めました。
しかしこの峠、なかなかにハードなコースらしく、このような悪条件になりやすいうえ、多くの大型車が通行し、さらに交通の流れが速く、かなりの難所とされているらしい・・・。そうこうしているウチに視界は約50メートル前後といった所まで来て辺り一面真っ白に・・・・
しか~し、そこは雪国は青森県、地吹雪で有名な津軽で鍛えた俺のプライドに掛けてなんとかこの峠を乗り切ってみせるぞ・・と意気込み峠にチャレンジ。
視界ほぼ0という極悪の地吹雪に比べたら、こんなのたやすいたやすい。・・でも、正直しんどかったです(笑)

さて、そうこうしている間に何とか目的地の日勝第一展望台に到着。
しかし、霧は相変わらずで・・・

↑この通り。

本来であれば十勝平野を一望できるこの展望台ももちろん

↑この通り、一面の霧に阻まれ、見えるのは白一色の世界。


↑晴天時は観光客で賑わうであろう、パノラマスイングも何となくもの悲しげな感じがしました。

当たりを見回すも、観光客の姿は皆無でした・・まあ、この天候じゃわざわざ車を降りてまでここに立ち寄るのは、俺のような物好きしかいないかぁ。
この高台まで上がってくる前の休憩所には、人の姿は見えましたけどね。

と言うわけで、今回は本来の日勝峠の魅力を満喫することは出来ませんでしたが、タウシュベツ橋梁と並んで俺の「十勝リベンジスポット」にはしっかりとチェックして、次回の楽しみと言う事にすることとしました。

日勝峠第一展望台
上川郡清水町字清水国道274号石勝樹海ロード沿い(地図
見学自由
駐車場  約30台



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い霧 (Mint)
2006-09-05 21:42:02
日勝峠は以前よく利用したところです。

Mintは以前道東に住んでいたことがあって

そのころ札幌に行くにも青森に行くにも

必ず通っていた道です。

凄く天気の良い日もあるのですが

霧や猛吹雪で有名な場所でもあるんですよ。

冬の吹雪の時は前の車のテールランプが見えなくなるくらいです。

大型の車の通行も多く事故が多い場所でもあります。

写真を見ると確かに凄い霧ですね。

まるで雲の中って感じですね。

でも雪国で鍛えた腕だけあって無事走行されたんですねスゴイ~



返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-09-05 22:31:15
>Mint

でも、さすがに難所だと言われるだけあって、霧の中を進むのは神経使いましたよ。

今回は車も車ですしね。俺が普段乗っている愛車レガシィB4は2000ccターボですが、今回のレンタカー、日産ノートは1500cc仕様のコンパクトカーですから、登坂車線などは無理せずにそちらを使用しました。

これからの記事になりますけど、この展望台を越えたら、霧が嘘のように晴れて、天候は一変・・・そこからは、快適なドライブで峠のワインディングロードを走るのは気持ち良かったです。



ここは、いつか必ずリベンジしたいと思いました。
返信する