そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

キムアネップ岬 (佐呂間町)

2008年04月04日 | 道東エリア・観光
せっかくサロマ湖まで来たのですから、サロマ湖にも立ち寄らないと・・・。
でも、サロマ湖と一言で言ってもとにかく広いです。サロマ湖は日本で3番目に大きい湖とのことですし、もうほとんど海ですよ。
で、そのサロマ湖の中でも比較的メジャーなスポットらしいキムアネップ岬へ向かいました。

サロマ湖へ突きだした、ちょっとした半島の先端に位置していて、キャンプ場にも指定されている場所です。

夏のシーズンを少し過ぎたからか、キャンプに訪れている人はいませんでした。
管理棟があって、日中は人がいるらしいのですが、そちらの方もすでに帰ったらしく無人。それとも、シーズンそのものがもう終わったのだろうか?
でも、ここは元々無料で使用できるキャンプ場らしく、日中は名前を届け出ればそれだけで使用可能。夜間は自由に使用できる・・・らしいですね。
特に「立ち入り禁止」とかの表示もありませんでしたし、駐車場までは普通に来ることができました。

とは言っても、俺の目的はキャンプではなくてサロマ湖を眺めること。
ここのキャンプ場からでも十分に眺めることは出来ましたが

なにやら遊歩道が整備されていて、先まで続いていました。
なので、ここは当然前進あるのみ!!

遊歩道の外は原生花園らしく、遊歩道から外れないようにとの注意書きがありました。
この辺りも、花の咲く季節にはきっと綺麗なんでしょうね。
遊歩道は綺麗に整備された遊歩道なのですが・・・歩いていると蚊が多い事、多いこと。
後になって調べた結果分かったのですが、ここのキムアネップ岬のキャンプ場は蚊が多いキャンプ場でも有名であるらしいです。
無料でロケーションもバッチリなだけに、ここでどうしてもキャンプしたいと思ったら虫除け対策は必須ですね。でも、ハンパじゃないですよ?かなり強烈なのが必要だと思われます(笑)

と、そうこうしている間に先端部へ到着

原生花園の先に見える広大なサロマ湖の風景を堪能できました。
また、ここは夕暮れも綺麗な場所らしいですが・・夕暮れにはちょっと速かったみたいですね。

キムアネップ岬
常呂郡佐呂間町字幌岩(地図
見学自由
駐車場    有り


最新の画像もっと見る