そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

能取湖 (網走市)

2008年04月10日 | 道東エリア・観光
いよいよ網走市に入りました。
国道238号は、左手に能取湖が見えてきました。

能取湖沿いを走行中、能取駐車場というのが有ったので、ちょっと立ち寄ってみまることにしました。

なかなかに、広々とした駐車場でトイレなども設置されていました。
時間も時間からか、他に駐車している車両は殆ど見あたりませんでした。

この駐車場からの能取湖の眺めです。


本来であれば能取湖は、能取岬まで足を伸ばしたかったのですが・・・ここから能取岬までは、時間的に無理ですね。すでに辺りは薄暗くなってましたし、能取岬まで向かうと到着する頃には、確実に夜になってしまうので、せめてもと言うことで、ここに立ち寄ったと言うわけです。

能取湖はアッケシ草(サンゴ草)の群生地としても有名な湖らしく、9月頃がちょうど見頃とのこと・・・・そう言われてみれば若干赤色に見える部分もありますね。
辺り一面を赤一色で埋め尽くすような景色はここからは見えませんでしたが、時間があればそれと、能取岬にも行ってみたかったです。
当初の予定では、(時間に余裕があれば)という条件で能取岬も計画していたんですが、さすがに稚内からのコースでしたから、さすがにそこまでは無理でした。

能取岬は、いつか次の機会に挑戦してみたいと思います。
9月頃に見頃というのは個人的に嬉しいですね。ちょうど比較的休暇が取りやすい時期でもありますので(笑)

能取湖(能取駐車場)
網走市能取(地図
見学自由


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい場所だよ (Hikaru)
2008-04-11 17:47:12
お久しぶりです。。。

能取湖は個人的に好きな場所で、サンゴ草が見ごろの頃は、結構行きます。
一面、真っ赤になるサンゴ草は見ごたえがあると思いますよ(笑)

昔、能取湖の夕焼け風景を撮った写真が、某生命保険会社の置時計バック画で採用されたことがあります。。。昔々の話ですけどね(苦笑)
いい所ですよ
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-04-12 16:35:16
>Hikaru
お久しぶりです。
能取湖は、今回は時間切れであまりじっくりと見ると事が出来ませんでした。
いつか機会があれば、ワッカ原生花園と併せて、じっくりと見て回りたいと思いました。
能取岬にも行ってみたいですしね。
返信する
懐かしい・・・ (田舎おじさん)
2008-04-13 18:49:07
 ちょっとチェックを怠っていたら、能取を通過してしまいましたね。
 私は卯月さんが立ち寄った「能取駐車場」があった集落の小さな小学校に勤めていた経験があります。とても懐かしいです。
 サンゴ草が見られるところは、私が住んでいた集落の隣の集落でした。湖を朱色に染める光景はほんとうにきれいで、不思議な光景でした。
 ぜひいつの日か訪れてみてください。

 私の勤めていた能取小学校は現在廃校になってしまいました。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-04-14 19:33:23
>田舎おじさん
能取駐車場のあの近辺で過ごしてた時期もあったんですね。
ワッカ原生花園も併せて、能取湖・能取岬には、いつかまた絶対に来たいなあと思いました。
一面を主に染めるサンゴ草は本当に幻想できて凄い光景になるらしいですよね。今回は、本当に残念でしたが・・楽しみが残ったと思うことにします。
返信する