南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

春尾瀬 その1(御池から沼山峠へ)

2009年05月12日 06時10分47秒 | 尾瀬国立公園

いよいよ春尾瀬シリーズです

尾瀬へ行く時はいつも路線バス
5月1日から御池までバスで行けるようになったので、5月2,3日の一泊二日、今年初の尾瀬撮影行へ行ってきました

御池に着いたのは11時半頃。
まだまだ雪深く、最低限の除雪で辛うじて〝開いた〟といった感じ!


さて、シーズン期にはシャトルバスで沼山峠休憩所まで一気に行けるところですが、今回は歩くしかありません。ここから約2時間のトレッキングです。


途中、〝ブナ平〟が広がります。
いつもはバスで通り過ぎるだけですが、歩いたおかげでジックリ堪能できます


雪の壁が続く峠道。照り返しもあって辛かった


陽射しは春でも風景は冬
気になる景色を見つけては、立ち止まってパシャ


予想以上に苦戦した行程。ようやく沼山峠休憩所に到着です。
山開きへ向けてまだまだ準備中。


ここからは残雪に覆われた登山道を行きます。
トレッキングシューズから長靴に履き替えて、〝無事に山小屋へ辿り着けるんだろうか?〟と不安を抱きつつ、出発です


恒例のセルフタイマーフォト!
ファッションセンスは大目に見てくださいね


青空のもと、普段見ることは出来ない景色を堪能しつつ、尾瀬沼を目指します。







◆ 春尾瀬(5/2,3) ◆
その1(御池から沼山峠へ)その2(大江湿原)その3(夕景前)   
その4(夜のとばり)その5(尾瀬の目覚め)その6(浅湖湿原)
その7(沼山峠へ)その8(帰途)
その9(銀塩フォトギャラリー)   





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬ですか~♪ (marnon)
2009-05-13 15:18:45
まだこんなに雪が残ってるんですね

残念ながら、まだ行った事が無いんです
尾瀬には

そちらからですと、
それ程遠くは無いのでしょうか?

1度は訪れて見たいと思いながら
申し込んだバスツアーが中止になったりと
縁が無いんです

セルフで写されたお写真
格好良いですね~

八頭身美男子さんですね^^
返信する
marnonさんへ (s-k-y)
2009-05-14 06:26:38
ボクの住んでいるところから尾瀬の御池まではマイカーで1時間半、路線バスで2時間半くらい。
福島市からだと吾妻山の浄土平へ行くくらいの距離感だと思います。
こちらにいる内に、行けるだけ行っておこうと思っています。
marnonさんにもぜひお出でいただきたいところです。一見の価値はあります。尾瀬御池から沼山峠を越えて尾瀬沼へ行くのであれば、ウォーキング程度の感覚で気軽に行けますので、ぜひ!

セルフフォト。。。
後姿ならなんとか見るに耐えます
さすがに八頭身ではありませんが、幸いメタボでもなく標準体型です

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。