ふくしま、今日の一枚

ふくしまの今日の表情を写真でご紹介! by s-k-y (presented by taito)

アクセスありがとうございます

2008年04月10日 06時47分36秒 | ごあいさつ
たくさんのアクセスをいただきありがとうございます
このblogは、ボク(s-k-y)の転勤に伴い、お休みに入っています。→ごあいさつ



ボクのその後が気になる方、
  こちらへどうぞ!→須賀川・岩瀬地域での日々
  こちらへどうぞ!→しらかわ単身赴任物語
  こちらへどうぞ!→ふくしま散歩
  こちらへどうぞ!→南会津生活記


福島市の花見山を検索してこのブログへお出でいただいたみなさん、
  こちらをご覧下さい。→花見山通信


吾妻山を検索してこのブログへお出でいただいたみなさん、
  こちらをご覧下さい。→吾妻山


写真に興味があって遊びに来ていただいたみなさん、
  こちらをご覧下さい。→Gallery


写真にイメージを込めた世界を楽しんでいるみなさん、
  こちらはいかがですか!→水曜ギャラリー


福島市の四季ダイジェストを見たい方、
  こちらはいかがですか!→記憶シリーズ


「男の隠れ家 ONLINE」でボクの写真を紹介していただきました。
  (出版社が倒産しちゃったみたいでリンク切れです!)




ふくしま地域情報サイト ウェブシティふくしま

この街に10年

2008年03月07日 22時00分45秒 | ごあいさつ
支社を持つ中堅企業である私の会社にも人事異動がございます。
毎年度末に異動が予告されるのですが、先日、ボクにも異動内示が言い渡され、3月いっぱいで福島市を離れることとなりました。

前の勤務地の喜多方市から、生まれ故郷である福島市に転勤してきて早10年。
いろいろなことがありました。
関連会社への出向と出戻り、国家資格取得、不定期な部署間異動、家族にワンコ加入(二匹)、趣味であった写真の再開、そしてブログとホームページの開設。。。

みなさんに見ていただいている「ふくしま、今日の一枚」
このblogは〝福島県内のその日の何気ない表情をお伝えする〟というコンセプトでやってきました。なので、転勤になっても福島県内のどこかの表情をアップし続けようと考えていました。

でも、福島市に住んで、福島市の写真がメインとなっていましたので、やはりこのblogは〝福島市の今日の一枚blog〟として存在していた方がいいかな~と。。。
つまりは、このblogは3月31日をもって長いお休みに入ることにしました。
メンテナンスは続けて、いずれ、ボクが福島市に再び戻ってきたら再開しようかな~と思っています。

このblogのおかげで多くの方と知り合う事ができましたし、忙しい時、滅入っている時に、みなさんからのコメントでどれだけ勇気付けられたことか、感謝感謝です。

これからも写真は続けていきますし、新たなblogで作品をアップするかもしれません。みなさんのblogにも新しい名前で遊びにいくかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。


とりあえずは、残りの期間もよろしくお願いします。

ゆく年くる年2

2007年09月11日 20時55分59秒 | ごあいさつ
本日でblogをはじめて二年満了!明日から三年目です。
ここまで続けてこられたのも、見に来ていただける皆さんのおかげ。いつも見に来ていただいている皆さん、時々見に来ていただいている皆さん、たまたま通りかかった皆さん、ありがとうございます。

はじめの一年目は「続くのかな~」と思いながら、やっとの思いで一年間を満了できたような記憶がありますが、二年目に入ってからは既に習慣化して毎日更新することも苦にならず、あっという間に過ぎ去ったような気がします。(二年間で1,029件のアップv^^!)

さて、三年目はどうしようかな~
このまま続けようか、ジャンルに囚われないフォトギャラリーとして衣替えしようか。とまぁ、ちょっとだけ考えましたが、引き続きこのままのコンセプトで続けることに!
とりあえず、来年三月末までは今のまま続きます。
引き続き遊びに来てくださいね

ただ、タイトルの【毎日更新中】の看板は下ろすことにします。宣言せずとも毎日続けると思うので それに、創造力欠乏症に陥った時は素直に休もうかな~と思いますので

では、明日からもお楽しみに


ゆく年くる年2
 by EOS30D + SIGMA17-70mm

最近〝登場しすぎ〟と苦言が聞こえてきそうですが、恒例の背中モデルさんの登場です


去年のゆく年くる年はこちら!→ 2006年9月11日



ふくしまなんでも情報局
気ままな地域情報サイト〝ふくしま なんでも 情報局〟

美味いもの情報ブログ「ふくしま、気になる一品」


by まるやま創作工房(自称)

ゆく年 くる年

2006年09月11日 21時31分12秒 | ごあいさつ
 blogをスタートして今日でまる一年
 今まで続けることが出来たのも、遊びに来て頂いている皆さんがいればこそ!今日まで遊びに来て頂き、またあたたかいコメントを入れて頂き、本当にありがとうございした。
 明日から2年目、これからもよろしくお願いします



【【 ココからは独り言!気が向いた方だけお読み下さい 】】

 しかし、よくもまぁ続いたものです。
 はじめはホームページ「ふくしま総合企画室(現ふくしまなんでも情報局)」の中の一つのコンテンツとしてスタート!長く続くとは思っていなかったのでアカウント名も「s-k-y」という意味不明なアカウント。。。これは後に後悔しましたが

 当初は携帯電話に付いているデジカメで撮った写真を掲載していて、一週間分の7箇所の撮影場所を決めておいて、月曜はココ、火曜はココという感じでアップしていけば良いかな~と軽い気持ちでスタートしてました。それにホームページの更新案内とか、お知らせを掲載するのにも丁度良いかな!?とホントに軽かったですね
 そこからもう少し多くの皆さんに見に来て頂きたいな~と思うようになり、【毎日更新】とすればリピーターが増えるかな?と無謀な宣言!
 もう少ししっかりした写真を掲載すればもっと見に来てくれるかな?と、カメラもコンパクトデジカメに変わり。
 もともと昔から写真が好きだったこともあり、いっそのこと昔からある一眼レフ(EOS650)で撮ろう!とは思ったもののフィルム式なので撮って直ぐblogにアップすることが出来ずそれは挫折。結局デジタル一眼レフを買ってしまいました。

 掲載内容もその日の天気ばかりでなく、季節感を味わえる写真、観光案内的な写真などなど、コンセプトが微妙に変化し、ついには私自身の趣味の写真館的になってきてしまいました

 でもおかげ様で大変多くの皆さんに遊びに来て頂くようになり、今ではアクセス数が本体のホームページよりblogの方が多くなり、blogがメインでホームページがサブという感じで立場が逆転してしまいました

 さて、blogを掲載していて感じたこと!
 年齢を重ねる毎に月日の過ぎるのが早いと感じませんか?でも、blogで毎日更新するために毎日被写体を探して、毎日歳時記に注意を払って!そんな一日一日、365日、510件の掲載を積み重ねたおかげで、ここ数年の中でblogを掲載し続けたこの一年はと~っても長~く、一日一日を丁寧に積み重ねたって感じる一年でした!それにその間、仕事では突然の異動もあり、愛犬の大騒動もあり、気分が下降気味の時もあり、様々なことがあり、大変忙しい日々でしたが、とても充実した一年でもありました。

 さて、明日から新たな一年。
 宣言どおりの毎日更新を無事一年続けることができ、嬉しいと言うより次の一年への不安がよぎります。このまま続けるか、新たなコンセプトに変化するか、突然引退するか。。。
 まっ、当面は今のまま続けて、遊びに来て頂いている皆さんとのコミュニケーションの中から新たな方向性を考えていこうかな~と思っています。
 これからもよろしくお願いします

 今日は〝ゆく年 くる年〟
 お時間のある方は、blog「ふくしま、今日の一枚【毎日更新中】」の記憶を振り返ってみて下さいね!
ふくしま、今日の一枚 : シリーズ【記憶】



一年間、ありがとうございました!
 by コンデジ




ふくしまなんでも情報局
気ままな地域情報サイト〝ふくしま なんでも 情報局〟


美味いもの情報ブログ「ふくしま、気になる一品」


by まるやま創作工房(自称)

(祝)ホームページ1周年

2006年03月10日 23時59分59秒 | ごあいさつ
3月10日で、ホームページ〝ふくしま総合企画室〟が1周年を迎えました。
開設当初は「どうしようかな~」と悩みつつ始めたホームページで、しかも当初のコンセプトとは少々ズレを生じつつ、でも予想以上に多くの皆様にご支持を頂き、感謝を通り越して、あまりの反響の大きさに少々ビビッております

お気づきの方も多いと思いますが、〝ふくしま総合企画室〟にはオリジナルの記事が少なく、殆んどをリンク集というスタイルをとらせて頂いております。私の能力不足と話題不足に由来するもので、ブログ〝ふくしま、今日の一枚〟と〝ふくしま、気になる一品〟で辛うじてオリジナルの話題を掲載しております。

今後は、オリジナルの記事を多く掲載できるようにして行きたいとは思いますが。。。当分は現在の路線を継続しつつ、新たな展開を考えて行きたいと思っております。
どうぞ、引き続きホームページ〝ふくしま総合企画室〟へ遊びにお出で下さい

さて、1周年記念企画と致しまして、新企画〝田舎暮しのあれこれ〟を新規に掲載いたしました。
これから〝田舎暮らし〟や〝スローライフ〟を考えている皆様の参考になればと思い、作成いたしました。これから、リンク・話題をどんどん追加していきたいと思いますので、良いHPやblogがありましたら情報をお寄せ頂ければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

くちこみ&タウン情報集を作ってみました!

2006年01月08日 12時44分32秒 | ごあいさつ
福島県内のくちこみ情報とタウン情報サイトを集めた情報ページ「福島県くちこみ&タウン情報」を作りました。

普段当たり前のように歩いている街や、当たり前のように味わっているお店の味も、実は深~い味わいを持った〝 くちこみで人気のスポット〟なのかもしれません。。。よ!?
近場を、隣町を、たまにはブラブラしてみませんか

まだまだリンク数は少ないのですが、これからちょっとずつ〝街ネタ〟を増やしていきたいと思っていますので、良い情報があったら教えて下さい

ふくしま総合企画室
 ↑気ままな地域情報サイトです。観光情報・ライブカメラ・地元情報などなど、色々な情報を掲載しています。ぜひ、のぞいてみて下さい。by 丸山商店(自称)

新しいページ、オープン!

2005年11月23日 13時43分59秒 | ごあいさつ
 福島県内の魅力をもっと知っていただくために、福島県内の観光案内ページ「福島県観光情報集」を作りました。
 福島県外の皆さん、「海と山、湖と高原、そして里山」とたくさんの魅力のある福島県へいらしてみてください。また、福島県内にお住みの皆さん、知っているようで知らない・行ったことのない県内の魅力を再発見してみては如何ですか!?
 ぜひ、のぞいてみて下さい

福島県観光情報集
 ↑週末のプチ旅行は福島県へ!

「美味しい一品」情報募集中!

2005年10月28日 12時00分00秒 | ごあいさつ
ふくしま総合企画室で、新ページ「福島県内の美味しい一品(仮称)」を掲載したいと考えております。
ここでは皆さんからの口コミ情報で、
  「ココの店のこれが美味しい
  「飲み会の時のこれは美味しかった
又は、お店の方自ら、
  「うちの店のこれはおすすめ」などなど、
おすすめの一品の情報を写真と共に紹介して行きながら、ページを作っていきたいと思っております。写真はカメラ付き携帯電話で気ままにパシャッっと撮って下さいね

ぜひ、気兼ねなく、一品情報と写真をメールでお知らせください
blogをもってらっしゃる方々は当blogへトラックバックして下さいね!

投稿先メールアドレスはs-k-y@mail.goo.ne.jpです。
よろしくお願いします。

ご挨拶〝ふくしま、今日の一枚〟

2005年10月23日 14時09分05秒 | ごあいさつ
 当blogは、丸山商店(自称)運営の気ままな地域情報サイト〝ふくしま総合企画室〟がお送りするコーナー「ふくしま、今日の一枚」です。
 〝ふくしま総合企画室〟は、より良いふるさとの実現に向けた各種自発的活動をサポートすることを目的として、自治体・企業などの公式サイト上ではリンク・連携できないホームページ、所属の狭間の微妙な記事・話題、試験的な掲載企画などの各種情報を、会社や業種・立場にとらわれることなく自由に情報発信していこうと考え立ち上げたサイトです。
 この中で、福島県の今を写真を交えながら多くの皆さんにご紹介していこう、また、より多くの皆さんから〝ふくしま総合企画室〟へ様々なアイディアを頂ければと思いながらblogを運営しています。
 たくさんの皆さんに遊びに来て頂ければと思っておりますので、どうぞヨロシクお願いします




良い感じのザクロを今日見つけました。
そろそろ旬も終わりかな?

 さて、皆さんの街の〝今日の表情〟はどんな感じですかメールで写真を送って頂ければ、こちらのblogでご紹介させて頂きます。写真と簡単なコメントを添えてs-k-y@mail.goo.ne.jpまで気軽にメールして下さいね。blogの方はトラックバックもヨロシクです!
 
 また、〝ふくしま総合企画室〟の中で新企画「福島県内の美味しい一品(仮称)」を掲載したいと考えております。
 ここでは皆さんからの口コミ情報で、
  「ココの店のこれが美味しい
  「飲み会の時のこれは美味しかった
 又は、お店の方自ら、
  「うちの店のこれはおすすめ」などなど
 おすすめの一品の情報を写真と共に紹介して行きながら、ページを作っていきたいと思っております。気ままにパシャッっと撮って、気兼ねなく一品情報と写真をメールでお知らせください 投稿先メールアドレスはs-k-y@mail.goo.ne.jpです。
 もちろん、ブロガーの皆さんはトラックバックして下さいね!

 長くなりましたが、皆さんからご提案頂いている企画をこのような形で作っていきたいと思っておりますので、〝ふくしま、今日の一枚〟と〝ふくしま総合企画室〟をどうぞヨロシクお願いします。