食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ペック チェリーサンド

2006年05月30日 | 食いネタ東京
新宿高島屋B1のペック行ったら、チェリーサンドあったので購入。
サブレにクリーム、レーズン挟んだのなら、割とあるのやが、チェリーは初めて見た。
薄めのサブレ表面には、砂糖をかけ、PECKと焼き印入れてある。
中はバタークリームに洋酒漬けのグリオットチェリー、厚さ2cmはあるかな。
バタークリームもチェリーも風味よく中身は美味しいけど、サブレの甘さが勝ち過ぎている。
あっさりしたスポンジに刻んだチェリー混ぜたバタークリーム重ねたんやったら、もっと美味いんやが。

カフェ・ド・セントロ

2006年05月30日 | 食いネタ東京
銀座駅に、ブラジルのバール、カフェ・ド・セントロ日本初上陸の広告あって、日比谷駅直結、帝劇ビルB2とあったんで行ってみた。
日比谷駅直結やしと、たかくくとったら、帝劇って、日比谷線日比谷駅とは遥か離れてたのね。
頼んだのは、パウリスタ、エスプレッソとホットウォーターが1:1のサンパウロ式エスプレッソ、だそうな。
グラスは、口直しの炭酸水。エスプレッソ系のドリンクには付く様で。
イタリアのエスプレッソに比べると、煎りの浅い豆を使っている様で、酸味がある。
たまに変わったトコ行きたい時には良いかもしれんが、場所がな...

地口屋

2006年05月30日 | お出かけ日記
新宿ミロードのモザイク通りの改装で、そこにあった店舗全て閉店。
新宿地口屋も、わちふぃーるど新宿ミロード店の引っ越しと共に、新宿駅東口側のわちふぃーるどラビリンス店2Fに引っ越した。
ほんとはプレオープンか、オープンすぐに行こうと思うとったのやけどね。
地口屋は店の一角に間借ちう感じで、商品減って、欲しかった絵葉書入手出来ず。
ダヤンカフェも、残念ながら定休日。
ま、銀座松屋でのぴ~さん個展初日に行くついでやったし。

地口屋HPもリニューアルされた。
Topページ、めっちゃ好き。猫さんがわらわらと...(笑)

? !!!

2006年05月20日 | 日記
変なタイトルやけど、こんな感じやったもんで。

16:40頃かなぁ。買い物行こうと外出て「日が出たけど、まだパラついてるね」などと話しながら、車で出ようとしたら、正面に違和感。
数秒して「あっ、虹 !」と。
見た事ある虹に比べ、色がハッキリしとるし、肉眼やと視野の中心部の大半占めるほど巨大やったから、何だか認識出来ず。


数分後、多少開けた所まで出て。
左側が見えるトコはあったけど、写真撮るのにいいトコ見付からんし、虹全体なんて巨大過ぎてフレームに入らん。


10分ちょい、某スーパー屋上。右側はほぼ消えていたけど、雲からのぞく左側撮れた。

花信風オフ

2006年05月16日 | 食いネタ
花信風で個展開催中のもりぞう&ユリリンさんと、ねこてさん囲んでのオフ会に、腰越漁港経由で向かう。
シラス直売所で、他の人が買おうとしていた生シラスが、あまりきれいなので、店の人に「保冷バッグに入れた場合、何時間くらい大丈夫ですか?」と聞くと「半日は大丈夫」との答え。
「それなら持って行けるやん!」と、釜揚げシラスの他に生シラスも購入。
片瀬江ノ島駅まで戻ると、タイミング良く、藤沢駅で快速急行に接続する電車が数分後に発車するトコ。
新宿に着き、西武新宿駅まで早足で歩くと、こちらも急行が数分後に発射するトコ。
電車待ち時間ほとんどなく、スムーズに花信風まで着きましたわ~

まずは生シラスを、酒飲み組はそのまま、飲まない組は炊きたてご飯に乗せ、生姜醤油で、とっとと食う。
飲食店やと出す前に一度洗うんでサラッとしとるのやが、パック詰めする前に洗っとる物やし、とそのまま出したんで、ねっとりと甘い。
時間が勝負の物なんで、もう少し味落ちるかと思うてたが、苦みも臭みも出てなかったし。
いや~、風千さんが「美味しい~」と身悶えする姿を拝めましたわ(笑)


で、メインのカレー。肉が固まりでゴロゴロ入り、煮込んで味染みたゆで卵がごろん、ボリュームあります。
辛口やけど、スパイスの複雑な風味と、タマネギとレーズンの甘みが渾然一体となって美味い。ご馳走様でした (^_^)


川越散策

2006年05月15日 | お出かけ日記
風千さん、ねこてさんと、蔵の町並みが残る川越を散策。
まずは喜多院をお詣りし、春日の局化粧の間と五百羅漢さんを拝観する。

次に蔵の多く残る町の中心部を歩く。流石、ええ建物多いわ。
クロネコの営業所も、周囲と馴染む作りで渋く、郵便局も同様。ポストも黒い。


菓子屋横町は、残念ながら月曜休みで閉まっている店が多かったが、開いている駄菓子屋さん覗いて買い物。
焼き団子の醤油が焦げる香ばしい香りがが漂っていて、風千さんにご馳走してもらいました。
団子の粉からでなく、うるち米を搗いて団子にしとるそうでモッチリ。ま、美味さの半分以上は「香り」なんやけどな。

上、ふくれせん(うるち米の中空の煎餅、七味、海苔、醤油味のだるま)。軽いけど、かさ張って、割らずに持ち帰るの大変やった。
下、ハッカ棒、ハッカ糖、芋飴、いもキャラメル


大正浪漫通りの鰻屋、小川菊の建物(左側)と、うな重。
店内も、古いままの燻され、いい色になった所もあり雰囲気が良かった。
鰻はふっくら柔らかく、味は軽かった。タレの味はあまり濃くないんやな。山椒の香が抜けてたのが残念やったが。


この後、花信風へ戻り、紐様のキャラメルバニラアイスクリームとクッキーを頂く。
あ、写真忘れた~
塩の効いたキャラメルの風味は悪くないが、この味で量あると少々くどいかな。
次は是非、マーブル状にキャラメルが混ざったバニラアイスクリームか、バニラアイスクリームのキャラメルソースがけをお願いします。>紐様

5/18加筆;菓子屋横町で団子食うたのが抜けていた。

ビゴの店のラスク

2006年05月12日 | 食いネタ東京
プランタン銀座の猫展行ったんで、B1食品売場のビゴの店に寄りラスク3種類購入。
暁さんがブログに書いていて、銀座行く事あったら絶対買おう思うとったんや。
黒糖は、猫町のねこてさん個展オープニングパーティーで開けたが、美味いわ~
ベースのパン自体、相当美味いのやが、味付けが絶妙。材料もいいんやろなぁ、風味がめっちゃいい。
カリカリした中に、黒糖がねっとり飴状になっとる部分もあって、これもいい。

さっき、普通のと塩味(クルミとレーズン入り)開けたけど、これもイケる。
次ぎ行ったら、まとめ買いしてしまいそうやわ(笑)

釜揚げシラス

2006年05月10日 | 直売所
まず1軒目、行きつけその1、浜野水産へ行く。
電話であるの確認はしてたけど、量が獲れてないそうで、当日発送は出来ず、発送予約しても、予約待ち分が多く、何時になるか返事出来ないとの事。
晩飯分の釜揚げシラスを買い、実家への発送を予約する。

江ノ電の路面電車区間に添って、魚屋(数軒ある)や農協直売所を冷やかしながら腰越方面に歩く。
今日は特に気に入った干物は干してなかったが、腰越橋付近の魚屋で、アナゴフライに呼ばれてしもた(笑)


まだ熱いのを"頭上に注意"しながら海岸でパクつく。油断してるとトンビさんにさらわれちまうもんで。
皮に特有の臭いはあるけど、ふっくら柔らかく、外サクサク。天ぷらや煮アナゴも美味いけど、フライもええわ~。

行きつけその2、腰越漁港の勘浜へ行くと、シラスを干していた。


ここは沢山獲れたそうで、当日発送OK。実家と某所に送り、晩飯分釜揚げシラスと生ひじきを買う。
買って帰り、炊きたてご飯で食べるのはもちろんなのやが、店のおばちゃんが干しとるんを味見でくれるのを、その場で食べるんが最高なんやわ。

日大バラ園

2006年05月10日 | お出かけ日記
出掛ける途中寄り道して、日大生物資源科学部のバラ園を散歩した。
まだ見頃にゃ早かった様で、ほとんどがつぼみで、入り口(写真奥)のバラのアーチも半完成品。


とは言え、若干盛りを過ぎた早咲きのバラが、見事やった。
バラって、結構根性あるんやな。ほとんど根元しか残っていないのに、枝延ばして咲いてる(中央)。



最中の皮

2006年05月02日 | 食いネタ東京
丸井商店の福猫最中。粒あん嫌いなんで、手作り最中キットでなく、皮のみ(4組、乾燥剤入り)。


最中は中の あん より皮が好きなんで、お得用袋(30組以上入っとるそうな)も買うとる。


中身は左上より、鯛、猫の顔・頭、菊、梅=肉球(パッケージが違うだけ)、アイスカップ小、栗、桜(焦がし、白、紅)でした。
あ、アイスカップの大、忘れた(汗
栗と鯛が多く、次いでアイスカップと梅=肉球、猫、桜の順。
しけてもトースターで焼くとパリパリに戻ると言え、開けたらチャック付き袋に小分けする方がええわな。

で、アイス詰めてみたり、別の店で買うた こしあん を詰めてみたり。
中身詰めたての最中は、パリパリで香ばしくってうみゃぁ (^_^)