食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

アイスプラント

2010年04月25日 | 直売所
ごしょみーな行ったらアイスプラントがあったので買ってみた。
露が付いているみたいできれい。
味は案外普通で、所々塩気が強い所もあるが可もなく不可もなく。でも外側のプチプチとシャリっとした食感は悪くない。

あんだんてさんから

2010年04月20日 | 食いネタ北海道東北
あんだんてさんから秋田の美味いもん色々詰め合わせ貰った。ご馳走様でした。
三杯もち(赤あん)、きなこ棒、サイダー(ナマハゲ&釣りキチ三平ラベル)、揚げ干し餅(塩)。

きなこ棒は、関東で売られている物は丸棒できな粉をまぶした物が多いが、拍子木に切ったのみで固め。

サイダーは地サイダーと言われるものだな。何と言うか、ほっとする味。

干し餅は、高野豆腐や寒天と同じく、寒の時期に凍らせ乾燥させた餅。揚げ干し餅はそれを食べ易い様 油で揚げた物だそうで、食感が面白い。切った形そのままで外側は固いのに、中はさくさく。同じく餅を原料とする揚げおかきとは全くの別物になっているのが不思議。

追加ビーズ&白蝶貝猫チャーム

2010年04月19日 | 
ビーズを追加購入し、ビーズの箱が一気に鮮やかになったので写真撮ってみた(大きい写真はこちら)。
丸玉のみ単位記入、単位はmm。
上段:ピンクシェルの小鳥、黒蝶貝の小鳥・ハート・星・線刻ディスク(拡大)、グレーカルセドニー8、カイヤナイト、ブラウンムーンストーン8、モスコバイト。
中段:ラブラドライト、レインボーオブシディアン6、アフリカンレッドアベンチュリン、ゴールドオブシディアン8、アイオライト、マルチカラームーンストーン6、ホワイト-ライトグレームーンストーン、ラブラドライト6、ホワイトムーンストーン。
ラブラドライト、レインボーオブシディアン8、マルチカラートルマリン、ミルキークォーツ6、ミックスベリル、グレークォーツ6、アイドクレース。
黒蝶貝の線刻ディスクは表面にレーザー彫刻したもので、2枚張り合わせで厚みがある。猫チャームには使わんけど、きれいなので何となく買った(汗 ので欲しい人は言って(14mm、28個)。
あと、小鳥は各10個、ハート・星は各6個。

と言う訳で、白蝶貝猫チャームいくつか作ってみた。(大きい写真はこちら)。

業務連絡。
ぴんき~さん、ひろりんさん分は別途メールで。

柏餅

2010年04月18日 | 食いネタ神奈川
先週ごしょみーな行ったら葉玉葱出ていて美味かったからまた買いに行くと、柏餅が並んでいて、形もちゃんと柏餅だったので購入。
丸めた餅の中に餡が入っている物が多いけど、柏餅は餡を二つ折りの餅で挟んでないとね。

宮きしめん

2010年04月16日 | 食いネタ中部
日本招猫クラブ中部支部の高階親方・山崎氏に釜揚げシラス送ったら「お礼に」と宮きしめんのきしめん・味噌煮込みうどんのセット戴いてしまった。
瀬戸の招き猫まつりで毎年の様にお世話になっているので、お礼のつもりだったのに気を使わせてしまった様で恐縮。
冬と初夏が交互に来る様な変な陽気が続いているので、体が温まる味噌煮込みうどんはうれしい。ごちそうさまでした。

白蝶貝猫

2010年04月16日 | 
白蝶貝の猫ビーズ入手!
前回は、最初に別の店で白蝶貝のを見付けたのに迷っている間に売り切れ、買った店でもピンクシェル・白蝶貝・ナチュラル(ベージュ)は在庫切れで黒蝶貝のみ買えたんだが、探してみるもんだね。
と言う事で、材料の石も追加でポチる。前回迷って切った石を結局買っている様な(汗
前回、半連で買ったベリルミックスも1連買っておけばよかったなぁと思いつつ追加。

以下業務連絡。
ぴんき~さん、ひろりんさん、猫ビーズを黒蝶貝から白蝶貝に変更可だけど、どうする?
白蝶貝も別途?(笑)

ぴんき~さんから

2010年04月14日 | 食いネタ北海道東北
ぴんき~さんから北海道土産を貰う。
少しずつ色々入れてくれたので福袋開けるみたいで楽しいな。

右下、顔の絵が描かれている四角い物は、円山動物園の双子のホッキョクグマ命名記念で作られた菓か舎 札幌タイムズスクエアのしろくまバージョン、しろくまタイムズスクエア(ミルククリーム、ミルククリーム&アズキ)、中身は写真右。ふわふわの白いスポンジ生地にクリームがつまった優しい味。

プリッツとうきび味は開けるとバターとトウモロコシの香りでトウモロコシの味がしっかりする。
キットカット焼きもろこし風味はあまりトウモロコシっぽくはないかな。
コロン北海道カマンベールチーズは、わずかにチーズの香り、中のクリームは穏やかな風味で少し塩気があるが癖はない。ま、カマンベールチーズ味の物って、案外癖ないんだけど。

シラス

2010年04月13日 | 食いネタ神奈川
3月のシラス漁解禁後、網元に問い合わせても「シラスがいないので...」という状態が続いていたけど、今日はあると言う事なので釜揚げシラス買いに行く。
と言う事で、ヤラレ友の会神奈川支部長より会員各位に告ぐ。飯の準備して待て。

ちなみに、湘南しらす★情報局見て、やっと腰越漁港にあるのは勘浜丸だけでなく、勘由丸と2軒並んでた事に気付いたもんで、釜揚げシラスは腰越漁港の勘浜丸・勘由丸と、片瀬の湘南丸と3軒分購入。
穫れたシラスの大きさも違う事が多いし、何より塩気・茹で具合・網に広げて冷ます時間違うから、味が全然違う、と食い比べるんだからアホだわな。
湘南しらす★情報局には網元ブログへのリンクもあって、海の状態やシラスが獲れたかなどをマメに更新している網元もあるので見ると面白い。
あと、活魚や鮮魚を扱っている 江の島片瀬漁業協同組合のブログ今日の魚も、その日に穫れた魚を紹介しているので、海の中の季節の移り変わりがわかって面白い。