食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

これ、何だと思う?

2006年04月13日 | 食いネタ
南米産の、皮を取り除いた乾燥白トウモロコシを、戻して茹でたの。
湘南台駅の近くに、ブラジルとペルーのレストラン&食材販売しとる店があって、そこで見つけた。
変わった食材見かけると、試してみたくなるんだ(笑)

味に癖はなく、香りは弱いがポップコーンに近い。食感は粘りの無い米に近いかなぁ、大きさがスイートコーンより大きいから、噛み応えはあるけど。
パッケージには、牛乳で煮て甘み付ける、デザートレシピ載ってたけど、野菜やトマト入れて煮ても悪くない。

食いもんちゃうで

2006年04月12日 | 日記
100円ショップの軽量木粉粘土、アクリル絵の具着色、直径は6~7cmってトコ。
本物のアイスボックスクッキーの方が作り易いわ。切ってて潰れるし、刃に粘土の繊維こびり付くし。
でも、切って整形したら、色といい断面の荒れ具合といい、美味そうに見えて...
ま、腹減ってたし。
と、ココまでが9日の事。何度も返しながら乾燥してたら、無性に食いたくなってねぇ(笑)
結局クッキー作って食うた。凝ったのでなくチョコチップやけど。

BREIZH Café

2006年04月08日 | 食いネタ神奈川
赤レンガ倉庫で飯食おうと内部散策、フランスのガレット専門店があったのでそこにする。
BREIZH Café、ガレット、クレープかスープ、ドリンクのランチセット
ガレット(卵、ハム、グリュイエールチーズ、シャンピニオン、トマト)、塩キャラメルのクレープ・バニラアイス添え、コーヒー


ガレットはそば粉で、予め生地を焼いてあり、注文で具を乗せ、端を折り、蓋して蒸し焼きにしていた。
少し厚みがあるし、卵乗るんで、焼き時間数分かかったし、生地から焼いてたら注文こなせないわな。
生地自体には味付いてない。シャンピニオンは炒めて塩味付けてあるが、それ以外は素材の塩気で、味は濃くないが、半熟卵とチーズでこってり。


クレープは焼き立て提供するんで、ガレットとのセットでは、後から取りに行く。
生地は小麦粉。熱々のクレープにアイス乗せるんで、トロけて美味い。
塩キャラメルとあるが、甘み引き立てる程度の効き具合やな。
これで、コーヒーが濃いタイプやったらなぁ。

あ~てぃすとマーケット

2006年04月08日 | お出かけ日記
横浜赤レンガ倉庫で、ねこ丼さん、ひめ&ゆーすけさんが参加する「あ~てぃすとマーケット」開催されるんで行ってきた。
実は、行くの初めて。みなとみらい地区でさえ、滅多に行かんし。


写真は2号館。こちらに色々な店舗が入っとります。


1号館は、階段や1F床に元々の構造が見られる様になっている箇所があるんやな。

昼頃に強い雷雨があったらしく、会場は割と空いていた。
どうりで、1時頃、桜木町駅に着いた時、バス乗り場がガラガラだったはずや。

成分解析

2006年04月08日 | 日記
流行りモノ紹介しとるサイトに載ってた「成分解析」で遊んでみよと思うたら、Macでは動かんソフトなのが判明。
暁さんがブログ◇食堂*共猫生活◇の記事にしてたので、ボヤいた所、解析してくれました。

千早の成分解析結果 :

千早の65%は愛で出来ています。
千早の24%は華麗さで出来ています。
千早の4%は魂の炎で出来ています。
千早の3%は乙女心で出来ています。
千早の2%は白い何かで出来ています。
千早の1%は気合で出来ています。
千早の1%は世の無常さで出来ています。

最後の、世の無常さって(笑)

ちなみに、配付元。消えていたためリンク消去

4/27追記
オリジナル作者が完全互換である事を認めている、ψさんによるWeb版(JavaCGI)、が出たので、Macの人や、ソフトをダウンロードするのはちょっと...と言う人も試せます。

八田旬工房 和庵

2006年04月07日 | 食いネタ神奈川
湘南台駅近く、ウエストプラザ5番地に最近出来たと見られる八田旬工房 和庵に入ってみた(グルメガイドに無いので、リンク先は地図)。
ランチは定食のみ7種類、全部1000円で、萌黄の膳にしてみた。
本まぐろ炙り刺身、旬の魚のかま塩焼き、牛たん網焼きシーザーサラダ、長芋ねぎとろはさみ揚げ、小鉢(卵焼き)、自家製香の物(胡瓜と大根ぬか漬け)、飲み物(コーヒーorウーロン茶)

まぐろは赤身の表面炙ってあり、味は悪くないのやが、筋っぽい。こういうのは筋除いて使うか、加熱調理(筋がとろけんねん)した方が美味いのやが...
かまの塩焼きはブリかな。まぁまぁやが、皮は焦し気味の方が香ばしくて美味いな。
脂の乗った牛たんに、コッテリしたドレッシングなので、少々くどいが、クルトンでなくコーンフレーク使ことるのは面白い。長葱も乗っているが、レタスとドレッシングの味しかせえへんで。
長芋ねぎとろはさみ揚げは、天ぷら衣付けて揚げてある。ねぎとろの風味より長芋が主張しとって、食感が面白い。
味噌汁は、賽の目の絹ごし豆腐と油揚げ、並。
漬物はぬか床以外の味がせん...薄味なのに。
全般に、野菜のアク抜き過ぎて味まで抜いてる?
わい、野菜は丸かじりや、加工度少ない食い方ばかり、かつ、癖強いの食う事多いけどな。

Flashアニメ

2006年04月06日 | 日記
MARU PRODUCTIONで「吉野の姫」公開。待ってました~
わがまま言うて困らす姫様が、かわええ。Flashでこんなの出来るんだもんなぁ。

ラレコ先生のやわらか戦車 第4話、ライブドア ネットアニメで公開。
くわがたツマミちゃんも第9話までいったし。
やわらか戦車&くわがたツマミちゃんがクレーンゲームの景品に、とアナウンスあるのも近いな。
※注:オリジナルBGMが脳内エンドレスで流れる可能性あり。

蛙男商会のFlashアニメ「ザ・フロッグマンショー」第1回を見た。
うわ~、おバカ、かつ、クオリティー低っ。本編よりオープニング、エンディングの方が、コストかかってそう。
深夜帯と言え、よく30分のテレビ放映決めたなぁ、テレビ朝日。流石、NHKより先にCGやアニメの投稿番組やってただけの事はある。
個人的にゃ、これやるなら、ちゃんと枠作って「きぐるみ~ず」を、深夜帯以外で放映して欲しかったけど。
ま、次回以降は、起きてたら見よっと。案外、この時間帯の視聴率トップ行ったりして(笑)

追記
時代の流れとは言え、リンク貼ってた半分以上が消えてる...

吟海屋 うおくに

2006年04月03日 | 食いネタ神奈川
藤沢駅前の吟海屋 うおくに。小田原の鮮魚店 魚國 直営の居酒屋で、何時行っても魚が美味いんで、定食が好みのメニューの時に利用しとる。
1日30食限定の日替わり定食1030円が金目鯛煮付けやったので入る。
刺身2点盛り、小鉢2種(切り干し大根の煮物、シラスと胡瓜の酢の物)、金目鯛煮付け(素揚げ獅子唐添え)、ご飯、味噌汁(生海苔、浅葱)、漬物(沢庵、小茄子の芥子漬け)、シャーベットorコーヒー。


全体に素材を生かした薄味で、切り干しも甘さ控えめやし、酢の物の三杯酢も主張し過ぎてない。
金目鯛煮付けも色程濃くない。割と大型のヤツの切り身やな。
味噌汁も塩気は薄めやが、出汁が効いている。
刺身はわからん。1つは白身で、もう1つはブリかカンパチ辺りや思うのやが。
漬物の1つが、初めて見る緑がかった褐色の丸い物で、何や思うたら小茄子の芥子漬け。ぴりっと辛く、風味も悪くない。
シャーベットは白ぶどうやった。

店頭の、パカっと口開いた魚のオブジェが可愛い。←変?