食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

北海道土産

2006年07月28日 | 食いネタ北海道東北
ぴんき~さんから北海道土産貰た。写真右は開けた所。
美冬(石屋製菓)と、キャラメル(ハスカップ、十勝あずき、焼きとうきび、ハッカ、ラベンダー)
美冬はパイにクリームを挟みチョココーティングしたミルフィーユチョコで、マロン(ホワイトチョコ)、キャラメル(ミルクチョコ)、ブルーベリー(スイートチョコ)の3種類。

届いてすぐマロン開けたら、チョコとマロンクリームがトロ~リ。サクサクのパイと相まってええ感じ。ただ、マロンはそれほど感じない。
美味しいけど食べ辛いんで、続きは冷蔵庫に入れ、充分冷えてからに。
ブルーベリーは、この手としては香りを抑え、上品に仕上げとる。美味い範疇には入るが、やはりブルーベリー香料は得意でないな。
キャラメルは、甘~い香りのキャラメルクリームに甘いミルクチョコで、甘ったるいが、子供向けでなく大人向けの甘さ。コーヒー飲みながらやと、ええ味ですわ~。

お次はキャラメル。
あずきは、そのまま嗅ぐと、わずかにあずきっぽい香りあるが、口に入れるとあずきの香りはしない。これ何やろ...あずきでない香料強く感じる。食感はざらっぽい。あずきと言われないと、なんだかわからん。
焼きとうきびは、うん、こりゃトウモロコシやわ。口に入れる前からトウモロコシの香り。焼いた香ばしさは強くない。生を茹でたのよりはコーンスープやホールコーン...塩気の無いコーンクリームやな。
ハスカップは、本物食うた事無いからわからんが、甘酸っぱく、まぁええトコなのやろな。
ラベンダーは、まずラベンダーの香り、で、酸っぱい。味のバランスの所為か、ハスカップより酸っぱく感じるぞ。で、噛むとラベンダーの香りが口中に広がる...許容範囲ではあるが...食う物やなく、花を愛で、香り楽しむものでええやん。
ハッカは、香りが今ひとつ。強過ぎないのはいいが、何か劣る。練っていて重要な成分揮発した? わい、ハッカ味の菓子に対する要求は高いみたいなんで、他の人には美味しいかも。

全体に言えるのやが、飴でなくキャラメルなんやし、も少しコクがあった方がいい。

キャラメルを是非試食してみたいと言う人、お分けいたします。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〃≧▽≦)ノどもっ! (ぴんき~)
2006-07-31 18:19:04
ご感想ありがとです♪

石屋製菓の「白い恋人」が飽きたので今回は「美冬」にしました。。

これは出来て、まだ1年らしいです。



キャラメルはイマイチでしたか~残念!

3ヶ所で買ったのでまだ、、だんしゃく味とビールのが残ってました・・。

バター味とミルク味も買ったけど、、「普通過ぎるよ」っと言われこれは送るの止めました~試食してみる~~~。。。
返信する
キャラメル (千早)
2006-08-01 02:49:51
もしかして、食べてない?

なら、一式送ろうかな(笑)

ジ・キャラメルや塩ラ・キャラメル送ったメンツに送るつもりで、セットにして封筒詰めたトコやし。

今ひとつちうか、キャラメルゆうて想像する味より、ハイチュウに近いモンなのやわ。

北海道のキャラメルでも、バンビキャラメル(ミルクキャラメル)は、普通に美味しけど。
返信する
一式(笑) (ふーせん)
2006-08-05 14:55:04
本日到着!

有難うございます。



ジンギスカンもイカ墨も絶対に口にしません(笑)

食欲魔人としては「冒涜」とすら思うので(笑)

ヤラレたくないのです♪



これは試食感想読んで安心(笑)

早速頂戴します。



去年まではラズベリージャムにそっぽ向いていた紐ですが

ヨーグルトにのせて朝食に出したら虜(笑)

美味しいねぇ、普通のラズベリーとは大違いと感激してます。

そうよ、世界一よ、と出し惜しみしています♪
返信する
こんばんは~ (みょう)
2006-08-06 23:08:39
うちにもおすそわけが到着しました。どうもありがとー♪

で、さっそく試食しました。

んむむ・・・ヤラレはなかったです。一番のウムムは・・・まぁ、やっぱりラベンダーかな。芳香剤っぽかったですな。小豆は、ちょっとハーゲン●ッツの小豆を食べた印象と似てました。馴染んだ小豆味と違ったんで・・・。お気にはハッカかな。普通のハッカ系お菓子よりハッカ油入れたでしょ?って感じの無骨さが(笑)。某ジン・・・キャラメルの後に食べると生き返りそう。
返信する
まとめれす (千早)
2006-08-07 06:54:56
風千さん

ジは、食い物版「いやげもの」やしな(笑)

木いちご類は、味はともかく種が苦手って人多いのかもな。



みょうさん

小豆は、小豆の風味じゃないよねぇ。

ハー○ンダッツの小豆も、そうとなると、小豆に対しあの様な印象の人が開発側にいると言う事か。
返信する
(=*δェδ=)ノsorryミ☆ (ぴんき~)
2006-08-07 15:42:41
犠牲者の皆さま申し訳ないです。。

今回ので大丈夫かな~と思うのだけ今度行った時買って食べてみます~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

上に書いた4種はそのまま、まだ冷蔵庫に眠っています。



10月にまた行って来ます、、食べて見たい物があったら言って下さ~い。。。
返信する
結局 (千早)
2006-08-07 20:58:06
ぴんき~さんトコには送らんかったんやわ。

既に"犠牲者"の宛名書き終わってたし、そのまま郵便局行ってしもたし。

ブツもらうより、美味かった物のレポがええかなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿