日々田舎暮らし

山登りメインで更新中?
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

分蜂群

2021-04-09 | 自宅
探索蜂が来てるなぁ…と、思っていたら、
今日、キンリョウヘンに分蜂群がやって来ました!

自然界の日本蜜蜂を久々に捕獲です♪

gooブログアプリから投稿📱

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楢尾の春、4度目の春 (秩父市吉田太田部... | トップ | 5回目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働きバチ (縄文人)
2021-04-10 09:34:01
 ▼ 蜜蜂は天の遊軍飛の力 (縄)

  ミツバチの要る生活、素晴らしいかな!!
縄文人さん (BROOK)
2021-04-10 19:52:57
飼育はいろいろと面倒を看るようなので、これはこれで大変かも…
でも、貴重なハチミツのために…♪
変わったところに・・・・ (ぶちょうほう)
2021-04-17 10:36:00
BROOK様 こんにちは
随分変わったところで分蜂するものですね。このあとを放置していたらどのように収束するのでしょうね。

きんりょうへん・・・・・はランでしたか。中国原産のシンビジウム(属)なんですね。良い香りはありますか。

新しいミツバチの箱の入り口?に白いサッシが嵌められていますが、あれは空気穴ですかそれともスズメバチ除けなんでしょうか。.

疑問ばかりですみません。適当にスルーしていただいて構いません。
ぶちょうほうさん (BROOK)
2021-04-18 12:53:23
この場所で分蜂したのではなく、
どこからか、自然(野生?)の分蜂群がやって来ました♪
まだまだ自然界には日本蜜蜂の巣があるのだと思います。
分蜂群はキンリョウヘンの花に集まる習性があります。

キンリョウヘンは良い香りはしなかったと思います。
一度くらいしか嗅いだことがなく…。

巣箱の白いサッシは空気穴で、夏場に涼しくなるように設置していると思います。
父親のお手製なので、詳しくは教えてもらってはいないのですが…。